« ミニでもぎっしり | トップページ | 漬けるのは明日 »

青虫は害虫?益虫?

Img_1687 先日の大雨でブルーベリーの花がたくさん落ちてしまいました。ちゃんと受粉しているかな?と心配していましたが

Img_1688 蕾が落ちてもガクの部分が残っているので大丈夫ですよね。

受粉していないものはここも全部落ちてしまう気がします。

Img_1690 マルハナバチが樹の付近にいるのでまだ受粉真っ最中のもあるのでしょう。頼りにしています、がんばってね蜂rock

Img_1686 が、数本の樹が勢いがないように見えます。よく見てみると毛虫がいる!マイマイガの幼虫のようです。毒はなし。

かなり葉を食べられていました。そりゃ元気もなくなるわ。

ということで捕殺。初日2、30匹退治。二日目、やはり2、30匹。3日目にしてようやく10匹ほどに減りました。

チェックを怠らないようにしないといけませんね。

虫といえば

Img_1711 只今小学三年生の下の子はモンシロチョウの勉強をしています。なので学校へ持っていく!と畑で卵と青虫を取っていました。

家庭菜園をしている者にとって青虫は確実に害虫なんだけど、うれしそうにカゴへ入れているのを見ると、これをお宝と思う人もいるんだなと不思議に感じました。

まさにこれこそ価値観の違いです。

Img_1712 純白ゴーヤー、昨日だんなさんが植えてくれていたようです。

Img_1713 小さい苗はちゃんとホットキャップ内へ。これで夏野菜の苗はほとんど植え終わりました。

|

« ミニでもぎっしり | トップページ | 漬けるのは明日 »

ゴーヤ」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

なるほどガクの部分がですか・・・後で調べようsmile
毛虫の数は半端じゃないですね。でも早く気がついて良かったです。

青虫を教材で持っていかれるんですね。今は青虫豊富でタイミングがいいですね。
私も先日9㌢位の青虫を見つけびっくりしましたΣ( ゜Д゜)ハッ!

ほんとだ!!下のゴーヤはうちと同じ位ですね。

投稿: よびばあ | 2011年5月16日 (月) 20時30分

こんにちは、よびばあさん。

ガクの部分うんぬんというのは私個人の考えでして…でも間違ってないような気がしませんか?
ケムシはずい分減りましたが、これから樹の勢いが戻るわけではなくちゃんと収穫できるか心配になってきましいたthink
数本だけなんですけどね。
9センチの青虫ってsweat01巨大な蝶になりそうですね。

投稿: mao | 2011年5月17日 (火) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51684435

この記事へのトラックバック一覧です: 青虫は害虫?益虫?:

« ミニでもぎっしり | トップページ | 漬けるのは明日 »