« 玉ねぎ残りあとわずか | トップページ | 人参どこだ? »

最後のアブラムシ撃退

アブラムシ撃退第一弾「みかんの皮

第二弾「元気丸散布

元気丸散布は高濃度だったので小松菜が枯れるかな?との不安をよそに元気なままでした。人はむせても小松菜には影響ないようです。

が、ここまでどれも効果なし。

こころなしかアブラムシ付近のアリの数が増えたような気すらしています。

片栗粉の水溶き散布が効くと効いたので試そうと検索してみたけど、やり方がよくわからない。

ジャガイモでんぷんはダメなのでコーンスターチを使うという人もいれば、もちろん片栗粉の人もいる。

火を通して散布もあればそのままもある。

どれをやればいいのでしょう?

Img_1366 ということで一番簡単なsmile片栗粉そのまま散布を選択しました。濃度は小さじ1杯を100mlで溶きました。薄いかも。

Img_1367 Img_1369 写真を見る限り効きそうにないなあthink

霧吹きの口を細めすぎてジェット噴射になってしまい、その勢いでアブラムシが飛んでしまいました。

これでは片栗粉に効果があるかどうかわかりませんねcoldsweats01とりあえずその後を観察しておきますけれど。

小松菜に負担が掛かるのと(もう食べないけど)、私のアブラムシへの興味が冷めそうなので、これが最後の実験となりそうです。

Img_1373 今日は昼から子供の友達を迎えに行き、うちで遊ぶので午前中草取りできる時間は1時間。

急げ急げrunrun

玉ねぎ畝7本分の畝間の草取りをして、マルチ穴から生えているのは2畝分終ったところでタイムリミットとなってしまいました。残りは子供たちを遊ばせておいてその間にもう一度行ってきます。

|

« 玉ねぎ残りあとわずか | トップページ | 人参どこだ? »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

小松菜」カテゴリの記事

コメント

アブラムシと戦う姿を応援しています。

投稿: 周防商会のあっくん | 2011年4月 4日 (月) 15時05分

こんにちは、周防商会のあっくんさん。

ありがとうございます。
アブラムシ撃退作戦に疲れてきました。
これが最後の戦いになると思うのでがんばりますrock観察をですが・・・

投稿: mao | 2011年4月 4日 (月) 16時32分

アブラムシって風に吹かれてやって来るんですってね;
銀色のテープのキラキラを嫌い
黄色の色が好きで集まってくるって聞いたよ!

黄色いバケツに水を張って置くと結構おぼれているみたいだし
黄色い粘着テープにはくっついているし

化成肥料を多用するとわきやすいとか
片栗粉スプレーは酢を混ぜて使ったことありますけど
絶大な効果!・・・には疑問が残りました^^;(☜無責任である;

スプレーで吹き飛ばすのが一番効果あったりして・・・coldsweats01

投稿: イタさん ^^/ | 2011年4月 4日 (月) 18時52分

こんにちは、イタさん。

そうなんですよ私も飛来するものだと思ってました。が、トンネル内にどうやって飛来?なのでそれ以外にやってくる方法があるみたいです。
きらきらテープ、実は買ってあります。昔何にだったかな使った記憶はあるんだけどあまり劇的な効果がなかったのではと思います。
ああっ、スプレーの水圧が一番効果アリ!とオチで書くつもりでした。先に言われてしまったsmile

投稿: mao | 2011年4月 4日 (月) 19時10分

こんにちは,maoさん
私も昨秋,小松菜のアブラムシに往生しました。
私は,ひたすらホースのシャワーで撃退していました。
黄色の粘着テープもやってみようかと思うのですが,なにしろ水が一番お手軽なので。

投稿: kazemanabi | 2011年4月 4日 (月) 20時13分

アブラムシ退治に四苦八苦されてるようですね。
うちのそら豆は今のところそのまんま・・・さらにウル抜きしたらすっきりしました。

コメントの方の黄色いバケツも興味深いですが・・・みかんも黄色(´,_ゝ`)プッ

投稿: よびばあ | 2011年4月 4日 (月) 22時45分

初めまして。
私もささやかな畑をしています。

なんでも、アブラムシが出す甘い汁を狙って、蟻が集まって来るそうですよ。アブラムシの住み心地がいい場所にアブラムシを運んであげる、世話好きな蟻もいるそうです。(迷惑なことに…)

牛乳を薄めてスプレーすると、タンパク質で呼吸の穴が詰まって死ぬと聞いたことがあります。でも、私は結局手で潰してしまいました。

投稿: emmynyaa | 2011年4月 5日 (火) 09時13分

こんにちは、kazemanabiさん。

小松菜にはアブラムシつきやすいんですね。
葉物はあまり作ったことがなかったので多さに驚いています。
私も色々やってみて葉から一番離れてくれたのは水のジェット噴射でした。
問題は地面に落ちたアブラムシがまたあがってくるのでは?というところ。
落ちたままということはなさそうですよね。

投稿: mao | 2011年4月 5日 (火) 15時47分

こんにちは、よびばあさん。

四苦八苦なのですが、アブラムシとの戦いは楽しいです。今度はどの方法を試してみようかと毎日小松菜のトンネルを開けるのが楽しみになっています。
黄色は苦手という虫が結構いますね。
虫捕獲テープのようなものも売られてますし。
もしやみかんが効くというのは黄色だからなのでしょうかsmile

投稿: mao | 2011年4月 5日 (火) 15時54分

はじめまして、emmynyaaさん。

うちの小松菜は暖かいし天敵もいないしでまさに住み心地のよい場所だったんでしょうね。
アリが連れてきたのでしょうか?
本当に迷惑です。
そうそう牛乳スプレーは効くと聞きましたが、何でも臭いが強烈らしいので遠慮しておきました。
毎日アブラムシを見るのにトンネルを開けるのが日課になっているのですが、開けたくなくなったらいやですからねsmile

投稿: mao | 2011年4月 5日 (火) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51299003

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のアブラムシ撃退:

« 玉ねぎ残りあとわずか | トップページ | 人参どこだ? »