« 甘長美人があるのか? | トップページ | 葉物野菜 »

トンネルから寒冷紗へ

Img_1425 ずっとトンネル内で育てていたミニ白菜「お黄にいり」。

朝はまだ霜が降りることがありますが、日中は締め切ったままだと高温になりすぎるようになりました。

トンネルの裾を上げて換気をしていたのですが、面倒bleahになってきたのでビニールを寒冷紗に交換することにしました。

Img_1428 白菜の他にもキャベツ「みさき」、レタス「シスコ」、先日植えたばかりのサニーレタス「レッドファルダー」も寒冷紗に替えておきました。

キャベツは寒さよけというよりは青虫避けが主となると思います。寒冷紗の長さが1メートルほど足りなくて白菜が6株だけそのままになっているのですが、私が畑にいる間にもモンシロチョウがそこの白菜にとまっているんですよ。

そこだけはよく確認しておかなくてはいけないかもしれません。

人参のトンネルも撤去。

Img_1426 Img_1427 人参は青虫はつきにくいだろうからそのまま。害虫はアゲハの幼虫なので目立つから大丈夫でしょう。間引きして追肥したいところですが、まだうまくいくかわからないのでそのまま追肥しておきました。

Img_1430 あきらめきれず腐りかかっていた「インカのめざめ」を畝の端っこに埋めておきました。

芽が出ています!!!

これなら1株くらいは栽培することができるかもしれません。

やってみるものですね。

|

« 甘長美人があるのか? | トップページ | 葉物野菜 »

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51360186

この記事へのトラックバック一覧です: トンネルから寒冷紗へ:

« 甘長美人があるのか? | トップページ | 葉物野菜 »