« 赤玉ねぎ対決の結果 | トップページ | 弁当のおかずに »

全力は出し切った

Img_1796 昨日、力の限り抜いた玉ねぎです。

計算上では植えた数880本、前日に200個抜き、体力の限界のため挫折して畑に100本残っているのでここには580個ほどあることになります。

大変だったけど580個と書くとそんなに大量ではないと思える不思議coldsweats01

雨が降るということなので急いで吊るしました。学校から帰った下の子はこの玉ねぎ臭い中、隣で宿題をしています。

もう蚊がいるんですよ。

2箇所かまれたので今年初の蚊取り線香を出動させました。

Img_1797 Img_1798 こんな感じでカーポートの端にずらーっと並んでいます。こころなしかカーポート内が薄暗くなった気がしますよ。

折れないかな支柱sweat01

全部収穫した後今すぐ不要な分は山の小屋へ移動する予定です。それまでの辛抱だ、がんばれカーポートrock

Img_1800 Img_1801 次々にバラが咲いています。

Img_1802 粉粧楼は花が重いのでかなり下向き。下からでないと写真は撮れません。病気に弱いバラなんだけど開花期間がとても長いんですよ。

バラにも個性があって楽しいです。

Img_1803 今日はこれから雨の予報なのでもったいないとは思いながら、いつもより早めに花ガラを摘んでおきました。

|

« 赤玉ねぎ対決の結果 | トップページ | 弁当のおかずに »

たまねぎ」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今日は!
タマネギ880本植えられたのですか~
やりましたね。収穫おめでとうございます。
我が家の菜園は、今年250本植えましたが、球はまだまだ小さくて、収穫はずっと先になりそうです。
バラ、綺麗に咲きましたね。
我が家ではつるバラがこれから花を開いてくれそうです。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年5月26日 (木) 13時19分

こんにちは、ぴょんぴょんさん。

ありがとうございます!もう少しは残っていますが、あと100個なので気は楽になりました。
ぴょんぴょんさんの250個もかなりの量になりますね。
うちのバラはもう終盤に差し掛かりました。
今日梅雨入りしたのでこれからは雨にぬれるバラしか見ることができないかもしれませんweep

投稿: mao | 2011年5月26日 (木) 17時00分

こんばんは

収穫お疲れ様でした。お一人でされたのですか?maoさん、働き者ですねhappy02
バラ、今きれいなのに今年は梅雨入りが早いですね。うちのフンショウロウは初開花するはずが、うどん粉で開きませんでした~残念weep
花がら、バラ風呂にされたらいかがですか?まだきれいそうなのでshine

投稿: あさがお | 2011年5月26日 (木) 20時01分

こんばんは、あさがおさん。

たった一人での孤独な作業です。
まったく働き者ではないのですが雨までにやろう!という執念に動かされましたsmile
確か去年だったか粉粧楼は蕾のままで枯れてしまいました。同じくうどん粉病か何かの病気でしたよ。
バラ風呂少し考えましたよ。
きれいな花びらはもったいなくて台所のザルに入れて保存していましたが干からびて花びらのミイラみたいですsweat01

投稿: mao | 2011年5月26日 (木) 22時19分

たまねぎの後には何を栽培すればよろしいですか ご指導下さい

投稿: 豊能新米おじさんです | 2011年6月 1日 (水) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51772520

この記事へのトラックバック一覧です: 全力は出し切った:

« 赤玉ねぎ対決の結果 | トップページ | 弁当のおかずに »