« 王子全滅 | トップページ | アブラムシにみかんの皮 »

アブラムシ大量発生

Img_1306 おひたしにでもしよう!とトンネル内の小松菜を収穫しようとしたら

Img_1307 すざまじいアブラムシがcrying

少し前に見たときにもいたけど今日はさらに数が増えていて気持ち悪いです。

この小松菜の隣には去年の夏頃から植えてあるパセリがあるんですよ。同じトンネル内ね。

もしかしてその辺りからやってきたのでしょうか。アブラムシは飛来するものとばかり思っていましたがそうではないんですね。

Img_1309 ほうれん草の方はそこまでついてないみたいです。アブラムシのターゲットは小松菜なんでしょう。

Img_1308 何度洗ってもアブラムシが浮いてくる。しっかり洗ったつもりだけど、それでも不安なので1度茹でこぼしてから調理しました。

いつもの5倍は手間と神経を使いました。

2月4日の種まきから50日ほど。アブラムシ大量発生で大成功とはいきませんでしたが、2月初旬の種まきでも葉物が収穫できることがわかったのはよかったです。

Img_1310 枯れてしまったトウモロコシの種を買うついでにまったく芽が出なかった黒枝豆の種も買ってきました。

普通の緑枝豆でもよかったのですが、だんなさんは今年はどうやら黒枝豆が作りたいみたい。色のついているのは難しいから普通のでいい!と言ってみたり茶豆にしたりと気分次第です。

今年は「快豆黒頭巾」です。

今までに「早生黒頭巾」は栽培したことがあるけど、快豆黒頭巾の方は初じゃないかな。覚えてないだけかもしれないけどsmile

|

« 王子全滅 | トップページ | アブラムシにみかんの皮 »

家庭菜園」カテゴリの記事

小松菜」カテゴリの記事

コメント

そちらは小松菜にアブラムシですかsign02
私は小松菜の花を摘まんできたけど気付かなかった。
そういえば、こちらは放射線物質が飛来してるので、やはり良く洗ってます。まだ、摂取してもいい区域なのですが、原発事故が早く終息してほしいです。

投稿: よびばあ | 2011年3月28日 (月) 20時34分

こんばんは。
おーアブラーが(´Д`)
我が家もパンジーに黒いのがきてますbearing

黒頭巾楽しみですね。(◎´∀`)ノ

投稿: あさがお | 2011年3月28日 (月) 20時50分

アブラムシ〜(´Д`)
我家も種から育てたお花(ストック)に黒い点々が…
口に入る物だと殺虫剤とか使えないし困りますよね。
トンネルの中は暖かいし外敵が居なくてパラダイスだったのでは?!
【てんとう虫】を投入したいですね。

投稿: さわさわ | 2011年3月28日 (月) 21時12分

こんにちは、よびばあさん。

トンネル内なので暖かく大繁殖したのかもしれません。
小松菜ってこんなにアブラムシつきましたっけ?
みかんの皮作戦をやってみようと思っているのですが、皮が無いsign03
ミネオラオレンジというのをだんなさんが買っていたので食べたら入れてみます。みかんじゃないとだめかしら?
原発はいつになったら落ち着くのでしょうか。終わりがまったく見えませんthink

投稿: mao | 2011年3月29日 (火) 13時40分

こんにちは、あさがおさん。

うちのパンジーはアブラムシはいないようです。
霜が降りてますからね。活動できないのかも?
前に少しいると気付いた時になんらかの対策をっしておけば鳥肌が立つほど増えなかったんでしょうね。
アブラムシさえ除けば普通に食べられるので気を抜いていましたsmile

投稿: mao | 2011年3月29日 (火) 13時43分

こんにちは、さわさわさん。

アブラムシのつきやすい野菜、花ってありますよね。野菜代表はソラマメかな。
ストックにもつくんですね。
うちの花の苗には今のところ被害はなしです。
そうなんです。たぶん害虫はいなかっただろうし暖かいし、私の見逃しも含めて増殖する条件が重なりましたcoldsweats01
てんとう虫はいるかな?モンシロチョウはいたので次は青虫に気をつけないと。

投稿: mao | 2011年3月29日 (火) 13時49分

今日は、ROUIです。
MAOさんの悲鳴が聞こえるようです。私共も殆ど同じ様な目に会いました。11月11日に播いた法蓮草<トライ>(芽出し済み)と、べんり菜が2月中旬より食卓に登り始め、青物の少ない季節柄正解だったと喜んでいたところ、ある日突然台所から家内の悲鳴が上がりました。収穫の最中でもあり、タンパク質もついでに摂れていいじゃないかと慰めておきましたが、いくら洗っても浮いてくるのには本当に手こずります。3月に入り芯に花芽が少し見え始めた頃にはいずれも約50CM位になっており、早々に近所に分けたり、サッと茹でて冷凍し、収穫を終えました。

投稿: roui | 2011年3月29日 (火) 16時59分

こんにちは、rouiさん。

たんぱく質!!smile
食べても害にはならないのでしょうけどね。
家族には大量にいたアブラムシのことは内緒にしておきました。知らぬが仏です。
冬のトンネル栽培の青菜にはアブラムシ被害があるようですね。根きり虫にすっぱりとやられたり青虫に葉のほとんどを食べられるよりはいいのかもしれません。が、気持ちが悪いです。

投稿: mao | 2011年3月30日 (水) 10時08分

片栗粉を溶かした水をスプレーするといいかも~!
牛乳じゃ臭うでしょ?(・∀・)ニヤニヤ
虫によってはニンニクを漬けた酢とか、
唐辛子の漬けた焼酎を薄めて散布するときもありますっ!

化成肥料を多用すると発生しやすいってホントかしらね、アブラムシ!?

投稿: イタさん ^^/ | 2011年3月30日 (水) 11時03分

こんにちは、イタさん。

片栗粉を溶かした水でも効くんですか?確かに膜が張って息が出来なくなりそうです。
そういえばうちはだんなさんが作った木酢液にニンニクととうがらしを漬けたもの(名前は元気丸とか)があります。
効能が今ひとつよくわからなかったので触ったことがなかったのですがアブラムシには効くかもしれませんね。
今回はみかんの皮作戦を決行してみましたrock

投稿: mao | 2011年3月30日 (水) 13時49分

 小松菜に大量のアブラムシが付きましたネ。
正直、葉物に付くとは珍しいですね。

当方は昨年ソラマメが突然集中して遣られました、彼らの運搬役はアリが運ぶそうで、どうやら花芽に付く様ですネ。

対策として「元気丸」「牛乳」「植物製の石鹸水」等(基本的に無農薬ですので)試してみましたが余り効果は有りませんでしたネ・・・

今度「ミカンと片栗粉」を試して見ます。

投稿: 久米仙人 | 2011年3月30日 (水) 21時34分

こんにちは、久米仙人さん。

青虫やネキリムシには悩まされつづけていますが、アブラムシにここまでやられるのはソラマメ以来でしょうか。
ソラマメのアブラムシは新芽を切り取って捨ててしまう方法をとったのですが小松菜にはその手は無理なのでやっつけるしかありませんね。
今日期待薄の元気丸をやってみました。残り株数が少ないので実験で終りそうですthink

投稿: mao | 2011年3月31日 (木) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51240064

この記事へのトラックバック一覧です: アブラムシ大量発生:

« 王子全滅 | トップページ | アブラムシにみかんの皮 »