« 葉物野菜 | トップページ | 初サトイモの種芋購入 »

不審者だよね

Img_1437 ハウス内のプランターで芽だしをしていたサトイモ「白芽大吉」です。昨年秋に収穫したサトイモなので管理が悪くほどんど腐っていましたthink

去年の親株は全滅です。それでも小芋の方は数個(3個だけね)残ってくれたので植えておきます。

Img_1439 芽が少し出ていました。この芽を下向きにして植えておきました。

さすがに3個では寂しいので種芋を買ってこよう。

Img_1438 山芋 短形じねんじょの種の方は冷蔵庫で保存していたので何とか使えそうです。

台湾やまいものタネは腐ってしまったので苗で追加します。

Img_1440 仮植えしておいた白ネギ(根深ネギ)「ホワイトスター」。秋蒔きが失敗して春蒔きの苗なので自分が期待している太さにはなってないのですが植えることにしました。

Img_1441 今年は畑が狭いのでギチギチにくっついています。

Img_1442 通気性を良くするためワラを入れておきました。向こうの方には下仁田ネギと九条ネギもあります。小ネギ「小春」は場所が足りず他のところに。

Img_1434 ブロッコリーのわき芽を取っていた時、うちの畑の川を挟んで反対側の畑のおばあさんが近づいてきました。

「何をしてるの?ああ、ブロッコリーをとってるの?」

私「はい」

「あんたはいつものねえちゃんじゃないよね?」

???いつものねえちゃんですけど???

ここでハッと気付いた

Img_1326 私この姿だった!そりゃ誰だ?と思うわ。

サングラスとマスクを外したらやっと納得してくださいました。

不審者だと思われてたんだろうかsmile

|

« 葉物野菜 | トップページ | 初サトイモの種芋購入 »

サトイモ」カテゴリの記事

ヤマイモ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

coldsweats01あはは、いつもの「おねえちゃん!」でしたかhappy02
ブロッコリー泥棒さんじゃなくて良かった、良かった!

タネイモの保存は難しいのですね。

ミズナのサラダが美味しそうですね!

投稿: あさがお | 2011年4月12日 (火) 14時25分

いつもの【ねぇちゃん】・・・

おばあさんを大事にしなさい!
おばあさんでなく【おばさん】と呼ぶとか・・・

ヾ(@>▽<@)ノ彡☆ぶぁっはっはっはっは~~!

今日、お昼を頂いたついでに
里芋500g(種芋7個;)
と生姜1kg、ズッキーニの種買って来ましたっ!

こちらでは今からが時期かも・・・

投稿: イタさん ^^/ | 2011年4月12日 (火) 14時42分

こんにちは、あさがおさん。

隣の畑でも今植えてあるのは玉ねぎとじゃがいもだけなのでしょっちゅう見かけるおばあさんではないのですけどね。
でも、時々声はかけてくれる方なんです。まさか私が誰だかわかってなかったとはcoldsweats01
今年の冬は激寒だったので芋の保存が難しかったようです。

投稿: mao | 2011年4月12日 (火) 17時17分

こんにちは、イタさん。

いつもねえちゃんと呼ばれています。
80歳を超えているのでおばあさんだと思っていたましたが・・・はい!今度からおばさんと呼ばせていただきますっhappy01
うちの辺りはタネサトイモの販売は終りつつあります。
まだ置いてあるでしょうか。

投稿: mao | 2011年4月12日 (火) 17時22分

80過ぎの娘さんに「おばさん」は失礼ですね;
おばあちゃまのままで・・・

里芋は種類を選ばなかったらまだあります
こちらの上庄里芋は種も人気で、すぐ売れてしまいますcoldsweats01

生姜は5月に入ってからだね~

とか言う店もあるくらいです;

里芋も生姜同様、芽出ししてから植えようかしらね;(お好きにup

投稿: イタさん ^^/ | 2011年4月12日 (火) 18時29分

こんにちは、イタさん。

ご本人を目の前にしておばさんとかおばあさんとは言わないようにはしているのですけどね。
おばあちゃまでいきましょう。でもでもでも!おばあちゃまというような雰囲気の方ではないけどsmile
サトイモの種芋少量ですがまだありました。赤芽大吉と石川早生と白芽大吉の3種類。
自家製タネ芋はハウスの中で保存だったので1センチほど出ていますが買ったのはまだ動きなしでした。

投稿: mao | 2011年4月13日 (水) 13時46分

私は里芋の保存というよりは栽培にも失敗しました。今年はパスをする予定ですcoldsweats01
私は逆にマスクとサングラスの方に挨拶されましたが、どなたか分からなくて困ったことあります。「マスクとサングラス外して下さい」とはいえず、「どなたですか?」とも聞けず・・・(・_・)エッ....?

投稿: よびばあ | 2011年4月13日 (水) 22時32分

こんにちは、よびばあさん。

今年は栽培をパスされるのですかthinkパスされ続けていたソラマメの栽培を再開されたようにいつかまたサトイモ栽培も復活するといいですね。
私も今回の件で気がついたのですが、本人はマスクもサングラスもしていることをすっかり忘れているんですよ。あなた誰?と聞いたおば様は普段からはっきりものを言う方です。
今回「この白菜巻くのかね?」とも言われましたsweat01

投稿: mao | 2011年4月14日 (木) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51369404

この記事へのトラックバック一覧です: 不審者だよね:

« 葉物野菜 | トップページ | 初サトイモの種芋購入 »