« 植えて植えて植えまくれ! | トップページ | 水はけは大事 »

生姜植え付け

Img_1658 早生玉ねぎ「チャージ」8割がた倒れたでしょうか。倒れたものから収穫し食べたり、おすそ分けしたり、母の朝市の品数増加のために持っていったりしています。

豊作の年に比べたら小ぶりですがまずまずの玉太りになっていました。

Img_1659 今年も落ちない玉ねぎの吊るし方で保管しておきます。

Img_1648 芽だししていたショウガです。プランターにびっしりと埋めていたのでさぞかしたくさんの芽が並ぶものと思っていましたが、そうでもないんですね。

Img_1649 芽の大きさの差は何だろう?土の上に出ていなくても小さい白い芽はついています。

Img_1650 まだわけてなかったので畑で包丁で切り分けました。種ショウガのどこから芽が出るのか何となくわかった気がします。なので来年は芽出しの前に切り分けておくことにします。

芽を見て、芽数を数えてから分けたいと思っていたけど、結局は適当にわけてしまったしsmile

Img_1647 落花生、今年は「おおまさり」と「千葉半立ち」の2種類を作ります。

大きい野菜好きの私にぴったりな大粒落花生おおまさりです。カタログでは「サヤが従来品の2倍!」とのこと。中の実が2倍ではないのか?と突っ込みたくなるようなコピーではありますが。

Img_1651 写真ではまったくわからないとは思いますがsweat01種も大粒ですよ。

せっかく2袋も買ったのですが、植えるところが少ないcrying

おおまさりは1ヵ所に2粒ずつ、半立ちは3粒ずつ植えたのでキャベツ、白菜を収穫したあとの畝に植え替えられたらいいなと思っています。まずは発芽を待ちましょう。

|

« 植えて植えて植えまくれ! | トップページ | 水はけは大事 »

たまねぎ」カテゴリの記事

ショウガ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

鞘だけ大きくてもねぇbearing
粒も大きいようで良かったです…

玉ねぎ今年もたくさんの収穫ですね!さ、す、がgood大規模○○です。

投稿: あさがお | 2011年5月 9日 (月) 15時42分

こんにちは、あさがおさん。

確かに粒は大きめだったのですが普通の2倍とは言えないかもしれませんね。
なのでサヤが2倍との宣伝文句なのでしょう。メーカーも考えましたよね。
玉ねぎは期待してなかったので予想よりは大きくなっています。
でも、いつもより小粒なので玉ねぎ女王は名乗れません。大規模○○は元々違うのでもちろん名乗りませんよsmile

投稿: mao | 2011年5月 9日 (月) 16時37分

お~
タマネギね~!縛り方も参考にします・・・
縛るだけ採れるかしらね( ´,_ゝ`)プッ

大きな【さや】の落花生(笑)
こちらでは苗が売ってたので3ポットお買い上げ~!
普通サイズは今から種蒔きですっ;
種蒔きはいつも出遅れ気味なんですわbud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年5月 9日 (月) 17時01分

maoさんおはようございます!
チャージの保存はどのくらいの期間出来ますか?

投稿: Heyモー | 2011年5月10日 (火) 06時34分

こんにちは、イタさん。

生姜は丸ごと芽出ししてみましたが結局適当に切り分けたので来年は最初から切って埋めてみます。1.8キロで42株1片約43グラムでした。もっと小さくてもいいかしら?
大粒黒落花生という苗見かけましたよ。1ポット1芽で398円でしたwobbly
いつもポットで芽だししてから植えていたのですが発芽率が悪いので今年は直播にしてみました。

投稿: mao | 2011年5月10日 (火) 09時37分

こんにちは、Heyモーさん。

8月頃までは収穫できるみたいですよ。
うちは普通玉ねぎができるまで(6月頃ですか)に新玉を楽しむためなのですぐになくなりますよ。
吊るしているのは地面に置くと邪魔になるからですhappy01

投稿: mao | 2011年5月10日 (火) 09時44分

生姜42株ですか~
十分でしょう!(・∀・)ニヤニヤ(☜羨んでるようだ;
大粒の落花生苗・・・398はお高いsweat01

ポットに種蒔きして芽が出たのを植えつけると空きが出来なくていいかと思ってました
袋を見ると1ポット2粒蒔いて、2粒発芽したら分けて植えるといいみたいでしたよ。

今朝、雨の中ポットに蒔いてきましたbud
1袋23粒
さて発芽率80%だけど、どれだけ芽が出るか・・・
全部産まれたら植える所心配しないと・・・coldsweats01

落花生はこぼれ種からも発芽するんで、大粒が収穫できたら種とりしようと思いますっ^^/

投稿: イタさん ^^/ | 2011年5月10日 (火) 16時23分

こんにちは、イタさん。

芽がまったく見えない欠片もあったので全部成功するかはわかりませんがかなりの量できますねhappy02
398円は高すぎますよね。
その1株で売っている落花生1袋分くらい収穫すれば元は取れるのかも?ここで元を取るとか言ってはダメですかねsweat01
ここ数年ポット蒔きで発芽率が悪く3袋蒔いてようやく1袋分くらいしか苗ができなかったんですよ。なので今年はやり方を変えてみました。

投稿: mao | 2011年5月10日 (火) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51625017

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜植え付け:

« 植えて植えて植えまくれ! | トップページ | 水はけは大事 »