« 初サトイモの種芋購入 | トップページ | トマトに一番花が咲く »

偶然にも同じ日に種まき

昨日の時点で石灰と肥料を入れてない畝はナス、トマト、ピーマンのところだけでした。

だんなさんに「ナスの畝は自分でやるでしょう?」と聞いたら

「土曜日に雨が降るからなあ。やっといて」

 結局全部やることになってしまいました。でも、肥料は自分で施したいだろうから消石灰だけ。

Img_1459 今の畑の全容です。

今回は早めに準備できたので酸性改良の資材は少量でも改良できる消石灰を使いました。でも改良効果はいいのですが、持続性とマグネシウム補給効果がないことがわかりました。マグネシウム欠乏症はトマトの場合葉が白くなるんだそうです。

苦土石灰を追肥みたいにやらなくてはいけないかもね。

次からは素直に苦土石灰を使うことにしよう。

Img_1460 これは昨日の話です。

自分的には遅いかなと思いつつマリーゴールド ボナンザの種まきをしました。他の花の種と一緒に蒔いたものの古いタネだったので1個も発芽しなかったんですよ。

中学生の子供が「今日学校でいいことがあったよ。班でセルトレイに花の種まきしたんだけど、私のところが先生もびっくりするほど早くできてほめられた」と。子供の中学校では3年生になると学内にある花の管理を自分たちでするんですよ。

みんながゆっくりだったのは手が汚れるとかでシャベルでちまちま入れていたから。うちの子は手で詰め込みsmile細かいことを気にしない大雑把なところが功を奏した形です。

しかもうちが使っているのと同じ種まき培土だったのがよかったのかもしれません。

その花の種がマリーゴールドでした。

図らずも、同じ日に種まきをすることになりました。どちらの花がきれいに咲くでしょうか。

Img_1468 Img_1469 Img_1454 Img_1464

Img_1465 Img_1466  パンジーとビオラの花が増えてきました。

今年の花の中で一番気に入っているのは

Img_1457 これ。

去年自家採取した「ペニーミッキー」です。自家採取したものなのに花の色形がほとんど変わりませんでした。花つきが断トツいいです。

雨が少ないからでしょうか、プランターの以外は株が小さめかな。 

|

« 初サトイモの種芋購入 | トップページ | トマトに一番花が咲く »

ガーデニング」カテゴリの記事

パンジー」カテゴリの記事

ビオラ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

ミッキーすごい花つきの良さですね。さすが、maoさんwink

お嬢さんは確実に種まきの血が受け継がれてますね。トレイにぎゆっと土を押し込むところなどそっくりでいらっしゃる…素晴らしいです。(^-^)/

投稿: あさがお | 2011年4月14日 (木) 21時49分

こんにちは、あさがおさん。

一番上の左側の写真は素焼き鉢なので株が大きくなってないのですが、よくよく見れば十分に花はついているんですけどね。
欲張りすぎでしょうかsmile
何でも全7クラス中でも特別早かったようで。ちゃんと植えられていたのでしょうかね?新学期が始まって楽しくないことばかりだった娘が久しぶりに喜んで帰ってきました。

投稿: mao | 2011年4月15日 (金) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51385797

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然にも同じ日に種まき:

« 初サトイモの種芋購入 | トップページ | トマトに一番花が咲く »