« 偶然にも同じ日に種まき | トップページ | 畑を水田に戻す »

トマトに一番花が咲く

Img_1444 トマトに一番花が咲きました。

植える頃に咲くのがちょうどいいのでちょっと早いですね。種まきが早かったのかな?寒い日が続いてたはずなのに。

Img_1445 9センチポットだと朝水をやっても夕方にはしおれるほどになってしまいました。

植えるまでにあと半月はあるので9センチポットから12センチポットに植え替えておきました。

Img_1446 植え替えてもあまり変化はないように見えますがcoldsweats01

「フルティカ」「アイコ」「シンディオレンジ」どれも順調です。

Img_1462 ブルーベリーの蕾が膨らんできました。あと数日で開花しそうですね。

大きな樹には今年もたくさんの蕾がついているので、このままいくとたぶん大収穫になるでしょう。

Img_1463 今まで鉢で育てていたんだけどいつまでたっても大きくならない「クライマックス」を地植えにしたものです。

地植えにしたからでしょうかこちらもびっしりと蕾がついていました。株は20センチほどしかないので負担がかかってはいけないと全部摘蕾しておきました。

何十個もの蕾を落とすのはケチな私には辛い作業でしたsmile

Img_1451Img_1452 Img_1453 水仙。まだ蕾のが2種類あるのでまだ咲き始めですね。

|

« 偶然にも同じ日に種まき | トップページ | 畑を水田に戻す »

トマト」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

もうトマトの花が咲いているのですね。
早い!
ここ数日、こちらも一気に暖かくなってきました。

投稿: ある主婦 | 2011年4月15日 (金) 11時26分

トマトもブルーベリーも順調ですね!乾燥もあり、朝水遣りしても夕方にはぐったり、ベランダもそうです(-_-;)

投稿: あさがお | 2011年4月15日 (金) 12時52分

こんばんは、ある主婦さん。

ホームセンターで見かける苗にはまだ花はついていないので私が苗を早く作りすぎたようですthink
ぴったり植える頃に花を付けさせるなんて高度なワザは元々持っていませんから仕方ありませんね。
春特有の強い風は吹いていますが、染み入るような寒さはなくなってきました。

投稿: mao | 2011年4月16日 (土) 19時52分

こんにちは、あさがおさん。

広島は降水量が少なく少雨情報が新聞に載るようになってきました。
地植えのブルーベリーはよいにしても鉢植えの水遣りはしなくてはいけませんね。
ハウス内の花や草も水遣りに気をつかいます。まだ大丈夫だとやらなかったらしんなりしていますsweat01雨はかからないし。

投稿: mao | 2011年4月16日 (土) 19時56分

すでにトマトに一番花ですか。
トマト順調に育ってるようですねup
そうそう、うちもブルーベリーの蕾がふくらんできました。
おぉ~、水仙も華やかですね。

投稿: よびばあ | 2011年4月16日 (土) 22時33分

こんにちは、よびばあさん。

次々に花が咲いています。
ホームセンターで見かけるトマトの苗の2倍の高さはあるでしょうか。成長しすぎて心配です。
植えた後の成長が早いとよい方に考えてもいい訳ですけどね。
反対にナスは小さくてthinkうまくいきません。
今年もすごい数の蕾がついているので、受粉がうまくいけば大収穫間違いないです。

投稿: mao | 2011年4月18日 (月) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51393418

この記事へのトラックバック一覧です: トマトに一番花が咲く:

« 偶然にも同じ日に種まき | トップページ | 畑を水田に戻す »