« 雄花が出る時期は一緒 | トップページ | ベテランさんの真似を »

ジャガイモ初収穫?

Img_1763 キュウリ「VR夏すずみ」1メートルほどに伸びてきました。

頑丈な支柱をだんなさんに立ててもらいました。

Img_1764 早々と小さい実がついていました。

Img_1765 下から30cmほど(5、6節分くらいでしょうか)の実とわき芽は取りました。今年も親ツルを伸ばし子ツルに1果つけその先の子ツルは切るという方法で栽培する予定です。

Img_1767 ジャガイモ「メークイン」少しは復活しているでしょうか?立派な芋は期待できないけど全滅にはなりそうにありません。とりあえずは安心かな。

せめて土寄せでもとくわを入れたところ

Img_1766 芋を掘り出してしまいましたsweat01もう土寄せは遅かった。これはキタアカリですね。

Img_1769 ズッキーニがアンドン上部から見えてきたので外しました。風で回されてはいけないので動かないように竹でクサビのようなものを打っておきました。

Img_1768 これは黄色「オーラム」。こちらも小さい実がついていますね。

|

« 雄花が出る時期は一緒 | トップページ | ベテランさんの真似を »

じゃがいも」カテゴリの記事

キュウリ」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

あ~そーですか!キュウリは親ツルを伸ばして小ツルに1果ですか?
我が家のキュウリは一番下に小指大の実が付いていますが摘果したほうがいいんですか?
脇芽も立派なのが伸びています。

投稿: ランチャン | 2011年5月21日 (土) 22時29分

こんばんは、ランチャンさん。

色々な育て方があると思うのですが私は毎年このようにやっています。
それこそ一番下の実から全部収穫される方もいらっしゃるでしょうからどのやり方がいいとは言えませんが…実をつけるのはすごくパワーがいると思うんですよね。株が小さいうちに実をつけてしまうと株自体が弱ってしまいそうじゃないですか?
何でも5、6節までは風通しのために葉も落とした方がいいらしいですよ。

投稿: mao | 2011年5月21日 (土) 23時03分

胡瓜やズッキーニが一足早く実をつけて、収穫が楽しみになってきましたね。

じゃが芋初収穫と思いしや、土寄せで出てきましたかw(゚o゚)w
2度目の土寄せと思ってましたが、暑いし、もう無理でしょうね。

投稿: よびばあ | 2011年5月22日 (日) 21時36分

おはようございます!
ジャガイモがもうできていますね
うちはまだ土寄せ時期です
キュウリもまだポットに有ります
これから少しでも区民農園に植えてみたいです

投稿: | 2011年5月23日 (月) 04時31分

ごめんなさい名前を入力できませんでした
上のコメントはHeyモーでした
まだ目が覚めていないようですAM4:38

投稿: Heyモー | 2011年5月23日 (月) 04時38分

こんにちは、よびばあさん。

キュウリはともかくズッキーニはまだ小さくてthinkこれから梅雨に入ると受粉がうまくできなくなるだろうから実ができるかどうかわかりません。人工受粉させる細やかさが果たして私にあるかどうかsmile
まだ土寄せはできる!と思っていましたが芋はかなり横に伸びてきているようです。
もう触らないことにしました。

投稿: mao | 2011年5月23日 (月) 09時20分

こんにちは、Heyモーさん。

いつもながら早起きですねsun
ジャガイモの収穫は6月でまだ先と思っていましたが小さな実はできていました。
これから大きくなるんでしょうね。
もう土には触らないことにしました。
キュウリはずらして植えたりするので遅いということはなさそうです。地植えにしたらすぐ
大きくなりそうですね。

投稿: mao | 2011年5月23日 (月) 09時23分

 相変らず、広島はハヤーですね!
もうキュウリに立派な実が付いてますね。
確かに一番成りは摘心した方が、それと下葉も除いた方が後では結果が好いようですネ。
此方はヤット、トマト等に花芽が付き始めたばかりで今年は可なり遅めに成りそうです・・

 ジャガイモも結構良い玉太りに成ってますネ、
当方はダンシャクとはるか(新しい品種は難しいです)の種芋で失敗して(幸いにもメークインとキタアカリは其れなりでしたが)散々な発芽でした・・・

投稿: 久米仙人 | 2011年5月23日 (月) 18時31分

こんばんは、久米仙人さん。

今年は早めに気が付いたので小さいうちに摘果することができました。
中途半端に大きくなっていると思い切れないので小さいうちにやるのがいいですね。
この初収穫smileの芋は味噌汁に入れていただきましたよ。
本当に珍しい品種は難しいですね。うちもチェルシーとインカのひとみはほとんど腐ってしまいました。

投稿: mao | 2011年5月23日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51728317

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ初収穫?:

« 雄花が出る時期は一緒 | トップページ | ベテランさんの真似を »