« アブラムシとの11間戦争 | トップページ | トンネルから寒冷紗へ »

甘長美人があるのか?

Img_1418 今年も「甘とう美人」はタネから作らず苗を買うつもりでした。

このブログでも声高に叫んでいたので先日「もう売り出されていましたよ」との情報をいただきました。

なんとありがたい。

早速そのHC(同じだけど別支店)へ行ってみると甘長とうがらしの苗はあるもののカゴに付いているラベルは「甘長美人」。

甘長美人なんて初めて聞きました。検索しても所々で甘長美人というフレーズがあるものの圧倒的に甘とう美人が多い。種苗会社が出てこないんですよね。あるのは個人のブログです。

ラベルの書き間違いじゃないの?

とは思いつつも本当に甘長美人というのがあったら怖いのでとりあえず1株だけ買うことに。買ったんかい!!!はいhappy01誘惑に勝てませんでした。

次に正しい甘とう美人を買って出来た実を比べてみれば同じかどうかわかるかな?

追記・・・この甘長美人はこれ→やっぱり甘とう美人だった!

一緒に

Img_1419 カラーピーマンイエローとレッドも購入。やたらと苗の大きさが違いますがsmile大きいのがレッド。

Img_1413 今年も「沖縄純白ゴーヤー」栽培します。

Img_1414 ニッパーで少し傷をつけてもらい(ゴーヤー栽培担当は一応だんなさんなので傷をつけるくらいはやってもらいました)一昼夜。

今日種まきしておきました。相当な高温でないと芽が出ないゴーヤーです。まだ早かったでしょうか。

|

« アブラムシとの11間戦争 | トップページ | トンネルから寒冷紗へ »

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

甘とう美人」カテゴリの記事

コメント

うーん、「甘長美人」見ただけでは全然分かりませんが、sign02ですね。こちらの比較も興味深いです!!
私は昨年、甘とう美人と伏見の甘長でしたが、はっきりと違いがあります。(苗だけでは難しいですね。)
ゴーヤは3月末に播きましたが、まだ何の変化も見られませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年4月10日 (日) 21時54分

こんばんは
一昨日HCに地震以来はじめていったら夏野菜の苗がたくさん出ていてビックリしましたcoldsweats02

茄子やトマト、早すぎますよねー。
甘長?美人はどうだったかな?

投稿: あさがお | 2011年4月10日 (日) 22時49分

こんばんは、ROUIです。
知事と県議選の情報を聞きながらブログを訪問しています。甘長美人とは紛らわしい名を付けたものです。
この2~3年来物凄く品種名が増えたものですね。
ゴーヤーの記事で思い出したことを一つ。
海外旅行の時、貴重品の盗難を避けるためパスポートが入る位の紐付きの袋を下着の下に肩から掛けて居ましたが、体温利用発芽にそれを使用していました。
例えば、3月31日にゴーヤーの種の側面の1箇所
をヤスリで少し削り、一晩水に浸漬し、4月1日に
その種を湿った布地にくるんでチャック付きポリ
エチの小物入れ袋に入れ、それをさきほどの紐付きの袋に入れ肩から掛け、昼夜を通し体温で温めます。4月6日頃に根を出し始めますのでそれをポットに播種します。5月7日に定植、マルチ、支柱立て、7月2日初どり、10月1日収穫終わり。大体このようなパターンとなります。
体温利用芽出しは、昔からある知恵ですが、一考に値すると思っています。

投稿: roui | 2011年4月10日 (日) 22時57分

こんにちは、よびばあさん。

小さい苗のうちはししとうもピーマンもパプリカも見分けがつきませんね。
この甘長美人もししとう系なのは間違いなさそうですが実がつかないとどんなのかわかりません。
あまながも細いのやら太いのやらありますからね。
ゴーヤーはとりあえず1袋の半分蒔きました。失敗したら第二弾を蒔きますsmile

投稿: mao | 2011年4月11日 (月) 08時53分

こんにちは、あさがおさん。

トマトもナスもたくさん入荷していましたよ。アイコは128円でした。アイコはちょっと高いですね。
ピーマンなどはカゴがガラガラになるほど売れていましたよ。植えるのは早いと思いますが、残った苗がよくないものばかりだと恐怖ですから買っておくのでしょうか。
次は本物の「甘とう美人」を買ってきますrock

投稿: mao | 2011年4月11日 (月) 08時58分

こんにちは、ROUIさん。

甘長美人という似たような名前ですから、できる実も似たようなものになるのでは?と考えています。
2007年なので今から4年前になるのですが体温でスイカを発芽させたことがありました。
私が勝手に「人肌スイカ」と命名しましたsmileスイカも5日で根が出てきましたよ。
うちはその後は加温ハウスを設置するからと体温発芽はやめましたがゴーヤーなど出にくいのはやるのがいいのかもしれませんね。

投稿: mao | 2011年4月11日 (月) 09時05分

似たような名前はいっぱいありますねcoldsweats01
買う時には確認が必要ですね。

去年は「甘とう美人」*「甘長キング」の2種類を植えましたが、大きさも味も大差はなかった様な
収穫量はキングの勝ちでした。
今年もキングで行きますgood

ゴーヤは3月中旬の種まきで発芽の途中ですbud

投稿: ちぽす | 2011年4月11日 (月) 10時35分

こんにちは、ちぽすさん。

ユー○ーへ行ってきました。
さすがにスイカの苗はまだなかったです。
甘長キングというのがあるのですか?これまた聞いたことがない名前です。
甘とう美人は買うつもりですが、キングがもしあれば買ってみようかな。
万願寺とうがらしは黒くなって実がきれいではなかったんですよ。色々な種類を栽培してこれがいい!というのを見つけてみますhappy01

投稿: mao | 2011年4月11日 (月) 12時56分

キングは〇華園で買った種なので
まだホームセンターでは見かけたことはないんですよ。

大長人参双葉がでてきましたよscissors
どの位大きくなるか楽しみです。

あっ、そうそうこの前ニンニクと玉ねぎ順調と言いましたが、灰色カビ病?
にかかっています。
薬しときましたけど、大丈夫かな?
MAOさん所は大丈夫ですか?

投稿: ちぽす | 2011年4月11日 (月) 13時26分

こんにちは、ちぽすさん。

キングはタネからなんですかthink最近○華園で買わないからカタログが来なくなってしまいました。まずは甘とう美人探しをします。
うちは玉ねぎの畑は水はけが悪い(この前金曜日だったかな?に雨が降ったでしょうあれがまだ引いてなくてまた浮島状態)ので2回の殺菌剤と1回石灰水を散布しました。
それでも早生が所々葉の色が悪いです。玉ねぎは病気が一番怖いですね。

投稿: mao | 2011年4月11日 (月) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51351330

この記事へのトラックバック一覧です: 甘長美人があるのか?:

« アブラムシとの11間戦争 | トップページ | トンネルから寒冷紗へ »