« でかいお黄に入り | トップページ | ミニでもぎっしり »

白菜⇔キャベツ物々交換

ベテラン農家さんの白菜はまだ植えたばかりということだったので、108株あり困っている「お黄に入り」をおすそ分けしました。

売れたのが今現在9株、母に2株、おすそ分けで1株減りましたが全部無くなるまで先は長そうです。今の時期はトウ立ちが早いからねえthink

Img_1698 お返しにキャベツ「春ひかり」をいただきました。

おばさんに言わせると甘くないけど柔らかいそうです。でも美味しそうですよ。

あと今日トマトを植えていらっしゃったのですが、計算間違いで植える場所が余って困っていたのでうちも植える場所がなく残っていた「アイコ」をそこに植えてもらいました。

Img_1700 そのベテランおばさんも「花芽の向きは同じ方に揃えて植えるよ」と言われていました。うちはだんなさんが植えたので確認してみたけど、もちろんバラバラ。

まあ、それがうちらしいといえば、うちらしいけどsmile

わき芽を取っておきました。

Img_1701 さすがにナスはまだわき芽がないなあと見ていたらきれいに二股に分かれているものを発見。

このまま育てるべき?とも考えましたが、早いうちがいいだろうと1本にしておきました。これは「うす皮味丸」。

Img_1702 「千両2号」はもう少し大きいですが、こちらもまだわき芽を剪定するほどではありません。

|

« でかいお黄に入り | トップページ | ミニでもぎっしり »

なす」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

ベテランさんと交換とはmaoさんもさすがですねgood。でも1株だけじゃ減りませんねwink
今日はスーパーで茄子やゴーヤの苗がたくさん売っていて、かごにたくさん買ってる人がいました。

投稿: あさがお | 2011年5月14日 (土) 15時45分

こんばんは、あさがおさん。

ベテランさんがたまたま今白菜がないと言われたので私が無理やり押し付けた形となりましたsmile
また数株ですが売りに行こうかなと思っています。ずっと畑にあってもどうしようもありませんからね。
まだ苗がたくさんありますか。ホームセンターではそろそろ植え付けが遅くても大丈夫!の大苗が出始めましたよ。

投稿: mao | 2011年5月14日 (土) 22時15分

白菜とキャベツの物々交換成立でよかったです。
それにしても108個のお気に入りは早く売れててほしいですね。

トマトの花が同じ方向・・・全然気にしてなかったcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年5月14日 (土) 23時10分

こんにちは、よびばあさん。

今日も白菜を見てきましたが、108株!~と大騒ぎした割りにちゃんと出荷できるものは半分ほどかと思います。残りもちゃんと巻いてはいるのですが600グラムほどで…あれ?小さいと思っているものが正規の大きさかもしれませんねsmile
一年経つと花芽の向きのことをすっかり忘れているようです。もちろん私も言うのを忘れていましたが。よびばあさんもですかcoldsweats01

投稿: mao | 2011年5月15日 (日) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51667087

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜⇔キャベツ物々交換:

« でかいお黄に入り | トップページ | ミニでもぎっしり »