« ゴーヤー追加蒔き | トップページ | 伸びすぎちゃって困るの »

プランタートマト

Img_1547 黒枝豆「快豆黒頭巾」

Img_1548 インゲン「サクサク王子」とトウモロコシ「ゴールドラッシュ」を植えつけます。

種蒔きは1回目のインゲンとトウモロコシが寒さのため枯れた後なので3月末頃。

その枯れたところにはせっかくトンネルがあるのだからと直播きしておきました。

Img_1551 直播で成長したのがこれ。10センチそこそこでしょうか。

Img_1550 今回植えたのは直播の2倍の高さあります。種蒔き時期はほぼ同じですが成長具合にかなり差がありますが、果たして収穫時期にずれはあるのでしょうか?

さすがにまだ霜が怖いのでこちらの畝にもトンネルを張っておきました。5月になると外すのであと1週間くらいしか要りませんけれど。念のため。

Img_1554 プランターで育てるトマトを植えました。

オレンジトマト「シンディオレンジ」、ミニトマト「アイコ」、中玉トマト「フルティカ」。

とりあえず5個分です。甘いトマトになるので畑よりなるべくプランターで育てたいのですが、家の周りに雨が当たらない場所が少ないので限界があるのが残念think

容器があと数個あるのでトマト苗をおすそ分けして余ったらもう少し増やすかもしれません。

Img_1553 今年は寒かったのにうちのトマトの成長はなぜだか早いです。もう実ができている株もありましたsweat01

|

« ゴーヤー追加蒔き | トップページ | 伸びすぎちゃって困るの »

とうもろこし」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

黒枝豆」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

王子も今度は順調ですね、頑張れhappy02
トマトはもう実がなってるのですか、早いですね。これは秋までずいぶん長く収穫できそうですねgood 植えられているのは、お漬けものの容器?じゃないかsmile

投稿: あさがお | 2011年4月26日 (火) 15時43分

広大な畑をお持ちなのに
プランターでも栽培ですかっ!?

プランターのサイズを教えて下さいっ!
え、?あぃゃ;
訊いてみるだけ訊いてみようと・・・(・∀・)ニヤニヤ

こちらではまだ植えてないんですよ・・・
種から育てるなんて地方でもないし

ゑ? 漬物桶ですかっ!?(メモメモ・・・
ヾ(@>▽<@)ノ彡☆ぶぁっはっはっはっは~~

投稿: イタさん ^^/ | 2011年4月26日 (火) 15時58分

こんにちは、あさがおさん。

今回は王子がんばってくれています。
まあ、前回はやわな王子を無理やり寒さの中に追い出してしまった私が悪いわけですが。漬物容器に見えますか。漬物容器っぽい色だからかしらsmile植える時にもう実がついているということは収穫も早く始まりそうでしょう。

投稿: mao | 2011年4月26日 (火) 16時46分

こんにちは、イタさん。

プランターだと水を調節できるので小さいけど甘いトマトができるんですよ。
サイズは高さ28センチ土を入れる内径28センチです。たぶんアイリスオーヤマ、ベジタブルポットの10号だと思います。
まさかアイリスオーヤマも漬物桶と間違えられるなんて思わなかったでしょうsmile
うちもまだ寒いので畑には5月に入ってから植えるつもりです。

投稿: mao | 2011年4月26日 (火) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51498739

この記事へのトラックバック一覧です: プランタートマト:

« ゴーヤー追加蒔き | トップページ | 伸びすぎちゃって困るの »