« 漬けるのは明日 | トップページ | ジャガイモしおれる »

大根の生姜漬け

昨日収穫した大根「つや風」。

大根の生姜漬けにしようと収穫したのですが、量ってみると予想より重いかったので抜きすぎが判明しました。

でも、しょっぱなから大量に作ってもということで残りの大根は母へおすそわけすることに。

使うのは1本だけとなりました。

ここは大きく育ったと喜ぶべきところですね。

Img_1728 まずは教えてもらったレシピそのまま。

メモ書きのようでよくわからないからここに書き直しておきましょう。

分量 大根2キロ、生姜2、3片、梅干2、3個、三温糖400グラム、濃口醤油400cc、酢200cc

1 大根は4つ切りで、イチョウ切りにし塩をして一晩置く

2 生姜は皮をむいて千切り、梅干はみじん切りにする

3 大きな鍋に大根以外の調味料を入れ煮立たす

4 大根をしぼり鍋に入れ5~6分煮る(煮汁はここで1000cc)

5 ザルにうつし大根と汁に分ける

6 汁を半分に煮詰めて500ccにする(約10分)追記分量を減らして作る時は煮詰めすぎないように注意。甘辛くなりすぎます。

7 煮詰めた汁の中に大根を戻し混ぜて火を止める

8 1時間そのままにして冷めたら大根と汁を分けて容器に入れ冷蔵庫で保存する

こんな感じでしょうか。

実際に作ってみました。1キロ分です。

Img_1722 三温糖がなかったので黒糖と砂糖を混ぜて使いました。1対2くらい。

Img_1726 1キロ分の大根は塩をしてかさはかなり減ったもののかなりありました。

Img_1724 生姜1片とか言われてもよくわからないので今回は量って40グラム。梅干は大粒1個と半分です。これを規準に増減してみましょう。

Img_1730 煮汁を煮詰めたのですが、半分の量にしようとするとかなり粘りが出て濃厚な汁になりました。味見してみたところかなり甘い感じです。

Img_1732 今漬けて冷ましているところです。簡単でした。

今の時点では濃い味になっています。冷めたらまた変わるかもしれませんね。

出来上がりが楽しみですhappy01

しかしこれ名前は「大根の生姜漬け」でいいんでしょうか?正式名称は教えてもらえませんでした。

|

« 漬けるのは明日 | トップページ | ジャガイモしおれる »

大根」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

毒見して美味しかったら教えてください!
大根買ってでも作ってみますわsmile
でも塩辛そうな、それでいて甘そうな・・・
そんな味をこちらでは「あまくどい」と言いますが・・・

マオさん料理もお上手そうですねっ!(そうとは・・・rockthunder

投稿: イタさん ^^/ | 2011年5月18日 (水) 19時20分

こんにちは、イタさん。

なんですと!料理が上手に見えてなかったとpoutいえ、大正解です。料理は大嫌いなので写真マジックで1.5倍よく見えるようにしているんですよsmile
量を減らして作ったためか煮汁を煮詰めすぎて味が濃くなったようです。前にもらって食べた時にはもっとあっさりとしていたので。
すごく甘くてね~。
子供には好評でしたが、だんなさんには「見た目と味が釣り合っていない」と言われました。

投稿: mao | 2011年5月19日 (木) 09時56分

こんばんは

レシピありがとうございます。福神漬け?に近いのでしようかhappy02
maoさんは相当料理上手ですよhappy01

投稿: あさがお | 2011年5月19日 (木) 20時43分

上の画像を一生懸命理解しようとしたら、下に分かりやすく書いて下さってました(゚m゚*)
下の砂糖から後の調味料がたまり漬けと似てますが、干さないんですね。
まずは大根が出来たら作ってみます。

投稿: よびばあ | 2011年5月19日 (木) 21時29分

こんにちは、あさがおさん。

そうです!
味が違うだけで、歯ごたえは福神漬けにそっくりです。
福神漬けも同じような作り方なのかもしれませんね。
あさがおさんも写真マジックにかかっているお一人みたいです。
ふふふsmileうまくいっています。

投稿: mao | 2011年5月20日 (金) 10時55分

こんにちは、よびばあさん。

メモ書きを見ただけでは私もよくわからなかったので、さらに詳しく話を聞きました。
漬物を作るのに躊躇する点がまず野菜を干すという手間がいるでしょう、あそこなんですよ。
なのでこれは簡単でした。
ただし分量を減らして作ると煮詰め方が難しくてthink
作ったものをいただいた時はあっさりして食べやすかったのに自分のは濃くなりすぎました。しかも1キロでも多すぎですsweat01

投稿: mao | 2011年5月20日 (金) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51703963

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の生姜漬け:

« 漬けるのは明日 | トップページ | ジャガイモしおれる »