« その決意は素晴らしいが | トップページ | 白菜⇔キャベツ物々交換 »

でかいお黄に入り

Img_1694 早生玉ねぎはあと少しだけとなっています。葉が折れていないのを置いていたのですが3日間の雨中にすべて倒れていました。

ので、全部収穫。これで早生玉ねぎの収穫は終了です。

今年は290本植えたのですがいつもの年よりも少なく感じました。途中で苗が消えたとかではなく収穫するはしから吊るす間もなくどこかへ行ってしまったからでしょう。

この前は近所の方が玉ねぎを吊るす作業をしているところにいらして、落ちない玉ねぎの吊るし方を伝授していたら早生は栽培していないということが判明したのでおすそ分けしたりしましたからね。

そこで小さい玉でもいいですか?とわざと小さいのを選んで袋に詰めてあげるあたり我ながらせこいなとsmile

でもね、小さい玉だと遠慮せずにもらってくださるんですよ。

「そうよ小さいのでいいよ。大きいのは売りなさい」とね。お気遣いありがとうございますsweat01

Img_1684 普通玉ねぎ「ネオアース」。さすがにまだだろうなと思っていたら

Img_1685 かなり玉が大きくなっていました。今日見てみたら茎が折れているようなものもありました。でもそれはまだ早いぞ! 大雨によって葉が倒れただけと思いたい。

Img_1696 白菜「お黄に入り」初収穫です。600グラムほどなのですが1キロ超えてしまいましたよ。中途半端な大きさになりました。

Img_1697 まだ巻かないからと収穫を遅らせていましたが、中心が持ち上がってきている?もしかして中には花芽がでてきているのかもしれません。

小さい苗のうちに花がつくよりはいいけど、早すぎます。

だって全部で108株あるんだよcrying

何回かに分けて種蒔きすればよかった。

|

« その決意は素晴らしいが | トップページ | 白菜⇔キャベツ物々交換 »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

さすがmaoさん、ご近所にも玉ねぎの吊るし方を布教smileじゃなくて、伝授されてるのですね

お黄に入り、ずいぶん大きくなりましたね!今の時期の白菜は貴重なので、出荷されれば飛ぶように売れそうですねhappy02

投稿: あさがお | 2011年5月13日 (金) 17時35分

こんばんは、あさがおさん。

そうです、布教smileしております。
ブログでも何度も書いてきたのでかなり普及してきたのでは?でもないかな。
貴重だと思いますよね。
でも、残念ながらもうみなさんきれいな白菜を作られているんですよ。
うちのはネット張ってたのに(何度も飛んだからだと)青虫被害がありきたないんですcrying

投稿: mao | 2011年5月13日 (金) 21時38分

初夏ってさくもつ元気がいいのですね。

投稿: あっくん | 2011年5月13日 (金) 21時58分

こんにちは、あっくんさん。

ようやく暖かくなりましたからねhappy01
野菜も成長が早いです。
まだ虫も少ないので育てやすい時期でもあります。

投稿: mao | 2011年5月14日 (土) 08時49分

白菜おいしそうですね~。いかにもみずみずしそう!それにしても、108株って・・coldsweats01

投稿: ニャーゴ | 2011年5月14日 (土) 10時35分

こんにちは、ニャーゴさん。

実はまだ自分が食べてないというcoldsweats01
今晩にでも食べてみます。
1袋全部いっぺんに蒔いてしまったんです。
いくらなんでも108株は多すぎますよねsweat01

投稿: mao | 2011年5月14日 (土) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51659028

この記事へのトラックバック一覧です: でかいお黄に入り:

« その決意は素晴らしいが | トップページ | 白菜⇔キャベツ物々交換 »