« ベテランさんの真似を | トップページ | 赤玉ねぎ対決の結果 »

雨の後?雨の前?

Img_1779 2週間ほど前から倒れ始めていた玉ねぎ「ネオアース」ですが、まさかこんなに早く収穫できるわけないとの考えをよそに、ほとんどすべてが倒れてしまいました。

収穫してもいいようです。

というか、しなくちゃね。

1輪車に1回分家に持って帰ったところで、母に連絡。母に玉ねぎを注文した方が葉も根も付けたまま欲しいと言っているらしい。しかも100キロ。

母は自分の玉ねぎに自信がないらしく、重量が足りなかったら私のをわけて欲しいというのでどのように保管しておいたらいいか聞きたかったから。

すると「お母さんの玉ねぎはまだ収穫できないよ!どれだけ足りないかわからないし、昨日雨が降ったのに収穫してはいけない!」

怒られましたcrying

腐るんだって。本当なの?

で、いつならいいのか?と。明後日からはまた雨なんですよ。

すると明日の夕方ならいいと。

は?1時間や2時間で収穫できる量じゃないよ。何寝ぼけたことを言っているんでしょうか。

雨の後抜いて乾かすか、雨の直前に抜いて乾く間もなく雨になるか、どちらがいいのかわかりません。

しかもうちの玉ねぎ畑はずっと水浸しなので、1日2日待っただけで変化はないと思う。

でも、一応助言をもらったので今日はやめておきます。

全部は無理だろうけど、明日抜いてやるsmile

Img_1787 Img_1788 生育中ずっと水分だけは十分だったせいでしょうか、玉太りは上々。コマ型の玉も少ないです。

これから先保管中に腐りやすいかもしれませんが、今現状を見る限りでは今年の玉ねぎは成功したようです。

|

« ベテランさんの真似を | トップページ | 赤玉ねぎ対決の結果 »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

さすがgoodmaoさんの玉ねぎ 良い形ですね!
雨の前?後? うーんどちらなのでしょうか・・・
早くとって乾かしたい気もしますが。

我が家のプランターの玉ネギも昨日収穫(ってほどではありませんが)しましたhappy01。小さいながらも甘かったです、たぶんhappy02。ポトフにしたら口にいれた瞬間にとけてしまいましたcoldsweats01

投稿: あさがお | 2011年5月24日 (火) 15時00分

こんにちは、さがおさん。

春の水分不足はコマ型球が多くなるとは聞いていたのですが実証されました。
自分としてはどうせジュブジュブ土なので天気の良い時が続く間に収穫して乾かしたいんですけどね。
どうしたらいいんでしょうか?
あさがおさんも収穫でしたか!収穫したての玉ねぎは甘いですよねhappy01料理に使ったらその料理全体が甘くなるみたいです。

投稿: mao | 2011年5月24日 (火) 17時40分

こんち~~!
タマネギの収穫、うらやましい~~!

保存用には晴れた日に抜いて
半日程度乾かさないといけないって聞きましたよ

これからの天候次第ですねっ!

落花生・・・

あっちに書いて来ます~~!bud

投稿: イタさん ^^/ | 2011年5月24日 (火) 20時44分

こんばんは、イタさん。

そちらは玉ねぎの収穫はいつになるのでしょうか?あれだけ雪があったんですから遅くなるのは仕方ありませんね。
一足お先に新玉ねぎをいただいておりますsmile
今日は晴れでしたよ。
私も抜いた後に乾燥させる方がいいと思うのですがねえ。
母の言うことも聞かなくてはいけないのが辛いです。

投稿: mao | 2011年5月24日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51756524

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の後?雨の前?:

« ベテランさんの真似を | トップページ | 赤玉ねぎ対決の結果 »