« ショウガの芽 | トップページ | 小カブあやめ雪 »

待っていも出ないのは

Img_1514 中が紫色で毒々しい「シャドークイン」の葉は、同じく紫色でナスの苗のようです。

Img_1513 これは「はるか」だと思います。こちらは丸っぽい葉が多いようです。

「インカのひとみ」は芽が出るのが遅いなあ。と思っていたのですが

Img_1515 中にはこんなに大きくなっているものもあります。何だか嫌な予感がthink

掘り返してみたら腐ってるcrying

Img_1516 インカのひとみは買った時点でカビが生えているものがあり全体的に萎れてたのでやっぱりという感じ。良く確認して買わないといけませんね。

結局、インカのひとみは5株しか残りませんでした。あと「チェルシー」の腐りが多い。

あちこち芽が出てない場所を掘ってみたらほとんどが腐っていました。今の時点で芽が出てないのは8割方ダメと思っていいみたいです。

中には遅れてごめんね、今から芽を出すよ!というのもありましたが。

植える場所がなく予備として端っこに埋めていた「キタアカリ」を腐った場所に移動しておきました。なのでなんとか畝全部に芋が植わっている状態にはなりました。

ただし、品種がごっちゃになってしまったので(あちらこちらにキタアカリsweat01)収穫する時これは何芋だったっけ?になりそうです。

Img_1522 空気が乾燥しているし、暑くないのでウッドデッキを塗り替えました。使ったのは「アサヒペン ウッドガード」。

だんなさんが準備していましたが、ここのところ土日に雨が降ることが多いのでできず。

私に回ってきました。ペンキ塗りは楽しいので本当は自分がやりたかったみたいですけどsmile

|

« ショウガの芽 | トップページ | 小カブあやめ雪 »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。maoさんはペンキ塗りも得意なんですね。ウッドデッキは憧れます。マンションでは無理ですけれどbleah
ジャガ芋が腐ってるかを見てわかるのですか?さすがですね~我が家の袋栽培のジャガ達も芽が伸びてきました!

座布団をいただきましたが、間違えて途中で送信してしまったのです…

投稿: あさがお | 2011年4月21日 (木) 19時06分

えっ、否定したい気もありますが・・・
私も待っているのですが、今年はじゃが芋の芽の揃いが悪いんですcoldsweats01
待っても駄目なら、私も掘ってみることにします。

そういえば、だんなさんは雨男でしたものねthink

投稿: よびばあ | 2011年4月21日 (木) 21時39分

こんにちは、あさがおさん。

家を建てた勢いのまま自作したウッドデッキです。今だったら気力の面でも金銭的にも作っていたかどうかthink
ベランダ栽培のジャガイモはそこまで寒くないでしょうし、水管理がちゃんとできるし腐ることはほとんどないのでょうね。
え、あの駄洒落まだ先があったんですかsmile

投稿: mao | 2011年4月22日 (金) 10時03分

こんにちは、よびばあさん。

今年は寒い日が多かったので今から芽を出しますよという芋も多いと思います。
でもその寒さにやられ腐っている場合もありますか。
よびばあさんも同じくらいに植えましたよね?
そろそろ芽が出てもいい頃ではありますねthink
二年連続年末のゴルフが雪に・・・という最強の雨男ですから。広島は今日から雨が降っています。

投稿: mao | 2011年4月22日 (金) 10時07分

 ジャガイモ達の芽が出始めてますね。
 当方も今年は少し早めに(此方の地域の中では)植えましましたが、その後雨や気温が下がり発芽が遅れ気味で少し心配ですヨ。
 
 今回の記事を拝見して・・当方のダンシャク芋も植え付け前に切り木灰を付けて暫く置いてましたが、室内で換気が悪く表面の乾燥が悪くて(こんな事は初めてで)部分的に収縮や色変わりした種芋に一部が成りましたが、そのまま植えたので今頃土中で腐ってないか心配に成って来ましたヨ。
 暫くしたら掘ってみますかネ?

投稿: 久米仙人 | 2011年4月22日 (金) 18時00分

こんにちは、久米仙人さん。

今年は全体的に芽が出るのが遅いようですね。寒かった(今も寒いです、数日前には霜注意報が出ました)からでしょうか。
インカのひとみはインカのめざめのタネを探して探してそれでもなかったので買った種です。長い間店に置いてあり質が低下していたのかもしれません。
カビが生えていました。
植える時点で普通ではなかった種芋はその後が心配ですね。

投稿: mao | 2011年4月22日 (金) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51451571

この記事へのトラックバック一覧です: 待っていも出ないのは:

« ショウガの芽 | トップページ | 小カブあやめ雪 »