« トマトの葉が白く | トップページ | 寒さのせいか? »

金太郎 忌避王

今日は風が強い。しかも時々雪snowが舞っています。

ちょっとした吹雪です。

キャベツ、白菜、とうもろこしの畝に肥料を入れようと思っていましたが、あせることはないかと延期に。

家の二階から畑を見ると人参のトンネルが外れてる~coldsweats02

行かなくちゃrun

Img_1256 人参は所々何もない穴がありますが、8割ほどは発芽していて双葉です。

トンネルを戻していると隣の畑のおじさんが「トンネルの端を土で押さえたら?」と言ってくれたもののビニールが短いので土を乗せる場所がないんだよね。今は大量のマルチ押さえをさしている状態。

と、ここで思い出した。

トンネル用押さえネットを買っていたのだった。キャベツ他に使おうと温存していたんだけど今使わなくては宝の持ち腐れですよ。

Img_1257 ハウス押えネットになってるけど…

Img_1258 押さえてみました。が、幅が135では短かったみたい。この畝でぎりぎり。トンネルを高くしたり、これ以上幅広い畝だったらのせられません。サイズ選びを失敗した。

ネットを掛けたらおじさんも「おお、それがいいそれがいいhappy01」と安心してくれたみたいです。

このネットと一緒にイノシシ避け薬も買っておきました。

Img_1259 名前も「金太郎 忌避王」。主な成分はもみ酢粘液やニンニク、その他天然素材。

2メートルおきに大さじ1杯ずつ。雨が降っても2ヶ月は有効だそうです。

去年はイノシシのせいで秋ジャガイモは全滅、さつま芋も最後の方は食べられてしまいました。

1リットルで2980円。その金額あれば芋が買って食べられるなとは思うけど、やっぱり自分で栽培したものは一味も二味も違うので作りたいんですよ。

お願いします、効いてください。

|

« トマトの葉が白く | トップページ | 寒さのせいか? »

じゃがいも」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

昨日は寒かったですね。
まだ寒い日があるのでトンネルは外せませんね。

いろんな資材があるんですね~
初めて知りました。
 
イノシシの被害が今年はありませんように。
今までイノシシと遭遇したことはないけど、近所の方は被害に遭われたようです。

我が家の人参さん、順調に成長してますよ。
今は、6cm位になりました。happy01

投稿: ちぽす | 2011年3月17日 (木) 10時30分

昨日のお昼くらいからこちらも風がすごくて、とても寒いです。なるべく電気を使わないようにしてるので家が冷え切ってますbearing。なんで今頃寒くなるのかと恨めしいです。

イノシシ除けの薬、頼もしい名前ですねsmile

投稿: あさがお | 2011年3月17日 (木) 11時56分

こんにちは、ちぽすさん。

今日もまた吹雪ましたよ。
連日寒いですね。
うちも数年前まではこの辺りの畑ではイノシシ被害はなかったんですよ。
もう今では当たり前のように出てきますweep
人参もう6センチなんですか!
さすがに早い。
間引きできるくらいかな?

投稿: mao | 2011年3月17日 (木) 14時13分

こんにちは、あさがおさん。

私もなるべく電気を使わないようにはしています。機密性の高い家なので日中は暖房なしで過ごせるから助かります。さすがに朝晩はつけますがcoldsweats01
この薬検索して調べたらまったく効かなかったという人もいて使う前から期待薄なんですよ。
とりあえずはやってみますけどsweat02

投稿: mao | 2011年3月17日 (木) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51136233

この記事へのトラックバック一覧です: 金太郎 忌避王:

« トマトの葉が白く | トップページ | 寒さのせいか? »