« 中が毒々しい | トップページ | トマトの葉が白く »

じゃがいも植え付け

まず

地震の被害はなかったでしょうか?地震自体の被害もですがそれ以外の被害も甚大となりそうです。一瞬ですべてが崩れ去ってしまう天災は本当に恐ろしいです。

普通に生活できるこの平凡な日常が幸せだと改めて感じさせられました。

被災されたみなさまに心からお見舞い申し上げます。

日常の話に戻ります。

来週植えようと思っていたジャガイモですが、月曜日が雨という予報に急遽予定を早めました。

数日前ベテランおばさんに早く植えると寒くてジャガイモが腐るのでやめた方がいいと言われたのですが、今日は気温も高いので大丈夫との自己判断smileでやってしまいました。

叔父は2月の始めに植えているんですよ。たぶんここら辺りでは断トツで早い。腐らないのかな?

Img_1249 広めの畝だったので30cm間隔で3個ずつ植えていきました。

Img_1248上の子は今日は卒業式で学校へ。一人で家にいるのはいやだし手伝い大好き!の下の子が手伝ってくれました。

あっ、もちろんだんなさんも手伝ってくれました。

Img_1250 用意していた2畝で買った種芋(全部で3キロくらいかな?)がぴったりで気持ちいいくらい。

結局1年もののインカのめざめは腐り、残ったものも新芽が出ないので植えていません。

それでもあきらめられず芽が出てないのを畝の端に植えてあがいてはみましたがwink

|

« 中が毒々しい | トップページ | トマトの葉が白く »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

maoさんは今日じゃが芋を植えられたんですね。
助っ人もいらっしゃるしgoodです。
それにしても用意した種と畝がピッタリな方がここにもいらっしゃったんですね(゚m゚*)
私は金曜日と思っていたのに1日早めて、地震前に植えられて、結果オーライだったかもしれません。

本当に今回の地震は想像を絶するものですね。普通に生活できることが、どんなに大切かがわかります。

投稿: よびばあ | 2011年3月12日 (土) 19時56分

しばらく余震が続いていますが、だいぶ収まってきました。今日は1日ニュースを見ながら持ち出し袋の整理やらしていて落ち着きません。

こちらはお陰様で被害はありませんでした。


かわいいお手伝いさんも加わり植え付けがはかどりましたね。

用意された種芋がピッタリとは、さすがですねhappy01

投稿: あさがお | 2011年3月12日 (土) 21時42分

こんにちは、よびばあさん。

ジャガイモのところにブログに後でコメント入れようと思っていたらあの地震です。
何だか入れられるような雰囲気ではなくなってしまいましたthink
そちらは畝が足りなかったんですよね。うちも最初は足りないと思っていたのですが3個ずつ植えて残ったのは1個だけなんですよ。我ながらすごい!

投稿: mao | 2011年3月13日 (日) 09時24分

こんにちは、あさがおさん。

被害はなかったようですね。
よかったですhappy01
コメントを入れてくださる方はこうやって直接無事の確認が出来るのですが、コメントを入れないけどブックマークしてよく見てくれる方もたくさんいらっしゃるんですよ。
東北(仙台とか)の方もいたんですけどご無事でしょうか。
もう祈るしかありませんね。


上の子は飽きっぽいのですが下の子は負けず嫌いで根性があります。しっかり手伝ってくれました。
今日は腕が筋肉痛だそうですsmile

投稿: mao | 2011年3月13日 (日) 09時29分

もうこれから温かくなるでしょうから、ジャガを植えてもいいでしょうね。
うちは浴光催芽中でまだ小さい芽しか出ていないので、来週ぐらいに予定しています。
昨年の春ジャガは全滅したので今年こそはと張り切っています。

”それでもあきらめられず芽が出てないのを畝の端に植えてあがいてはみましたが”
私はこの意味分かりますよ。(^v^)

