« ジャガイモ初収穫? | トップページ | 雨の後?雨の前? »

ベテランさんの真似を

Img_1775 うちのすぐ裏の田に尊敬するベテラン農家さんが今年はスイカを植えています。品種は大玉は忘れましたがsweat01小玉は確かこたろうと言われていたから「虎太郎」でしょうか。全部で300近く植えられています。

昨日ホットキャップを外されたようです。

Img_1776 株の根元に何やら黒いものが。

もみ殻くん炭のようです。少し離れた土の中にも同じように入れていました。あと油粕の袋も見えてたな。

真似しなくちゃrun

Img_1777 うちもホットキャップを外しました。小玉スイカ「紅しずく」です。ベテランさんは今年は苗の生育が遅いと言われていたので苗の大きさだけは今の時点でうちの方がいいみたいです。

その後は逆転されてスイカの出来もまったく違ってくるんだけどねthink

うちはもみ殻くん炭はないので草木灰をやっておこうと思います。あと整枝もね。親ツルを5節で切って子ツルを伸ばす。今年は狭い場所なので伸ばすのは2本にしようかな。

Img_1755 落花生が発芽してきました。ポットで育てるよりも発芽率がよいような。地植えだと水分の具合がちょうどいいのかもしれません。

たくさん出てくれたのはありがたいけど、多く出た芽を植え替える場所が空いていません。

白菜が早いか?もしかしたらジャガイモ収穫の方が早いか?

Img_1771 ある方のブログで名前が判明しました「錦うつぎ(ニシキウツギ、二色空木?)」です。今までは斑入りウツギと呼んでいたんですよ。

|

« ジャガイモ初収穫? | トップページ | 雨の後?雨の前? »

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

ほんと、ベテランさんのより、maoさんの西瓜の方がいい成長ですよgood
クンタンに油粕ですか。西瓜でなくても有効のようですね。

落花生は直播されたんですね。
残念ながら、今年はお休みしようかと思ってます。

ニシキウツギがきれいに咲いてますね。そうそう、3通りあるみたいです。(日本語は難しい)

投稿: よびばあ | 2011年5月23日 (月) 13時32分

こんにちは、よびばあさん。

ベテランさんは今年苗があまり上手にできなかったと言われていました。
ひどいのになると本葉が出てないのもあったけど植えたとか。
でもこれからがとてもお上手で、中心だけでなく皮のすぐそばまで甘いスイカを作られます。肥料が違うのでしょうか?
名前がわかったよかったです。今度から正式名称で呼ぶことができますhappy01

投稿: mao | 2011年5月23日 (月) 17時40分

こんばんは

ニシキウツギきれいですね。しかも斑入りだしlovely
ベテランさんはスイカを出荷されるのですよね?
負けてないmaoさんすごいですgood

投稿: あさがお | 2011年5月23日 (月) 23時01分

こんにちは、あさがおさん。

正式名称は斑入りニシキウツギでいいんでしょうかね。
300株近くあるので市場に出荷されるのだと思います。個人で食べるんだったらそれはそれでびっくりですけどsmile
今現在の苗の時点では負けてないんですけどねcoldsweats01
うちの小玉は品種のお陰でまだ何とか甘いですけどベテランさんは大玉を激甘に作られます。さすがです。

投稿: mao | 2011年5月24日 (火) 09時34分

マオさん^^/
収穫して乾燥した落花生(殻つき)は
今、どうして食べますか?(え;

あ、いや・・・
生を湯がいて食べてたので
乾燥して保存した落花生を食べた事がないので (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

いっその事これを植えて・・・(マテ;

投稿: イタさん ^^/ | 2011年5月24日 (火) 20時48分

こんばんは、イタさん。

乾燥させてレンジで炒っていただきました。
去年イタさんがやっていた味噌落花生を作ろう作ろうと思いつつ炒っただけで全部食べちゃいましたからね。
今年こそやってみよう…との決意は一応してみるsmile
茹で落花生を食べたものの自分には合わなかったので一度だけしかやったことがありません。

投稿: mao | 2011年5月24日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51746809

この記事へのトラックバック一覧です: ベテランさんの真似を:

« ジャガイモ初収穫? | トップページ | 雨の後?雨の前? »