« 不審者だよね | トップページ | 偶然にも同じ日に種まき »

初サトイモの種芋購入

Img_1448 早速サトイモ種を買いに行ってきました。

去年、一昨年と栽培していたものと同じ「白芽大吉」。実はサトイモのタネを買うのは初めてなんです。

一昨年自作のスイカの苗がうまく出来なかったのでHCで苗を買ったんですよ。すると「この人畑があるな」と思った店の人が売れ残りのサトイモをおまけでくださいました。

今回の種芋はそのくれた店ではないけど同じ店の別店舗で買いました。恩返しになるだろうかsmile

行ったついでに

Img_1447 パプリカ オレンジと唐辛子「朝鮮なんばん」も買いました。ここのHCにはスイカの苗もありましたが、寒さのせいで葉の先が黒くなっているものもありました。

Img_1449 うちのジャガイモも黒くなっているものもあります。全部ではないんですけど。

霜が降りますからね。

鬼のようですが芽が出ているところに土をかけておきました。

Img_1450 さつま芋、落花生、トウモロコシ、枝豆、インゲン、スイカ、ズッキーニ、ゴーヤーを植える場所に石灰と肥料を入れて耕しておきました。

なので残すはナス、トマト、ピーマン類の畝だけ。これはだんなさんの指示を仰ぐか本人にやってもらいましょう。

|

« 不審者だよね | トップページ | 偶然にも同じ日に種まき »

サトイモ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

 早速、ソチラ様もサトイモの種芋を買われましたネ。

 当方も先日、今まで今日購入していた種屋の芋が余り出来が良くなかった(多分自分の栽培法が良くない様ですが)ので、新しくHCで「石川小芋」を買いました。
 毎年余り出来が芳しくないので、もう少し植え付け時期や畑の場所や目出し等を検証してから植え付けする予定で考えてます。
 ジャガイモが早くも芽が出てからは、霜の心配が有りましたネ。

投稿: 久米仙人 | 2011年4月16日 (土) 21時24分

こんばんは、久米仙人さん。

今冬は寒かったせいでしょうか里芋の保存がうまくいきませんでした。
親芋を植える予定がすべて腐ってしまいました。小芋も残ったのは3個だけ。
今日同じホームセンターへもう一度行ったところ赤芽大吉だけしか残っていませんでした。
ギリギリセーフでしたよ。
うちの辺りは遅霜(しかも強いの)が降るのでジャガイモが枯れてしまうことがよくあります。そんな時は次の芽を待つらしいです。

投稿: mao | 2011年4月16日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51377466

この記事へのトラックバック一覧です: 初サトイモの種芋購入:

« 不審者だよね | トップページ | 偶然にも同じ日に種まき »