« 開花は遅くても | トップページ | でかいお黄に入り »

その決意は素晴らしいが

今日も雨です。

小康状態になったので畑を見に行きました。

Img_1680 水はけのよい夏野菜を植えている畑もさすがに水浸しでした。

Img_1682 例のおじ様の畑ももちろん水浸し。それにしてもきれいに揃っている畑です。よくは知らないけど几帳面な性格なのでしょう。

几帳面でもさすがにこの大雨はどうにもならないよね。

Img_1663 キュウリ「VR夏すずみ」がホットキャップ内で伸びてきて換気穴からツルを出してしまいました。そろそろ外してネットへ誘導しておかなくてはいけませんね。

まだ支柱すら立ててないけどcoldsweats01

Img_1669 4月10日に種蒔きの「純白ゴーヤー」は6粒中4粒発芽して無事成長。うち2つは知り合いのお宅へと渡され栽培が始まったようです。

うちのはいまだハウス内でくすぶっております。

ツルを伸ばし植物を置いてある棚を支柱代わりにしていますよ。

Img_1668 第一弾が4粒しか発芽しなかったので、2個苗をあげると足りないので追加で4月25日に蒔きました。それは5粒中4粒発芽。

このまま成長するとなると、白ゴーヤーは6株育てることになりそうです。

だんなさんが今年は「なるべく大きな実に育てたいからちゃんとツルを剪定しようと思うんだ」と張り切っています。

ゴーヤーのツルは細くたくさん出てくるので剪定は難しいと思うよ。

でも、まあ、がんばれ!

ん?・・・・・・

えっ、まさか私がやるんじゃないよね。

|

« 開花は遅くても | トップページ | でかいお黄に入り »

キュウリ」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

雨が続きますね。
おじ様の畑、整い過ぎて見ているだけなのに肩が凝りましたsmile。maoさんの畑を見るとホッとするのはなぜでしょうhappy02
白ゴーヤもたくさんになりましたね。
今年はなかなかゴーヤの芽がでないとホジホジしてみたら、ものすごく深く種を埋めた人がいたようですbleah。上の方に出したらすぐに発芽しました。

投稿: あさがお | 2011年5月12日 (木) 15時26分

こんにちは、あさがおさん。

きれいでしょう。なので整っていない他の畑(うちですよsweat01)が嫌で仕方ないのでしょう。
これは、褒められているのかしらsmileうちの畑ほっとするでしょう。何事も適当に、肩の力は抜きましょうでやっていますから。
ゴーヤーも芽を伸ばしても伸ばしてもまだ光が見えない!!!とあがいていたことでしょうね。

投稿: mao | 2011年5月12日 (木) 18時35分

たくさんの雨が降ったようですね。

やはり温度管理されたゴーヤの苗は立派です。第2弾の苗よりもうちのゴーヤの苗は小さいですcoldsweats01

うーん、ごーやの剪定ねぇ~think考えただけでも、気が遠くなりそう!!

投稿: よびばあ | 2011年5月12日 (木) 19時10分

こんばんは、よびばあさん。

丸3日間降り続けました。学校は途中で警報が出たので帰ってきたりと雨の量も多かったですね。
うちの方が大きい苗になっていますか?今はもうハウスの加温はやめてしまいましたが、発芽させるまで暖めたからかもしれませんね。
そうですよね。ゴーヤーの剪定って無理だと思うんですよ。
親ツルを切って子ツルを数本にするところまでが限界でしょうかcoldsweats01

投稿: mao | 2011年5月12日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51649201

この記事へのトラックバック一覧です: その決意は素晴らしいが:

« 開花は遅くても | トップページ | でかいお黄に入り »