« 同じインカでも | トップページ | 1ヶ月もフライング »

種芋入手困難の恐怖

昨年11月末に収穫したサトイモ「白芽大吉」の親芋を、今年の種芋にするために庭の花壇に埋めておきました。

今年の冬は特に寒かったので芋の状態が気にはなっていたんですよね。

種ジャガイモ「インカのめざめ」がどこも売り切れだったという、欲しいタネイモが手に入らない恐怖を味わうのはもういやなので早めに出してみました。

Img_1215 Img_1217 大きめの親芋4個は腐っていましたが、残りは何とか使えそうな気がする。

Img_1216 プランターに埋めてハウスの中に入れておきました。芽が出れば使い、ダメそうだったらすぐに新しいタネイモを買うと。

でもね、このサトイモはスイカ苗を買ったホームセンターの人がたくさん売れ残っているからとただでくれたものなんです。サトイモは自家製を種にしている方が多そうですから。

サトイモの種芋が売り切れることはなさそうですねsmile

去年は5月半ばという遅い定植になってしまったのですが、今年はもっと早くに植えます。

|

« 同じインカでも | トップページ | 1ヶ月もフライング »

サトイモ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
里芋ね~去年初めて栽培してみて
収穫した株ごと土つきで納屋に入れて置いたら・・・
土ごと乾燥してて小芋も乾いてスカスカでした・・・
coldsweats01
こんな小芋でも種芋になるでしょうか?? (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
好物なんだし、さっさと食べちゃえばよかった・・・

投稿: イタさん ^^/ | 2011年3月10日 (木) 10時24分

こんにちは、イタさん。

芋は寒いと腐るとばかり思っていましたが、スカスカにもなるんですか。
腐るよりスカスカの方がまだいいのかな。植えたら芽が出るかもしれませんよね。
私だったら植えるけど芽が出なかったら怖いcoldsweats01
今年の収穫後は埋めずにスカスカバージョンも作ってみましょうか。

投稿: mao | 2011年3月10日 (木) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51065521

この記事へのトラックバック一覧です: 種芋入手困難の恐怖:

« 同じインカでも | トップページ | 1ヶ月もフライング »