« ショウガブームだし | トップページ | 思い通りの穴ではなかった »

振り替え休日の手伝い

日曜、月曜と雨が降り畑にしっかりと水分が入りました。

キャベツ植えようrock

と思っていたのですが、土曜日が卒業式だった下の子が振り替えで今日は休みです。

もう大きいので1人家にいても困らないのですが、いると思うだけで何しているんだろうとか昼ごはん作らなくてはと気になります。

畑へ行ってくるねと声を掛けたら「私も行く~」と。

そうだこの手があった。家に1人でいても暇だろうからね。

Img_1279 戦力としてはまったく期待していなかったのですが、とんでもない働く働く。雨上がりで足元がぬかるんでいてもなんのその。私1人でやる半分の時間で終わりました。

この方作業も丁寧なんです。やり直さなくていいから任せられます。

Img_1280 キャベツ「みさき」の他にもミニ白菜の「お黄に入り」と

Img_1282 「スティックセニョール」も植えました。

Img_1281 白菜は本葉6、7枚になっています。

あとネギ類を仮植え。ホワイトスター、下仁田ネギ、小ネギの小春、九条ネギ。

Img_1284 秋蒔きだったらもう定植できる頃なのですが春蒔きなのでまだ仮植えですthink

「小春ちゃんを植えて」

「女の子かな?かわいい」

「九条くんはイケメンっぽいよね」

1人でやるより断然楽しいですねhappy01

Img_1285 トンネルを張って終了です。何で小学校は今日休みなのかなあと思ってしまってゴメン。とても役に立ってくれました。

|

« ショウガブームだし | トップページ | 思い通りの穴ではなかった »

キャベツ」カテゴリの記事

スティックセニョール」カテゴリの記事

ネギ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

助っ人がいると、1人でやるより、だんぜん楽しいし捗りますよねgood
苗もとってもしっかり育ってますup
ねぎの種類もたくさんですね。
最近聞いたのですが、ねぎは春まきの方がねぎぼうずが出にくいそうです。

投稿: よびばあ | 2011年3月22日 (火) 19時46分

かわいくて、頼もしい助っ人さんですね!爪のアカをいただきたいくらいです。

たのしんでお手伝いしてくれなお嬉しいですねhappy01

投稿: あさがお | 2011年3月22日 (火) 22時10分

こんにちは、よびばあさん。

大変はかどりましたhappy01
1人だとトンネルのこちら側を押さえてまた向こう側へ回ってと忙しいのですが片方を担当してくれたので楽でしたね。
今日は1人だったのでてんやわんやですよ。
春蒔きはネギ坊主が出やすいのですか?
自分は出たことがなかったので(出る前に食べきってしまうからかなsweat01)気付きませんでした。

投稿: mao | 2011年3月23日 (水) 13時38分

こんにちは、あさがおさん。

あさがおさんの息子さんは休みの時「暇だ!」と言いませんか?
うちは口を開けば暇、やることがない、ですよsmile働いている方が本人もうれしそうです。
超インドア派なので外で動くのは親としてもいいことだと思っています。
春休みのやることがない!攻撃が目に見えるようです。

投稿: mao | 2011年3月23日 (水) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51187626

この記事へのトラックバック一覧です: 振り替え休日の手伝い:

« ショウガブームだし | トップページ | 思い通りの穴ではなかった »