« 待っていも出ないのは | トップページ | サンパチェンスを育ててみる »

小カブあやめ雪

Img_1518 小カブ「あやめ雪」収穫しました。

これはだんなさんのリクエストなんです。確かに色はきれいだが…

カブって使い勝手のいい野菜だとは思わないんだよね。ゴメン。

私が料理が得意というわけではないから料理の幅が狭いのもある。けどカブは大量に使えるわけでもないし。いや、これも料理の腕次第なんだろうけどもcoldsweats01

栽培する量もっと減らそう。

「追記 カブの名誉のために。コンソメスープにカブを入れたら柔らかくて美味しい!と家族に大好評でした。それでもたくさん栽培したくならないのはなぜなんだろう。ちょっとあればいいかなに落ち着きます。」

Img_1507 ただこのマンガに出てきそうな、これぞカブ!という形はかわいくて大好きなんです。これは普通の白カブ「耐病ひかり」。塩漬け直前の姿です。

今回はトンネル内に種蒔きしたくらいでしたから、害虫がいなくてきれいなものが収穫はできました。

あやめ雪はスライスして生でだんなさんに食べてもらいましたよ。

無言でしたsmile

Img_1521 Img_1520 ソラマメとグリンピースかスナップエンドウかどちらかの花が咲いていました。どちらも白花なので判別できませんでした。

実を言うと去年収穫したグリンピースがまだ冷凍庫にあるんですよ。少しずつ彩りに使っていましたが、大量に使わないものでなくならない。

昨日もクラムチャウダーに入れました。それが良い悪いは別として結構長期間食べられるものだねえ。

|

« 待っていも出ないのは | トップページ | サンパチェンスを育ててみる »

カブ」カテゴリの記事

ソラマメ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私もカブは料理と食べるのは苦手です。でも、maoさんと一緒でビジュアルは大好きなんです。小かぶの種が余っているんだけど、ダンナも味覚が同じなので種まき躊躇してしまいます。

グリーンピース長持ちですね。うちは、豆ごはんにして炊いていたらすぐ片付きました。カレーやシチューの彩りに残したかったんだけど…。

投稿: sono | 2011年4月22日 (金) 17時47分

こんにちは、sonoさん。

sonoさんもですか。
多少なら味噌汁に入れたりと使えますがたくさんあってもねえと思ってしまいました。
今年何年ものか忘れるくらいの「耐病ひかり」を全部使い切ってやれやれと思ったのですが、あやめ雪が増えちゃいましたthink
グリンピースは冷凍庫にあることをまず忘れていてsweat01使う時も彩り程度なのでなかなかなくなりません。

投稿: mao | 2011年4月22日 (金) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51458307

この記事へのトラックバック一覧です: 小カブあやめ雪:

« 待っていも出ないのは | トップページ | サンパチェンスを育ててみる »