« 豆類整枝 | トップページ | プチヴェールの斜塔 »

トンネル内は暑い

Img_1400 ゴボウ「サラダむすめ」の種まきをしました。

種まきが遅いし、他にやることがてんこ盛りだったので今年のゴボウは袋栽培を中止しました。普通の畝にそのまま。

短くても太くてやわらかいゴボウになってくれればいいや。

不織布をかぶせ水遣り。タネも3年目(たぶんねcoldsweats01)なので発芽率が心配なところです。

Img_1401 Img_1402 トンネル内の白菜「お黄にいり」とキャベツ「みさき」。今までは寒かったのでトンネルは温度がちょうどよかったのですが、日差しが強く気温が高い日は暑過ぎるようです。

白菜はまだ耐えられるみたいだけどキャベツが弱ってきています。葉が縮んでるところがあるような?

完全に暖かくなるまでは、ビニールのすそ上げが日課となりそうです。追肥と中耕をしておきました。

青菜色々これらもトンネル内にあるものです。

Img_1392 パクチョイ

Img_1393 水菜「水天」

Img_1394 小松菜 ここのにはアブラムシが1匹もいませんsmile

Img_1395 ほうれん草「サラダあかり」

Img_1396 ロケット(ルッコラ)。ロケットだけは種まきが遅かったのでこれだけ小さく10センチほど。

Img_1390 あやめ雪。Img_1391 根元にはもう小さなカブができていました。

今日から子供たちは新学期。

切り出した竹を焼き、サトイモ、しょうがを植える場所を耕した、あとブロッコリーとプチヴェールも収穫したかったけど、もうダメです。足がふらふら。

ようやく自分のペースで作業ができる!と張り切りすぎてしまいました。

ゆっくりとやりましょう。

|

« 豆類整枝 | トップページ | プチヴェールの斜塔 »

キャベツ」カテゴリの記事

ゴボウ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

豆類の整枝からごぼうの種まき、中耕と精力的に作業をこなされましたねw(゚o゚)w
トンネルの中では、たくさんの青菜からかぶに至るまで成長が早いですね。

今日はこちらも暑い位で、一気に桜も開花というところです。
陶芸教室の隣が小学校で、桜を観ながらのお皿作りとなりました。

投稿: よびばあ | 2011年4月 6日 (水) 21時00分

こんばんは、よびばあさん。

今日から1人になったのでつい働きすぎてしまいました。張り切りすぎると明日動けなくなって作業効率がかえって悪くなるかもしれませんね。
反省しました。でもやることがたくさんあってあせるんですよcoldsweats01
そちらは何分咲くらいですか?
娘に学校の桜咲いてた?と聞いたところまだ少しだけだったそうです。

投稿: mao | 2011年4月 6日 (水) 22時42分

こちらも今日から学校が始まりました。でも、行ったと思ったら帰ってきましたwobbly
ようやくいつものペースに戻りますね。でもmaoさん働き過ぎですcoldsweats02
こちらの小松菜はアブラーいないのですね、不思議です。

投稿: あさがお | 2011年4月 6日 (水) 22時59分

きっとパセリに潜んで越冬したんですね;

投稿: イタさん ^^/ | 2011年4月 7日 (木) 11時52分

こんにちは、あさがおさん。

妹のところは新学期から二日は入学式やなんやかんやですぐ帰ってくるそうです。
うちは初日から給食ありのフルタイムで帰って来ましたよ。
なので、ちょっと働き過ぎました。
明日は雨の予報なのでゆっくりする予定です。が、子供が新しいシューズ入れを作って欲しいからと布を買ってきたんですよ。作らなくてはいけないようですcoldsweats01

投稿: mao | 2011年4月 7日 (木) 13時37分

こんにちは、イタさん。

お弁当に入れようとパセリを収穫するとこちらも大量のアブラムシが浮いてきましたsmile
発生源はパセリでしょうね。
パセリは新しくタネを蒔いたので植え替える予定です。

投稿: mao | 2011年4月 7日 (木) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51316491

この記事へのトラックバック一覧です: トンネル内は暑い:

« 豆類整枝 | トップページ | プチヴェールの斜塔 »