この地域、大きい災害がないので幸せですね。

投稿: bluejay | 2011年3月13日 (日) 10時21分

こんにちは、bluejayさん。

今日などはずい分暖かいので芋が腐るという心配は少なくなっているようです。
残る問題はあまり早く植えて芽が遅霜で枯れてしまうことでしょうか。
インカのめざめはどうしてもあきらめられなかったので埋めておきましたsmileもしかしたらということもありますしね。
広島は被害がないので助かっていますが、ブログを通じての知り合いがたくさん関東にいるのでとても心配でした。

投稿: mao | 2011年3月13日 (日) 14時30分

マオさん、コメントありがとうございます^^/
琵琶湖の北の方にあります福井県という所に住んでいます。
今年は例年より雪が多かったな~~~。が感想でございます。smilesmile

こちらでのジャガイモの植え付けは、あと半月ほど先になりそうです。
収穫後に稲を植える地方もあると聞きましたが、
こちらでは有得ませんね!

投稿: イタさん ^^/ | 2011年3月13日 (日) 14時38分

何時も楽しみに読ませて頂いております。
私も、体が可成り回復してきましたので、
昨秋より家内が細々と引き継いで呉れて
いた野菜作りの手伝いを始めました。
遅ればせながら、私も昨12日にジャガ
イモを植えました。4m畝に30cm間
隔で13株(1kg、9個購入、)です。
一月二十日より浴光育芽を始め、未だ1
~4mmぐらいしか芽が伸びていないの
ですが、直植えの皆さん殆どがとっくに
植え終わったのを見て、追われるように
して植えました。かっては芽出しをして
三月二十日過ぎに植えていたものです。
桜の開花と発芽が合ったらいいと思って
います。覆土は3~5cmぐらいで、防
霜と保温を兼ねて黒色ポリエチのマルチ
をしました。また、ソウカ病予防に”根
美人”を使いました。農薬は使いたくな
いのですが。(因みに、ここは奈良市で
す。)
大地震の犠牲者、被災者の皆さんを思う
と何かこの平和な暮らしが、申し訳なく
思えます。

投稿: ROUI | 2011年3月13日 (日) 15時44分

こんばんは、イタさん。

確か福がついたよね。雪があったし福岡県じゃないはず、まさか福島!と心配していました。
福井でしたかsmile地理を勉強し直します。
うちの叔父は玉ねぎの収穫後に稲を植えてましたよ。ジャガイモもだったような気がしてきました。
なのであんなに早植えなのかもしれません。しかも毎年同じ場所に植えている。信じられません。

投稿: mao | 2011年3月13日 (日) 22時09分

こんばんは、ROUIさん。

ROUIさんは奈良の方ですか。どこの辺りに住んでいるか書いてくださると植え付け時期等よくわかります。
今年は1月から2月にかけての天気が悪く寒い日が多かったのでうちも芽があまり出てないように思いました。
芽が出る頃にちょうど遅霜が来るので手が忙しくなかったら不織布でも掛けようかと考えています。
今年はソウカ病対策としてたくさん石灰を入れない方法をとってみました。

投稿: mao | 2011年3月13日 (日) 22時18分

お久しぶりです。なかなか時間がなくて14日にやっとジャガイモ畑の用意をしました(でもその数日前は畑に雪が残ってましたが)私も初心者で植え付け時期に悩みます。こちらは能登半島の入りくちですが27日あたりに植え付け予定です。早いのか遅いのか心配ですが。

投稿: kazu-y | 2011年3月16日 (水) 01時03分

こんにちは、kazu-vさん。

能登半島の入り口あたりということは石川か富山ですね。
地域的には中間地でしょうか。
うちが中間地か暖地か悩むところなのでうちよりはちょっと遅くに植え付けでしょうかね。
早い分にはちゃんと収穫できるみたいですよ。みんなが三月半ばに植えるのに2月初旬に植えている叔父でも収穫できています。
収量はよいのかどうかわかりませんけれどcoldsweats01

投稿: mao | 2011年3月16日 (水) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51100989

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいも植え付け:

« 中が毒々しい | トップページ | トマトの葉が白く »