« 今年も適当支柱 | トップページ | じゃがいも植え付け »

中が毒々しい

Img_1234 3月15日前後に植えようと考えているジャガイモを切り分けました。

今年は良い芽が出ていないので芽の数を確認しながら切ることは出来ませんでした。

芽かきをなるべくしたくないので2、3芽で切り分けたかったんですよね。なんと無精者smile

Img_1233 シャドークインは中が紫。毒々しい。これで肉じゃがなんかした日にはすごいことになりそううです。

料理方法に悩む芋になりそうです。お菓子なんかにはいいかもしれないね。

Img_1235_2  胡瓜の種まきをしました。

前の「Vロード」がようやくなくなったので「VR夏すずみ」となりました。何年ぶりかのNewキュウリ。

VR夏すずみはホームセンターでよく見る胡瓜苗「夏すずみ」のウイルス病に強くなった品種らしいです。

Img_1247 今年もキュウリは少なめに4粒だけです。

Img_1243 スイカ「紅しずく」芽が出ました。スイカは芽の出たあとが大変なんですよね。うっかりするとすぐ茎が長くなってしまいます。

瓜類の宿命?伸びたくてしょうがないとかspa

芽が出たら昼も夜も加温なしのハウスで育てるのがいいかもしれません。

昨日父母のキュウリを見てきたのですが、長さ10センチほどのヒョロヒョロ苗が並んでいました。まるでもやしです。

あの数を見る限り30~40粒、1袋分はあったと思う。もったいないけど蒔きなおすそうです。

私も気をつけなくては。

|

« 今年も適当支柱 | トップページ | じゃがいも植え付け »

じゃがいも」カテゴリの記事

キュウリ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

シャドークィーン去年作りました。紫色すごいですよ。包丁で切るときにも色が出てびっくりしました。でも、食べると普通のじゃがいもなんです。味が普通すぎてさらにびっくりしました!

投稿: sono | 2011年3月11日 (金) 15時27分

こんばんは、sonoさん。

栽培されたことがあるんですね。
こんなすごい色のジャガイモは作ったことがありません。調理したこともないですよcoldsweats01
なんと!味普通なんですか?何だか見掛け倒しのジャガイモですね。
ということはアントシアニンが豊富に含まれているということだけが注目すべき点でしょうか。

投稿: mao | 2011年3月11日 (金) 19時59分

紫のおいも、お味は普通なのですね。面白いですねcat

サラダには…どうなんでしょうwink

今日の地震、驚きました。まだ揺れてます。shock

投稿: あさがお | 2011年3月11日 (金) 23時05分

こんにちは、あさがおさん。

あさがおさんのところは地震の被害はなかったですか?メールを送れる方の無事は確認できたのですがコメントをくださる方は書き込んでもらわないとわかりませんからね。
心配していました。
見た目で判断してはいけないですが、しっかりと味がついていてもおかしくない色ではあります。
すごい見た目のポテトサラダになりそうですねsmile収穫できたら作ってみましょうか。

投稿: mao | 2011年3月12日 (土) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51090764

この記事へのトラックバック一覧です: 中が毒々しい:

« 今年も適当支柱 | トップページ | じゃがいも植え付け »