« 人参どこだ? | トップページ | トンネル内は暑い »

豆類整枝

Img_1385 冬の間寒さ避けのため不織布をかぶせておいたスナップエンドウとグリンピースです。

不織布の中は暖かいのでしょうね。

伸びに伸びてとぐろを巻いているようです。

Img_1397 支柱はだんなさんに立ててもらい写真ではまったく見えませんsweat01がキュウリネットを張りました。

Img_1398 グリンピースなどは整枝はしなくていいと思うのですが、とぐろをほぐし何本かまびいてネット方向へ導いておきました。ツルは30cmにはなってたかな。

Img_1386 ソラマメはまだちょっと小さいかなとも思いましたが、ついでに整枝を。

Img_1399 日当たりがよくなるように中心の枝を取り、3、4本仕立てにしました。あとはアブラムシがつくかどうか確認しておかなくてはいけませんね。

大量発生する前に手を打つ!

そしてニンニク

Img_1389 長いのでも20センチくらいかな。しかもやたらと細いです。今年の冬は寒かったし、一番の原因は植え付けが遅かったのですけどね、葉を見る限り今年は良いニンニクが収穫できそうにありません。

Img_1388 イチゴは小さいながらも花がつき始めました。豆類、ソラマメ、ニンニク、イチゴにすべてに追肥しておきました。

|

« 人参どこだ? | トップページ | トンネル内は暑い »

イチゴ」カテゴリの記事

グリンピース」カテゴリの記事

スナップエンドウ」カテゴリの記事

ニンニク」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

豆類も元気ですね。我が家の枯れたと思ったソラマメも復活した気配が(^-^)/
豆類は
お花も楽しめますね!

投稿: あさがお | 2011年4月 6日 (水) 22時49分

こんにちは、あさがおさん。

暖かくなって急に大きくなってきたように思えます。
ソラマメは元気そうに見えても急に枯れたりするんですよ。整枝をしている最中にも根がふらふらのがありました。うちのも復活するといいのですが。
花もかわいいですよね。スイートピーは豆っぽい花だしsmile

投稿: mao | 2011年4月 7日 (木) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51316345

この記事へのトラックバック一覧です: 豆類整枝:

« 人参どこだ? | トップページ | トンネル内は暑い »