« 人参大成功 | トップページ | ナスのわき芽取り »

美味しい里芋をいただく

Img_1815 サトイモをいただきました。

芽が少し出ているものの、食べられるよとのことだったので5個分を食べてみました。

美味しい!

うちで作っている里芋より粘りがあるみたい。イモもかなり大きいし、これは作らないとrock

Img_1831 全部食べてしまわなかった私を褒めてやりたいsmile

畑に植えた里芋にはもう小さな葉が出てきています。いつもなら芽を下に向けて植えるのですが、さすがに今回は素直に上にしました。

このイモ品種は何だろう?

Img_1835 アスター「松本」植えています。

つい先日、産直市で苗を並べていたら

「アスターを育てても背が高くならないのよね。どうして?」と質問されました。

偉そうに「アスターは虫がつきやすいし、病気にもなりやすいのでとホームセンターで売っている病気と虫に効くと書いてあるスプレーを散布するのが簡単ですよ」と答えたんですよ。

自分の植えてある苗を見てみた。

Img_1833 芯を食われて伸びてない!!!

Img_1834 病気発生中!!!

こういうのを何て言うのでしたっけ?医者の不養生?紺屋の白袴?

どの口が偉そうに教えていたんでしょうか。

恥ずかしいcoldsweats01

|

« 人参大成功 | トップページ | ナスのわき芽取り »

ガーデニング」カテゴリの記事

サトイモ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ヾ(@>▽<@)ノ彡☆ぶぁっはっはっはっは~~

進言してから自分の株を見てみるあたりが素敵ねすねっ!scissors

里芋
保存状態がよさそうですね!
保存が効く品種なのか気になります

うちのはとうに干からびてしまって ミイラ~weep
地元に上庄里芋ってのがあるんですけど
これが美味しいとの評判です!

今年植えた里芋は半分逆さまにしてみました^^

がっ!・・・

どれもまだ萌芽していません;
腐っているかと一部掘り返してみたんですが、
植え付けが早かったようです;

bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年5月31日 (火) 20時31分

こんばんは

今日は運動会できましたね!木陰は寒いくらいでした。
美味しそうな里芋ですね。たまに買う里芋が不味いとガッカリthinkします。
やはり、美味しい芋からは美味しい芋ができますか?

アスターは猿も木から?灯台もと暗しでしょうかbleah。でも大きく育ってますね。さすがmaoさん。

近所に産直市があれば、美味しい野菜を作る方の名前は覚えておくと思いますので、maoブランドも人参の人気ブランドになるのではscissors


投稿: あさがお | 2011年5月31日 (火) 23時15分

こんにちは、イタさん。

そこを褒めてもらえましたか。
人のふり見てわがふりなおせですからね。あ?ちょっと違う?smile
里芋の保存方法がよかったのか元々が強いイモだったのかわかりませんが収穫直後といった状態だったんですよ。
今年自分が栽培してみて色々試してみます。
うちのイモでもまだ先がちょこっと出ただけですよ。イタさんのところはもっと寒いだろうからもう少しかかりますね。

投稿: mao | 2011年6月 1日 (水) 09時04分

こんにちは、あさがおさん。

運動会できました。曇天で暑くなく運動会日和と言っていいのではないでしょうか。
この辺りで里芋を植える方は前の年に収穫したものを種芋に使っているんですよ。
なので親と同じようなイモが収穫できるのではと思っています。
うわぁ、ことわざたくさん出てきましたね。今の私は先日の人参でブタもおだてりゃ木に登る状態ですよ
やっぱりそうですか。
自分も出荷した時は自分で並べるので「あ、この方の名前はよく見る」と覚えてますからね。
買わないので味は知りませんけどsmile

投稿: mao | 2011年6月 1日 (水) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51818684

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい里芋をいただく:

« 人参大成功 | トップページ | ナスのわき芽取り »