« 竹の子ご飯カレー | トップページ | 植えて植えて植えまくれ! »

スイカ植え付け

Img_1605 小玉スイカ「紅しずく」。

毎年水のやりすぎで途中で病気が出て腐るので、なるべく乾かし気味に育ててみました。

無事育ってくれたのはうれしいのですが何だか今年は小さめです。

でも植えつける時期は来ているので植えますよ。

Img_1609 ホットキャップを掛けてと。

植えた場所は3本を庭に、残り3本と買った苗「マダーボール」1本は畑にです。畑は植える場所が狭いのとイノシシ被害が怖いので分散させてみたんですよ。庭だと来る確率は減るでしょうからね。この際出来は二の次にしてみました。

畑の方は余裕があれば防御ネットを張ってみようかなとは考えています。

Img_1607 今年初挑戦のオクラ「アーリーファイブ」。苗を購入したんだけど元気がない。こんなものでしょうか。

Img_1608 植えても頼りないのは変わり無しです。果たして収穫後、茎を抜くのがやっかいなほど大きくなってくれるのかthink

今までオクラを栽培しなかったのは茎を片付けるのが嫌だったからとは誰も気付くまいsmile

あと収穫が遅れると巨大オクラになってしまうのも躊躇していた点でしょうか。栽培するかしないかは、こんなところにこだわりがあったりします。なので、ズッキーニやキュウリは苦手な部類です。

Img_1612 トマトも植え終わりました。畑へはだんなさんが植えてくれたのでまだ見に行ってません。花房の方向とか揃えてはないんだろうなあ。

まあ、期待もしてないけど。

私はプランター担当。

最終的に庭のプランターでは10本栽培(丸プランター6個と長四角2個)することになりました。長四角プランターは家の裏で植えつけたらあまりに重過ぎて移動できず。

もしかしたらここで栽培し続けるかもしれませんcoldsweats01

|

« 竹の子ご飯カレー | トップページ | 植えて植えて植えまくれ! »

オクラ」カテゴリの記事

スイカ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

マオさん^^/
GWも終わりですね!
明日から仕事です・・・ヤだなぁ・・・(・∀・)ニヤニヤ

オクラ3本出てたのを3株に分けたのですか?
園芸店の人が言ってましたが、
植え付け後、一番元気なのだけを1本残すのだとか。
オクラって移植を嫌うらしいので、そうかな~!?
とか思って信じていましたが、
去年その園芸店がつぶれましだヽ(#^Д^)っ┌┛
イタさんはポットに蒔きましたが
まだ発芽してくれませんーー;
気温低いので仕方ないですか;

オクラは朝晩見回って収穫しないと大きくなるのが早いですねっ!
夏はネバネバ系がスタミナUpなので食べなきゃ!
bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年5月 5日 (木) 18時07分

あ、スイカの話だった(笑)
イタさんは接木の苗を買いました!
種からなんて本格的なこと出来ませんもの;

黒い肌のスイカですっ!
こちらは獣はいませんが、カラスが困り者です
まだ風も強くて寒そうなので植付してませんが、
ポットのまま置くのは焦りが・・・
( ´,_ゝ`)プッ

投稿: イタさん ^^/ | 2011年5月 5日 (木) 18時11分

ここにコメントするのスゴイ久しぶり

記事とまったく関係ないコメントで
申し訳ないのですが・・・coldsweats01
今日タマネギ収穫したんですよ

っでsign03
maoさんのタマネギの吊るし方
使わせてもらいました(^_^)v

この時期いつも
maoさんのブログを読み返しています

って、言うより
いいかげん吊るし方覚えろ~ですよね

それで・・・・・・・
今、どこに吊るしてると思います?


和室ですsmile

昼間は物干しに吊るしていたら
妻に笑われした(^^ゞ

投稿: Bee | 2011年5月 5日 (木) 18時39分

大きなプランターは思った以上に土が入り重くなりますねwobbly。アジサイを大きなスリットに植えたのはいいけれど、母に持って帰って貰おうとしたら重くて運ぶのが大変でした。

あ、スイカの話ですね!

