« 種芋入手困難の恐怖 | トップページ | 布団が吹っ飛んだ »

1ヶ月もフライング

Img_1214 今年もそろばんの先生にアスター苗を差し上げようと考えています。

まだ「いりますか?」と聞いてはいないので、サプライズで押し付けなんですけどね。

アスター「松本」とマイクロアスター「ステラ」。

自分は小さい花がたくさんというのが好きなのでマイクロアスターも蒔いてみました。だって残った苗は自分が育てるつもりなので自分好みの花を蒔かなくちゃね。

お盆に咲かせたいのですが、いつ蒔けばいいのかまったくわかりません。

確か去年はお盆前に咲いてしまったと先生言っていたなあ。もう蒔いた後だけど昨年の種まき日を調べてみよう。

えっ?4月11日?1ヶ月も早い!!!!

我ながら適当にもほどがある。

これじゃお盆どころか6月には咲いてしまうかもしれません。仏壇に供えるという手もあるので今回はこのまま苗にして、4月半ばにもう一度蒔きましょう。

ホームセンターでキャベツやブロッコリー、豆他の苗が販売されています。私が見たのは極小のキャベツ。トンネル内ならまだしも、吹きっさらしの苗売り場はかわいそうですね。

Img_1218 うちのキャベツ「みさき」はぎゅうぎゅうになってきました。根はセルトレイ内でまだ回ってないのですがとにかく徒長が怖い。

早めに植え替えます。

Img_1219 「スティックセニョール」とレタス「シスコ」も植え替えておきました。

みさきはたくさん種まきしたつもりだったけど、いざ植え替えてみるとこれだけ?という感じ。数の感覚がよくわかりません。

|

« 種芋入手困難の恐怖 | トップページ | 布団が吹っ飛んだ »

ガーデニング」カテゴリの記事

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

キャベツもレタスももう、植えかえる位成長しているんだねw(゚o゚)w
何歩も先へ進んでるって感じですね。

投稿: よびばあ | 2011年3月 8日 (火) 22時30分

こんにちは、よびばあさん。

加温してますからね。
少しだけリードしちゃってます。
キャベツはともかくスティックセニョールはもうちょっと待った方がよかったかもしれません。
が、次々植え替えするものが待っているのでやってしまいましたsmile

投稿: mao | 2011年3月 9日 (水) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51065741

この記事へのトラックバック一覧です: 1ヶ月もフライング:

« 種芋入手困難の恐怖 | トップページ | 布団が吹っ飛んだ »