« 黄金千貫ポット苗 | トップページ | プランタートマト »

ゴーヤー追加蒔き

Img_1538 畑として使っていたところを耕してもらいました。先日まで畝があり野菜を植えていたのがうそのようにきれいになっています。

キャベツが植えてある1ヵ所だけポツンと残っていますsweat01春種蒔きをしたキャベツがもう巻き始めていることから秋植えて春収穫のキャベツの需要は低い気がします。

どうせなら秋植えて冬の間に収穫できる品種を植えた方がいいのかもしれません。

Img_1537 新しく借りた田は広いからと全部は使わせてもらえません。畝ごとに植えるものを考えていくと、どうしてもカボチャを植えるところがない!

今年は5株に減らしたのですがツルが伸びますからね、ある程度の場所が必要です。

ここで荒業に出ました。

水田と畑との境目を勝手に2メートルほど水田側に移動しておきました。2メートルの畝を作って自分の陣地を増やしたわけです。ここにカボチャを植えようかと。

バレないだろう。たぶんsmile

Img_1539 Img_1540 純白ゴーヤーの種蒔きをしてから15日経過。6株中4株が成長しました。あと2個は掘り返してみたけどまったく動きがありません。

自分で4株、おすそ分け2株で最低6株は要るのに足りませんよ。

Img_1541 で、追加で種蒔きしておきました。これから暖かくなるので芽が出たらすぐ追いつくでしょう。

Img_1542 多粒蒔きしたケイトウの花が咲きました。発芽率が悪くてどうみても多粒蒔きに見えませんけどね。新しい種買おう。

|

« 黄金千貫ポット苗 | トップページ | プランタートマト »

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

maoさん、力業にでましたね(≧m≦)きっとバレないでしょう。ここをご覧にならなければbleah
白ゴーヤはやはり発芽し難いのですか?今年は白はやめて、ツルツルゴーヤというのの種をいただいたのでそれを蒔きました。どんなものか楽しみです。

投稿: あさがお | 2011年4月25日 (月) 17時38分

ちょww
2mの陣取り作業も楽じゃなかったでしょ?
(・∀・)ニヤニヤ
「あれ?水稲の苗が余る・・・んなハズないと思うけどな~」
で、即バレですねっ!
ヾ(@>▽<@)ノ彡☆ぶぁっはっはっはっは~~

カボチャは空中に行ってもらいましょう!

投稿: イタさん ^^/ | 2011年4月25日 (月) 20時49分

2メートルも移動したら、ばれそうな気も…

ゴーヤを6株も植えるんですか。週一回は、ゴーヤ料理ですね。(^_^)
そういえば、昨夜、娘がゴーヤチャンプルを作ってくれました。最近のゴーヤは、苦みが薄くて食べやすいですね。

 ゴーヤと言えば、収穫期の終わり頃に、放りっぱなしにしておくと、熟して、実が赤くなりますが、とても良い匂いを発散させています。あれは、食べられるんでしょうか、僕は、食べられないものと思って、捨てていたんですが、もしおわかりになれば、教えてください。

投稿: N | 2011年4月25日 (月) 23時11分

こんにちは、あさがおさん。

たぶん見てないのでまだばれてないと思いますsmile
だたし前の境目が排水の場所だったのでそこを指摘されるとまずそうなsweat01
白ゴーヤーがというよりゴーヤー自体が発芽必須温度が高いのでまだでません!という方が多いですね。
いぼのないゴーヤーがあるんですか?それは楽しみですね。

投稿: mao | 2011年4月26日 (火) 12時50分

こんにちは、イタさん。

他の場所は機械で畝上げという楽な方法だったのでスコップでやるのは骨が折れました。
でも悪いことをしている時は必死なのでサクサク進みましたよsmile
2メートル幅あればカボチャは20株くらい植えられそうですね。

投稿: mao | 2011年4月26日 (火) 12時53分

こんにちは、Nさん。

ゴーヤー、予定では4株植えるつもりです。苗のでき次第ではもう少し増やすかもしれませんけどね。
うちは白ゴーヤーなので緑より苦味が少なく食べやすいです。子供でも喜んでくれますから。
熟したオレンジのタネの部分は甘くて美味しいと聞いたことはありますが、自分では食べたことがありません。どんな味なんでしょうか?think

投稿: mao | 2011年4月26日 (火) 13時00分

ゴーヤずいぶん大きくなりましたね。
やはり、発芽しないのがありましたか。
私も純白ではないのですが、白ゴーヤの方が発芽率が悪く播き直そうかと思ってます。
すでに植える場所に肥料を入れて準備は整ったのですが、植えるのはいつになることやらthink

投稿: よびばあ | 2011年4月26日 (火) 23時04分

こんにちは、よびばあさん。

発芽はしてくれましたが100%とはいきませんでした。ゴーヤー苗を差し上げる予定をすっかり忘れての種蒔きだったので数が足りず追加することになりました。
緑色のを蒔いたことがないので比べられませんが、白色の方が発芽しにくいのですかね?think
うちの場合畑はどんどん種蒔きや植え付けをしているのでゴーヤーを植える場所がなくなっていっていますsweat01

投稿: mao | 2011年4月27日 (水) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51490215

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤー追加蒔き:

« 黄金千貫ポット苗 | トップページ | プランタートマト »