« サンパチェンスを育ててみる | トップページ | ゴーヤー追加蒔き »

黄金千貫ポット苗

ホームセンターの広告に「さつま芋のツル入荷しました!」と出ています。

なるべく早く植えて、早く収穫したいので買いに行きましたrun

まずは入り口にある野菜苗を見てみると寒さのせいか弱っているようなものがあります。ゴーヤーやオクラ、キュウリは特にひどかった。

あまりにひどく早くも3割引で売られているものもありましたよ。

さつま芋ツルはというと「なると金時」はまずまずでしたが、自分が欲しい「ベニアズマ」は少ししなびた感じ。

加えてこの寒さなのですぐには植えられそうにありません。ということで今回は購入を見送りました。庭で育てているゴーヤー苗に朝水遣りのためハウスから外に出して水が引くまで置いておいただけで葉がしんなりしてしまうんですよ。

あと安納芋もありました。これはちょっと高価なツルでした(10本で他の芋の25本分くらいの値段だったような)。美味しいらしいのでこれも植えてみたいなあ。

Img_1534 他の苗を見ていて見つけたのが「こがね千貫(黄金千貫)」。ポット苗です。

皮が白く芋焼酎の原材料になるそうです。黄金を千貫積んででも食べたいくらい美味しい芋というところから付いた名前。焼き芋等にしても美味しいと聞いていたのでお試しで買ってみました。

Img_1535 早いとは思いましたがホットキャップをかぶせて植えておきました。1ポット298円したのでお高いさつま芋になりそうです。

Pap_0005

先日、甘とう美人を買いに行き甘長美人なるものを買ってきたことがありました。再度その店に行ってみると・・・ポップが増えてる!

値段表には甘長美人となっているものの商品説明はちゃんと「甘とう美人」になっています。やはり先日買った苗は甘とう美人と思ってよさそうです。

|

« サンパチェンスを育ててみる | トップページ | ゴーヤー追加蒔き »

さつま芋」カテゴリの記事

ししとう」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

初めましてお邪魔します。
甘長美人と甘とう美人の事件解決して良かったですね^^
黄金千貫のポット苗ですが、ある程度育ててからツルを切り取って、他の場所に植えると何箇所か植えれると思います。植える時期が遅れるので、収穫も遅くはなりそうですが、それでもよければということになりますが。
たぶんですが、ポット苗はツルを取るために売っているのではないかなと思いますよ。ウイルスフリーのメリクロン苗などもポットで発売しているものが多いので。

投稿: おっきい | 2011年4月24日 (日) 18時13分

あれあれ、どこかで見たさつま芋のポット苗を購入されたようですね。高価なので驚きです。
今年は早めに苗作りを始めたのですが、昨年(4月末)と同じ感じですcoldsweats01こちらも温度が高くならないと芽が伸びないみたいです。

この甘とう美人はこのポップがあれば一応納得ですよね。

投稿: よびばあ | 2011年4月24日 (日) 20時57分

初めまして、おっきいさん。

そうですね。伸びたツルを植えればたくさんの芋が収穫できますね。
いつも4月末にツル苗を植えて早ければ8月頃収穫できます。その植えたツルが伸びた頃苗として6月頃植えて11月頃に収穫しているのでこがね千貫も同じようにその頃の植え付けで収穫も同じ頃だったら遅くはありませんよ。
今回は早く植えているのでもっと早いかもしれません。
苗が1個なのでそんなにたくさんの苗にはならないでしょうけれどsmile

投稿: mao | 2011年4月24日 (日) 21時13分

こんばんは、よびばあさん。

よびばあさんのところで見たのを思い出し買ってみました。
あとは前に買ったことのある「クイックスイート」苗があったのですがあまり美味しくなかったので今回はパスしました。
早く始めてもある温度にならないとツルは伸びないんですね。難しそうですthink
どうやら甘とう美人だったようです。前行った時にはなかったのでまだポップは準備中だったのでしょう。

投稿: mao | 2011年4月24日 (日) 21時16分

もうサツマイモの季節なのですねhappy01食べ慣れた紅東が好きですが、なにやらお高くて美味しそうなお芋ですねheart04

昨日HCで苗を色々見ましたが、確かに今年は苗のできは今ひとつのように見えました。今年は場所もないのでピーマンくらいにしておきますcoldsweats01

投稿: あさがお | 2011年4月25日 (月) 12時48分

こんにちは、あさがおさん。

さつま芋の苗ツルがもう売られ始めました。
私もベニアズマが好きです。でも今年は他の種類も栽培してみようかなと。
苗が全体的に寒さにやられている感じがしましたね。栽培されている人はハウス内だから温かいけど店に来てからの場所が寒いんでしょうね。
今年はピーマンだけにするんですね。
私は畑がありながら庭のプランターでトマトは栽培しますsmile

投稿: mao | 2011年4月25日 (月) 13時14分

maoさんこんばんは。
いつ見ても、maoさんは早いですね。
先週いつものホームセンターに行くと、そちらと同じように、いろいろな苗を売っていましたね。でも、寒いので、苗は、それほど売れていない感じでした。

僕はまだ、ジャガイモを植えたくらいです。
ゴールデンウイーク後半に帰って、それから苗を買って、植えます。買う所は、田舎では有名な、苗専門の市場みたいな所です。良い苗があります。地元の農家の方々が作って売られている所なんです。(^_^)

ところで、サツマイモの苗ですが、以前から、インターネットで買っています。初めて買った時に、以外だったのが、明らかに、どこの苗よりも、しっかりしていて、丈夫そうだったのです。
こんなにも違うんだ、と言う印象でした。収穫時の出来栄えも、スゴく良くて、苗が違うとこう言うものかなぁと思いました。

良かったら、ネットで検索してみてください。鹿児島の、『上山種苗』と言う所です。パープルスイートロードという品種が、とても気に入りました。収量が、ビックリするぐらい多くて、色が外内共に、とてもきれいなお芋でしたね。味も悪くなかったと思います。(^_^)

投稿: N | 2011年4月25日 (月) 23時02分

こんにちは、Nさん。

今年は寒いので苗が傷んでいるものが多かったです。かといってまだまだ先にと待っていると欲しい苗がなくなったりして加減が難しいです。
さつま芋苗の情報ありがとうございます。
パープルスイートロードはブログの知り合いの方が毎年のように栽培されている品種です。
確か中が紫色だったような。
人気のさつま芋なんでしょうね。

投稿: mao | 2011年4月26日 (火) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51481898

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金千貫ポット苗:

« サンパチェンスを育ててみる | トップページ | ゴーヤー追加蒔き »