« 苗日光浴 | トップページ | 最後のアブラムシ撃退 »

玉ねぎ残りあとわずか

Img_1331 昨年6月に収穫した玉ねぎ「ネオアース」が残り20個を切りました。

昨年夏は猛暑だったためか腐ってしまったものがいつもの年より多かったのですが、無事4月まで保存することができました。

Img_1340 Img_1341 まだ芽が外に出るほど伸びていません。中晩生なので収穫が遅く、長く畑に置いておかなくてはいけないため病気が出る確率が高い品種ですが長期間保存できるので作り続けています。

4月まで保存できれば万々歳ですね。

さて、今年の玉ねぎですが

Img_1358 早生「チャージ」

Img_1359 根元が丸くなりつつある?かな。

Img_1360 「ネオアース」はこんな感じ。

Img_1361 畝横が草だらけなので明日にでも取りましょうか。春休みだから子供はいるし、友達が遊びに来るしで畑仕事がさくさく進みません。気持ちはあせるのですが・・・草が大きくなるのが早いか、取るのが早いか。

Img_1362 Img_1363 花をいただきました。

ボケと桜と花桃です。玄関が一気に春になりましたよ。

Img_1364 思い出しましたsign03うちにも花桃の木がありました。

Img_1365 暖地さくらんぼも満開です。

切ってしまうとなくなりそうな小さな木ばかりですが、わが家の庭にも春が来ていました。

|

« 苗日光浴 | トップページ | 最後のアブラムシ撃退 »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

花梅」カテゴリの記事

コメント

さすがに玉ねぎ大農家・・・まだ20個も残っているとは凄いです!!
玉ねぎの初収穫まで、もう少しの辛抱ですね。

今、色んなお花が勢ぞろいの季節となりましたcherryblossom
こちらの方も桜が咲きはじめました。少しでも明るい気分になれるといいですね。

投稿: よびばあ | 2011年4月 3日 (日) 20時53分

桜も少しずつ咲き始めましたね。cherryblossom
今年は寒かったので満開の桜と共に入学式を迎えるのは難しいかな?

玉ねぎが、まだ残ってるとはすごいですね。
我が家はねぎが吊るされている感じかな?

ニンニク*玉ねぎは順調!
でも豆類は絶不調なんです。 小さいまんまで
これから追い上げてくれるでしょうか?

投稿: ちぽす | 2011年4月 4日 (月) 10時44分

こんにちは、よびばあさん。

早生玉ねぎの収穫が5月半ば頃になるでしょうか。あと1ヶ月もすればまた自家製玉ねぎを食べることができます。
うれしいことですhappy01
ぼちぼちと野の花が咲き始め店頭にも色鮮やかな花苗が入荷し始めました。
花見自粛の話もありましたが、花をめでて明るい気持ちになるのもいいですよね。

投稿: mao | 2011年4月 4日 (月) 13時29分

こんにちは、ちぽすさん。

ここ最近は暖かい年が多かったので娘たちの入学は満開超えて散るギリギリでした。
今年は花が間に合わないかもしれませんね。
ネギが吊るされている?ということは芽がたくさん出ているということかな?ネギはそうそう吊るしませんもんねsmile
ちぽすさんはニンニク順調なんですね。うらやましい!
うちのにんにく今現在10センチほどですsweat01

投稿: mao | 2011年4月 4日 (月) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51290196

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎ残りあとわずか:

« 苗日光浴 | トップページ | 最後のアブラムシ撃退 »