« 王子にチャンスを | トップページ | 種芋入手困難の恐怖 »

同じインカでも

Img_1209 去年6月に収穫した「インカのめざめ」を種芋にしようと画策中ですが、腐っていくものが続出。芽も新しいものが出る気配がありません。

仕方ないよね1年ものだもの。

こりゃだめそうだ。

ということで、インカのめざめ人気に押されてか同じインカシリーズだというのにホームセンターでは必ずといっていいほど余っている「インカのひとみ」を買ってきました。

Img_1210 300グラム500円。高い!

勢いで買ったので「インカのひとみ」のことはよくわかっていません。

家に帰ってよく見てみたら

Img_1213 皮が赤い?

種芋のパッケージを見ればわかることですが、袋から出してみるまで気が付かなかったというcoldsweats01いかに適当に買ったかわかりますね。

どうやら「インカのめざめ」の種を受粉させて出来た品種らしいです。

めざめは極早生、収量は極少に対し、ひとみは中早生で収量はやはり少ないもののめざめよりは多い、1個の重量も少しだけ大きい。

色はひとみの方が黄色が若干薄いらしい。

あれ?これだけ好条件なのにどこも売れ残っているということは、もしかしてまずい?と頭をかすめたけど買ってしまったものは仕方ない。

お試しということで栽培してみます。

Img_1211 Img_1212 今年は寒く天気の悪い日が多いので浴光催芽があまり出来ていません。短いしっかりした芽ではなく長めになっています。

|

« 王子にチャンスを | トップページ | 種芋入手困難の恐怖 »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
京都のちっちゃい農家のヨメです。
私自身は農業初心者なので,参考にさせていただいています。
「インカのひとみ」昨年初めて作っておいしかったので,今年は少し増やしてみようと思っています。
「めざめ」より作りやすいそうですよ。

投稿: kazemanabi | 2011年3月 7日 (月) 13時14分

はじめまして、kazemanabiさん。

農家さんなんですかhappy01
インカのひとみが美味しいという情報すごくうれしいです。
どこのホームセンターでもインカのひとみだけは残っていて不安だったんですよ。
少しは期待が持てました。
味見が楽しみになってきましたよ。

投稿: mao | 2011年3月 7日 (月) 17時22分

何だか皮が赤いじゃが芋に惹かれるんですよ!!以前植えたじゃが芋を求めて、毎年違った赤い皮のじゃが芋を植えているんですが、それがどれかまだ分からずじまいcoldsweats01
インカのひとみも注目してますよeye
そういえば、今年はまだ浴光催芽を出来てないthink

投稿: よびばあ | 2011年3月 7日 (月) 20時51分

インカのひとみ、近所のHCでみたのも同じラベルでした。みな同じなのかな?
めざめの方はバラ売りしかありませんでした。やはり人気で品薄なのでしょうか?

ひとみさんが美味しいという情報を得られてよかったですね。
私も日光浴^^;させてから植えてみます。

こちらは昨日また雪が降りました・・・

投稿: あさがお | 2011年3月 8日 (火) 11時04分

こんち~^^/
めざめとひとみ・・・何だか目つながりですねっ(・∀・)ニヤニヤ
買うときに説明書きを比べてみたら
めざめの進化系がひとみなのかな?って理解して
今年はひとみにしました。(なんだか名前でもあるしconfident

今現在、芽は出ていないのですが・・・
なんだかか萎れてきましたよっsweat01

秋植のソラマメやエンドウが雪解けとともに地表に出てきましたが・・・
殆ど溶けて無くなっていました
例年より大雪だったのでショックですわ;
ソラマメは黒く腐って、その中に緑の芯があるのですが・・・
良好な生長は望めません;
エンドウなんてもうタネは売っていませんがスナップはまだ売っています。

隣の畑ではさらにタマネギまでが消えてましたdown

こんな近況ですよっ^^;

投稿: イタさん ^^/ | 2011年3月 8日 (火) 12時03分

こんにちは、よびばあさん。

最近は赤い皮のジャガイモが多いですよね。うちではインカのひとみとスタールビーが赤皮でした。あとアンデスレッドやベニアカリ、シェリー、ノーザンルビーがあるみたいですけどよびばあさんがお探しなのはどれなんでしょうかね?
今日は天気がいいのでジャガイモは日に当てていますが、今年は日に当てた時間が少ないですcoldsweats01

投稿: mao | 2011年3月 8日 (火) 14時15分

こんにちは、あさがおさん。

あさがおさんの近くではインカのめざめがあったんですよね。街では余っているかもと足を伸ばしてみたのですが、遠くへ行けば行くほど種ジャガイモ全体が売り切れていましたcrying
あるブログで期待していたのに美味しくないというのを見たんですよ。インカのめざめと同等を期待していたらしくて…。
味覚は個人の好みもあるので自分で食べてみないことにはわかりませんね。

投稿: mao | 2011年3月 8日 (火) 14時20分

こんにちは、イタさん。

おおっ、イタさんもひとみなんですね。同士です。
うちのひとみも芽が出てないし、しおれてカビ?が生えているのもあるんですよ。売れ残りだから仕方ないと思っていたのですがそちらもですか?
ひとみひとみと何の話をしているのかわからなくなってきましたよcoldsweats01
たぶんうちの方が早くに収穫できるでしょうから。味はまたご報告します。
雪は溶けてきたようですが、何やら不作の様子。
雪の下は結構暖かく野菜にはいい条件になると思っていましたがそうでもないんですね。
大雪だったからかな。

投稿: mao | 2011年3月 8日 (火) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51056527

この記事へのトラックバック一覧です: 同じインカでも:

« 王子にチャンスを | トップページ | 種芋入手困難の恐怖 »