« 早いけどアブラムシにみかんの皮結果 | トップページ | 玉ねぎ残りあとわずか »

苗日光浴

今日は最高気温18度という予報が出ています。穏やかで暖かい一日になりそうです。

前回ハウスから出した時には雪が舞い慌てて入れたんですよね。今日はそのままでも大丈夫でしょう。

Img_1327 トマト(一番最初にタネを蒔いたフルティカとアイコ)は9センチポットでも狭そうになってきました。もう少ししたらまた植え替えです。

花も少しずつ植え替えています。

今日は

Img_1328 まずはバーベナ オブセッション。発芽率が悪い上に初期成育がやたらとゆっくりです。

Img_1329 そしてペチュニア ロンド。もうちょっともうちょっとと植え替えを延ばしていたら大密集sweat01根をブチ切りながらの植え替えとなりました。

ペチュニアは強いのでそれでもちゃんと根付いてくれるので助かります。まさに私向きの花。

マリーゴールド、メランポディウム、なでしこは種が古かったためか発芽せず。

羽毛ケイトウは多粒植えをしたつもりだけど元々残っていた種が少なかったのと芽が出た時に足でポットを蹴っ飛ばしてしまい最終的には3芽ほどしか残っていません。

どこが多粒植え?になってしまいました。

Img_1330 そうそう、小松菜のあるトンネルに一緒に入っていたパセリを出しました。一番端っこに申し訳程度ビニールを被せていたんですよ。葉をかなり落とし小さくしました。葉にはアブラムシがいましたよ。やっぱり小松菜のアブラムシの元凶はこいつだ!

いや、小松菜からこちらに来た可能性もありますね。

Img_1326 風邪のため鼻水が出続けるなあと思っていましたが、もしかしたら花粉症?どちらかわからないのでこんな格好で作業しています。子供に撮影してもらいました。

すごくあやしいsmile

|

« 早いけどアブラムシにみかんの皮結果 | トップページ | 玉ねぎ残りあとわずか »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

暖かい日が増えてきました。たくさんの苗たちがすくすく育っていますね。野菜もお花もたくさん作られるので、いつもすごいなぁ、と思っています。

最後の写真、かなりあやしい…です。でもそれより、汗だくにならないのか気になってしまいました。(私は菜園から戻ると、いつもダンナに「汗くさっ」と言われているので)

投稿: sono | 2011年4月 1日 (金) 15時58分

いや~
怪しい!! maoさん不審者通報されませんでしたか?bleah

アブラ~退治にみかんの皮してみたんですよ!
私はイチゴのプランターに投入したんだけど、
翌日皮がない!!
ヒヨドリのさらわれた?
効果は確認出来ずでした。 もう1回してみようかな?

苗たくさんありますが、植えつけるのが大変そうですね。

投稿: ちぽす | 2011年4月 1日 (金) 16時40分

こんにちは、sonoさん。

昨日からぐっと暖かくなりました。
それでも朝は霜が降りるんですよ。
寒さに弱い苗はまだまだ保温してやらないといけません。
数は栽培しているかもしれませんが、どれも手抜きになっているのではないかと思っていますsmile
今日くらいだとクワ作業でなければ汗は出ませんね。春終わり~夏は畑から帰ったら毎回シャワーしてますよ。

投稿: mao | 2011年4月 1日 (金) 16時40分

mao さん大公開!!と思って見たら、なんと怪しいhappy02
それからmao さん、残念ながら花粉症デビューじゃないですかshock お仲間かしら~。昨日から息子と二人鼻ばかりかんでます…

ペチュニアはずいぶんたくさん苗ができましたね。これも買いにみえるのですか?

投稿: あさがお | 2011年4月 1日 (金) 18時01分

こんにちは、ちぽすさん。

今日は畑でなく家の庭をうろうろしていたので目撃者が少なく通報されてないようですsmileいつが一番恥ずかしいといって家から畑までの間で知り合いに会う時ですよ。
失礼かなと挨拶時はサングラスを取ったりと気を遣っています。
皮は鳥のえさになるんですか。今餌が少ないでしょうからね。皆さんの結果がぜひ聞きたいのでもう一度挑戦してください。

投稿: mao | 2011年4月 1日 (金) 18時24分

こんにちは、あさがおさん。

この大公開も相当悩みました。
これだけ拡大できないように設定したりしてsmile
これ風邪じゃなくて花粉症ですかね。眼はまだ痒くないしとあがいていますけれど。
ペチュニアは去年家まで来て買ってくれた方が「名前忘れたけど春に買った花をまた買いに行くからね」と予約してくださったのでたくさん蒔いてみました。

