« 畑を水田に戻す | トップページ | ショウガの芽 »

サラダばかり

Img_1486 近所のおばあさまに「これ巻くのかね?」と心配されたミニ白菜「お黄にいり」。2月27日春蒔き分です。

くっつけて植えないと大きい白菜になるというので密集しているのですが狭すぎたかな?と思わなくもありませんsweat01

Img_1487 ちょっと立ち上がってきたようにも見えます。もしかしたら巻くかもよsmile

一番心配していたのはトウ立ちなのでそれは回避できたようです。

Img_1497 ルッコラ(ロケット)初収穫です。ほんのりゴマ風味でほろ苦い大人な野菜です。ここはサラダで。

Img_1499 サラダばかりannoy

何だかサラダの気分だったんですよ。あとパクチョイの胡麻和えも作りました。どれだけ野菜を食べさせるんだとsmile 

他メニューはピーマンの肉詰めと畑に残っていた昨年のゴボウ入り味噌汁でした。

Img_1501 ようやく冬瓜の芽が出てきました。あまりに動きがなかったので土中で腐っているんだと思っていました。種蒔きは3月25日。種蒔きから約25日。

発芽が遅いというよりは私が早くに蒔きすぎたのでしょう。4月半ばに種蒔きでいいのかもしれません。

Img_1502 ゴーヤーの芽が見えてきました。これはうれしいhappy01

残りはまだですがほとんどのポットで土のひび割れが見えていることから数日中に芽が出そうな雰囲気ではあります。

特に白ゴーヤーは蒔いた後にだんなさんが「そういえば白ゴーヤーは苗が欲しいという人がいたんだ。数に入れるの忘れてた。芽が出ないことを想定して多めには蒔いてるけど」と発芽率が良くなくては困る発言をしていたんです。

ひび割れの数からいけば大丈夫かな。

|

« 畑を水田に戻す | トップページ | ショウガの芽 »

ゴーヤ」カテゴリの記事

ロケット(ルッコラ)」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

冬瓜の発芽おめでとう!!
同じ頃の種まきなのにまだ発芽せずcoldsweats01
もう一度チャレンジしたほうがいいかも。。
去年は2株植えたのにまともな収穫無しでした。
冬瓜大好きなのになぁ(´~`)。゜○

ゴーヤは何株植え付け予定ですか?

投稿: ちぽす | 2011年4月19日 (火) 10時33分

こんにちは、ちぽすさん。

ありがとございますsign03
冬瓜の発芽温度は相当高くないとダメとわかっていてもあせって早くに蒔いてしまいました。
出てよかった。
ちぽすさんのところは加温ハウスなかったですよね。うちはありなので若干の差がありちぽすさんももうすぐではないかと思います。種が腐ってなければですけど。
ゴーヤーは6粒蒔きました。差し上げなくてはいけないので4株植えられればいいなと。芽が出てもいないのに気が早いのですね。

投稿: mao | 2011年4月19日 (火) 10時45分

サラダ食べ放題ですね。
それもご自分で作られる新鮮野菜いくらでも食べられそうです。

白菜は巻きそうじゃありませんか?
巻く方に1票いれまーす!

投稿: あさがお | 2011年4月19日 (火) 16時36分

サラダばかり♪おいしそうですね♫

投稿: あっくん | 2011年4月19日 (火) 18時41分

こんにちは、あさがおさん。

どうせなら夕食メニューを全部サラダにする!くらいの徹底ぶりでないといけませんかねsmile
今はまだ収穫できていないのでトマトとキャベツが自家製ではありませんでした。食べきれないトマトが収穫できるのはいつになるでしょうか。
ね、巻きそうでしょ。
もう一度追肥しておこうと思います。

投稿: mao | 2011年4月19日 (火) 18時51分

こんにちは、あっくんさん。

今回買ったドレッシングが容器を逆さにしても出てこないくらい固く、味もいまいちだったのでちょっぴりショックを受けていますthink
野菜の方は収穫してすぐに食べ新鮮で美味しくよかったのですけれど。

投稿: mao | 2011年4月19日 (火) 18時54分

コメントが後先になってしまいました。
ルッコラはちょうどいい感じになりましたね。
おぉ~、サラダも美味しそう!!
私はこれからルッコラ播こうかと思ってます。
えっ、冬瓜すでに発芽しましたか。そういえば、まだ、こちらも播いてなかったcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2011年4月20日 (水) 20時20分

こんにちは、よびばあさん。

ルッコラはちょっぴりクセがあり大人な野菜ですね。でも少量あるとサラダがランクアップする気がします。
冬瓜は芽が出にくいだろうからとかなり大目に種蒔きしたら今8個も出ていました。
植えるのは1つだけですsmile
今からだと冬瓜はすぐ芽が出そうですね。

投稿: mao | 2011年4月21日 (木) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51433769

この記事へのトラックバック一覧です: サラダばかり:

« 畑を水田に戻す | トップページ | ショウガの芽 »