去年はシシとの遭遇でしたものね(-_-;)
今年は来ないで欲しいですね。

オクラは鉢でもたくさん採れるしお花もきれいで好きです。種今から蒔こうかな。場所がないか(-_-;)

投稿: あさがお | 2011年5月 5日 (木) 19時13分

こんばんは、イタさん。

GWで子供がいたので考えていたほど植え付けが進んでいません。と、子供のせいにしてしまいましたsmile
そうそうオクラは初栽培だったので家にある「はじめての野菜作りQ&A」を読みました。移植に向かないので根鉢を崩さないようにと書いてありましたよ。
でも、ケチなので2本を切ってしまうなんて出来ません。というかこの苗に根はほとんどありませんでした。枯れるかも…。
スイカはねえ、ほとんど期待せずに植えました。運がよければ収穫できるだろうと。
黒スイカはカラスが食べませんよね。スイカだとの認識がないのかもしれません。

投稿: mao | 2011年5月 5日 (木) 20時21分

こんばんは、Beeさん。

ほんとうにお久しぶり、と言っていいのか悩みますけどsmile
いいんですよ。過去の記事どんどん見て活用してください。右サイドバーにある人気記事ランキングにもタマネギの吊るし方が入ってますから。今の時期だけね。
確か去年か一昨年は自転車でしたよね。
今年は和室ですか。こりゃまた大胆な場所ですね。
自転車と和室どっちがいいかなあ。外なので自転車でしょうか???

投稿: mao | 2011年5月 5日 (木) 20時29分

こんばんは、あさがおさん。

なんだか記事と違う話題の方ばかりでsmile
この大きなプランターはだんなさんに頼んで二人で少しずつなら移動できそうですが置く場所に困ります。邪魔になってもすぐには移動できませんからね。
オクラ鉢でもたくさんとれるんですか?
だと花壇でも大丈夫そうですね。
でもあまりよくない苗だったのでまずは活着することを祈っておきます。

投稿: mao | 2011年5月 5日 (木) 20時32分

今年は西瓜を2ヵ所に分けてはリスク分散にいいかもしれませんね。
そういえば、今日畑へ行ったら、毎年西瓜を栽培される隣の畑の方も植えてましたよeye

そうそう、今年は「オクラ」を栽培でしたね。以前、苗を購入した時、2本づつ植えるようにと言われたんですが、移植成功率が低いとういうことなのでしょうかね。最近は5月に入ってから直播き専門です。
確かにオクラは採り忘れると固くなりますが、なかなか面白い野菜ですよgood

投稿: よびばあ | 2011年5月 5日 (木) 22時02分

こんにちは、よびばあさん。

うちの回りでも皆さんスイカ植えていました。
尊敬しているベテランおじさんは今年はうちの裏の畑に250本!wobblyも植えていましたよ。
うちにはオクラ好きの娘が1人おりますので収穫を今から楽しみにしています。
何だか移植に向かない野菜のようですね。かといって直播は気温が高くなくては芽が出ないのでなるべく苗を植えつけましょうと本にはありました。どうすればいいのか?です。

投稿: mao | 2011年5月 6日 (金) 08時25分

マオさんの家には温室・ヒーターがあるので
オクラのポット苗作りなんて
お手の物でしょう~!?(・∀・)ニヤニヤ

3粒蒔いて発芽して定植してから強い苗だけ残す

なんと簡単な事でしょう!ヾ(@>▽<@)ノ彡☆ぶぁっはっはっはっは~~

でも・・・

発芽してくれないうちのオクラ・・・(´・ω・`)
急ぐ事は無いのですけどね・・・
イヤでも暑い夏が来るのですから・・・(笑)

投稿: イタさん ^^/ | 2011年5月 6日 (金) 18時46分

こんばんは、イタさん。

そうなんですよsmile苗を作るのはたぶん楽勝だったでしょうね。
でも栽培してみて「こりゃだめだ」と思ったらタネを1袋買ってしまったらもったいないじゃないですか。
で苗からと。
しかも1ポットを小分けにしてケチケチで。
成功したら来年はタネを買いますね。

投稿: mao | 2011年5月 6日 (金) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51585648

この記事へのトラックバック一覧です: スイカ植え付け:

« 竹の子ご飯カレー | トップページ | 植えて植えて植えまくれ! »