« 小カブあやめ雪 | トップページ | 黄金千貫ポット苗 »

サンパチェンスを育ててみる

Img_1523 3月14日に鉢に植えた「サフィニア パープルミニ」。

Img_1531 もう1株、「サフィニア サルサ ブルーアイス」も買いました。

加温ではありませんがハウス内に入れていたので茎が伸び、これを挿し木をしています。この時期伸びてきた芽を切るとわき芽が出てきてこんもりと形いい株になります。花付きもいいしね。

Img_1524 枝の先の方を挿すので挿し木したところで花が咲いています。伸びてきた芽を挿してどんどん株を増やし・・・この調子だと夏にはサフィニア天国になるなとウハウハですsmile

皮算用に余念がありません。

Img_1526 Img_1527 デルフィニウムも咲きそうです。寒いからとハウスから出せずにいました。これは鉢だけど地植えにしようといまだポット苗のものもあります。そろそろ植えないとねcoldsweats01

Img_1525 それと今年初栽培なのが「サンパチェンス オレンジ」。

草丈が60~100センチ(ホントに?)と大株になるインパチェンス風の花のようです。

Img_1532 カタログだとこんな感じ。

サフィニアが紫とブルーなのでどの色にしようか悩みましたが夏に咲く花なので元気いっぱいのオレンジにしてみました。最後の最後まで白とどちらにしようかと。

1株の値段が高いのにびっくり。とりあえずは枯らさないようにが目標です。

ハードルは低めに設定sweat01

|

« 小カブあやめ雪 | トップページ | 黄金千貫ポット苗 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペチュニア」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

もうサフィニアが咲いてるなんて、びっくりです。初夏には、満開になりそうかな?
サンパチェンスって、日当たりのいいところで、バンバン咲くんですよね。楽しみですね~happy01

投稿: ニャーゴ | 2011年4月22日 (金) 17時03分

こんにちは、ニャーゴさん。

ハウスの中で暖かかったのでしょうか咲くのが早いですよね。店では花盛りのペチュニアはありますがサフィニアの花はまだ見たことがありませんね。
伸びたところをすかざず切る!戦法を当分とるつもりなので鉢の株にはいつ花が咲きますかcoldsweats01
サンパチェンス初挑戦です。花つきと株の大きさがどうなるか楽しみです。

投稿: mao | 2011年4月22日 (金) 18時09分

さすがにmaoさんところはお花がいっぱいnote
サフィニアは結構長い間楽しめるようで、挿し木goodですね。
サンパチェンス の成長も楽しみにしてますup

投稿: よびばあ | 2011年4月22日 (金) 23時16分

こんにちは、よびばあさん。

ここ数年はペチュニア系の栽培はお休みしていたのですが、今年は新しい株を買ってしまいました。
サフィニアは割と寒さに強いので越冬もするんですよ。それを春に挿し木でずっと栽培ができます。うまくやればですけどcoldsweats01
大きい鉢をもう1つ買ってサンパチェンスの白も栽培しようかとも思い始めています。とりあえず今年やってみてからの方がいいかしら?

投稿: mao | 2011年4月23日 (土) 10時55分

こんばんは

ウハウハのmaoさんが目に浮かびますwink お花屋さんやカタログだとそれは見事な大株になってますよね。楽しみにしてます。
ペチュニアは毎年育てていたのですが、ベタベタがあまり好きじゃなかったかも(^-^;と今年は育てていません…

投稿: あさがお | 2011年4月23日 (土) 22時50分

こんにちは、あさがおさん。

サンパチェンス、カタログではよく見ていたのですが店頭ではあまり見ないなあと思っていました。お値段がいいからでしょうか入荷数がペチュニアの2~30分の1ほどしかないんですよ。
そりゃ目eyeにつきませんよ。
確かに葉がベタベタしますね。
栽培するのに不都合がなかったので言われるまで何とも思いませんでした。

投稿: mao | 2011年4月24日 (日) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51458452

この記事へのトラックバック一覧です: サンパチェンスを育ててみる:

« 小カブあやめ雪 | トップページ | 黄金千貫ポット苗 »