投稿: mao | 2011年4月 1日 (金) 18時34分

気温がだいぶ上がってきましたね
きょう埼玉県のほうに出かけますが予想気温が19度とか言ってます
苗が元気に大きくなっていますね さすがです
うちはトマトやナスはまだ双葉状態なんです
バーベナは昨年の株が越冬しています
ペチュニアは気に入った花が有ったら園芸店から苗を買ってしまいます 

投稿: Heyモー | 2011年4月 2日 (土) 06時44分

こんにちは、Heyモーさん。

今日は薄曇りですが、昨日よりさらに気温が高いような気がします。
昨日両親のトマト苗を見たのですが、双葉なのに草丈が5センチ!ほどもあり失敗感が漂っていました。高温すぎでは?
トマトは気温が高くないほうがしっかりとした苗が作れるようです。
ペチュニアはこんなにあるのにもかかわらず店で「サフィニア」苗を買ってしまいましたsweat01

投稿: mao | 2011年4月 2日 (土) 11時07分

お久しぶりです
昨日、今年初めてのマリーゴールドの種まき
をしました。
露地栽培で最高気温は15℃以上になります
が最低気温が5~6℃と低いので発芽してく
れるか心配です。
中旬まで待って種まきした方が良かったかな
と思ってます。
素人にハウスは高値の花です。

投稿: ノーテン小作人 | 2011年4月 2日 (土) 15時02分

きゃ~~~thunder
怪しさ満点ですね~~!(・∀・)ニヤニヤ

紫外線対策は大事です!
イタさんは仕事柄、眼だけは守りたいので
サングラス必須ですが、人相に相まってこれがまたアヤシイ人相に
( ´,_ゝ`)プッ

マオさん、白いマスクにクチを落書きしてみれば~~!
ヾ(@>▽<@)ノ彡☆ぶぁっはっはっはっは~~

働いて汗かいて汗臭いのは勲章だ~~!up

投稿: イタさん ^^/ | 2011年4月 2日 (土) 18時55分

こんばんは、ノーテン小作人さん。

マリーゴールドは古い種があるからと買わなかったら1つも芽が出てくれませんでしたthink
今からでも間に合うのですが、野菜が忙しくなるので今回はやめておきます。
うちのヒーターは年代物ですが頂き物を使っています。買うとなると高価ですからね。
野菜も花も苗を買っているかもしれません。

投稿: mao | 2011年4月 2日 (土) 21時27分

こんばんは、イタさん。

そうそう紫外線対策のため顔はバッチリ化粧、眼にはサングラスがかかせません。
でも、田舎には不釣合いなんですよね。
口を書けば不審者としての通報よりも白い眼で見られる確率が高くなるような。
どっちがいいんだろうsmile
イタさんの仕事ってなんですか?
眼を大切にしなくてはいけない仕事???

投稿: mao | 2011年4月 2日 (土) 21時31分

『maoさん、こんにちは。』って、普通に声をかけた地元の方が、振り向かれて一瞬、ギクッと、なりそうですね。(^_^;

苗が、順調に育っていますね。お花まで沢山植えられて、なるほど、ご商売ならうなずけます。maoさんの人当たりの良さは、きっと、いつも、売り切れご免、でしょうね。

春先のアブラムシには、参りますが、この時期のパセリなども、食べて美味しいですよね。お店のパセリは、紙みたいで、食べるものではないですが、自家栽培だと、葉の噛み味や苦みが程良くて、畑に出る度に、ちぎって、食べます。

僕の家では、奥さんが、2日ほど前に、やっと、ジャガイモを植えたそうです。
 僕のベランダでは、早すぎて、失敗したと思った落花生が、掘り返してみると、1㎝ほどの根っこを出していました。ほっとしました。(^_^)

投稿: | 2011年4月 3日 (日) 10時44分

こんにちは、Nさん。

ずっとこの格好を通せば「ああ、あの人はいつもああだから」と言ってもらえそうですね。
長い道のりですがsmile
春休み中は給食がないので子供がおべんとうを持って行きます。
毎回パセリを入れていますよ。みんなに自家製パセリだよと自慢しているそうです。
もう落花生の芽が出たのですか?
うちは3日ほど前にようやく種が届いたところです。

投稿: mao | 2011年4月 3日 (日) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51271067

この記事へのトラックバック一覧です: 苗日光浴:

« 早いけどアブラムシにみかんの皮結果 | トップページ | 玉ねぎ残りあとわずか »