« 早生玉ねぎ収穫 | トップページ | ハート型トマト「トマトベリー」購入 »

広島の安納芋

Img_1572 5月3日に米のもみ蒔きをすることに決まったので、事前に苗箱に土を入れておくことになりました。

だんなさんは仕事だったので、実家の両親、2人の子供、私の5人で土入れです。

写真の向こうに写っているのが母なんですが、はいているジャージが私が学生時代のものでしたよsweat01

何でだろう?何十年も前のことなのにすぐわかるという不思議。

おっと、また話がそれてしまいました。

休憩をはさみつつ5時間ほどで終了。今年は全部で157箱です。米作りの準備が着々と進んでいます。

明日が雨の予報なのでそれまでにさつま芋を植えておきたいrun

Img_1574 「ベニアズマ」25本と

Img_1575 「安納芋」10本。安納芋は今年初栽培です。

特徴はねっとり系で糖度が高い。栽培はやや難しく収量はやや少なめとのこと。

栽培が難しいといっても特別なことをするつもりはなく、他の芋と同じ様に作ってみようと思います。ダメだったらそれはそれでしょうがない。

種子島で収穫した芋とはまったく別のものになるという人もいますが、いいじゃないですか、広島産安納芋を作りますよ。

ただし、自分はベニアズマのようなホクホク系が好きなんですよ。安納芋を美味しいと思えるかどうか…そっちの方が気になっています。

収穫できるかわからないのに気が早いのですねsmile

Img_1576 今年は植えられる場所が狭いので、この苗から伸びたツルをもう一度苗にする作戦が取れません。しかも株間狭っ!

さつま芋栽培倍増計画は中止です。

|

« 早生玉ねぎ収穫 | トップページ | ハート型トマト「トマトベリー」購入 »

さつま芋」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

米作り」カテゴリの記事

コメント

 私も去年 さつまいもの苗から苗をとって植えました。これは 大成功・・・今年は、干し芋を作ろうと思い 「タイハク」と言う苗を注文しました。届くのが楽しみです。happy01 heart04 heart04 

投稿: ゆみちゃん | 2011年4月30日 (土) 18時29分

こんばんは、ゆみちゃんさん。

早くに第一弾さつま芋を植えると伸びたツルを新たな苗にできますね。
うちは毎年それで倍の数に増やしていました。でも植えるところがないので今年は泣く泣くあきらめます。
干し芋大好きですhappy01
ホシイモ専用の品種というのがあるんですね。「タイハク」初めて聞きました。

投稿: mao | 2011年4月30日 (土) 20時14分

ジャージって作業する時楽なのかもしれませんね。
私も気に入ってるコート等、古いのを着ると「ずいぶん前に見たような気がする」何ていわれますsmile
今年は安納芋もですかw(゚o゚)w
私はさつま芋の芽出しをしているのですが、まだまだです。苗探しに行くべきか迷ってます。

投稿: よびばあ | 2011年4月30日 (土) 22時39分

こんにちは、よびばあさん。

よびばあさんはコートでちょっと古い形がかえっておしゃれということもありますよ。
うちはジャージなのでsmile
動きやすいのは間違いありませんけど。
今年は植える場所が狭いので大量にではなく多品種を楽しんで栽培することにしました。
黄金千貫と安納芋、楽しみにしています。

投稿: mao | 2011年5月 1日 (日) 15時25分

安納いも、昨年つくりました。
収穫したては、普通のイモより少し甘いくらいでベタベタしたイモではありません。
しかし2〜3ヶ月をすぎるくらいから、ねっとりベトベト系のイモに大変身をとげますよ。甘みはバッチリです。ねっとりイモは、干し芋にむいてますよ。


投稿: 坊ちゃんかぼちゃ | 2011年5月 1日 (日) 16時41分

こんばんは。maoさんのジャージ大活躍ですね!親ってすごく昔のをとってたりして、えーそんなのまだあったの!なんてことがありますねwink

個人的にはねっとりした焼きいもは苦手ですが、広島産ならひと味違うかもしれませんね。お味見レポ楽しみしてます。

投稿: あさがお | 2011年5月 1日 (日) 18時59分

こんばんは、坊ちゃんかぼちゃさん。

時間が経つとさらに甘くなるとは聞いていたのですが、2、3ヶ月もかかるのですね。
保存が難しいと聞いているのでうまくして甘い芋を味わってみたいです。
でも蜜芋はあまり好きではないので、どうかなあ?と心配もしていますthink

投稿: mao | 2011年5月 1日 (日) 20時34分

こんばんは、あさがおさん。

母に言わせるとこのジャージが一番はきやすいんだそうです。
妹の高校時代のはダメだとのこと。
このジャージ良く見ると腰のゴム部分が伸びきっていましたsmileそこが楽でいいのかも。
そうなんですよ。ねっとり蜜芋は苦手でした。
とにかく味をとやかく言うのは収穫してからですね。

投稿: mao | 2011年5月 1日 (日) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51534650

この記事へのトラックバック一覧です: 広島の安納芋:

« 早生玉ねぎ収穫 | トップページ | ハート型トマト「トマトベリー」購入 »