« アブラムシ大量発生 | トップページ | 早いけどアブラムシにみかんの皮結果 »

アブラムシにみかんの皮

Img_1315 みかんの皮を土にまいておいたらアブラムシの予防(撃退?)になるとブログ友達さんから聞きました。

どうやら「現代農業」という本で紹介されたやり方のようです。

うちには今、上手い具合に大量のアブラムシが発生中。ちょうどいい実験材料になりそうです。

がっ、みかんの皮がない。だんなさんが大好きで店で見かけたら必ず買う「ミネオラオレンジ」ならあるので代用してみます。

同じかんきつ系だし、大丈夫だよねcoldsweats01

Img_1316 適当にむいて

Img_1317 小松菜の根元に置いてみました。これでアブラムシがいなくなればこんなに簡単な防除方法はないですよね。現代農業では次の日にはいなくなった!と書いてありましたがこの表現はまゆつばものsmileだとにらんでいるので、自分の目で確認してみたいと思います。

ま、うちはオレンジだけれども。

Img_1318 キュウリ「VR夏すずみ」を12センチポットに植え替え。

Img_1319 今年も収穫が簡単な庭の花壇に植えるつもりなので、耕しておきました。まだ肥料を入れるのは早いと思うので耕すだけ。

Img_1320 黒枝豆「快豆黒頭巾」を蒔きました。畑にはインゲンとトウモロコシが枯れたけどトンネルはそのまま残っている畝があります。

種まきした後考えるにその枯れて何もない畝に直播すればよかったのでは?と。あと2日で4月になるんだしね。

|

« アブラムシ大量発生 | トップページ | 早いけどアブラムシにみかんの皮結果 »

キュウリ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

黒枝豆」カテゴリの記事

コメント

アブラムシにみかんの皮!!
これで除去出来たら簡単だし安全だし、良いことづくめですね!!
結果報告楽しみにしてま〜す(^o^)/

投稿: さわさわ | 2011年3月30日 (水) 14時01分

いいこと伺いました~(^-^)v
私もパンジーのアブラーに試してみますhappy02

投稿: あさがお | 2011年3月30日 (水) 14時32分

こんにちは、さわさわさん。

一応屋外の野菜にも効くとは書いてありました。
もし本当に効くのならトンネル内だと効果倍増な気がsmile
アブラムシだけはたくさんいるのでいい実験になりそうです。
良い結果が出ればいいのですけれど。

投稿: mao | 2011年3月30日 (水) 16時12分

こんにちは、あさがおさん。

効くといいのですけどね。
専門の農家さんは植える場所が広いのでみかんの皮を使って退治はできないので家庭菜園向きの知恵袋という感じでしょうか。
パンジーの根元にみかんの皮って美観的にはどうなんでしょうsmile

投稿: mao | 2011年3月30日 (水) 16時19分

アブラムシ、気持ち悪いですよねー。
結果が気になります。

投稿: ある主婦 | 2011年3月30日 (水) 22時53分

今日は、ROUIです。
今朝訪問して正解でした。実は25日に播
いた<VR夏すずみ>すっかり忘れてしま
っていました。4号ポット5つに各一粒ず
つ、まだ多少水分が残っていたのでやれや
れでした。多分今日、明日中には発芽する
筈です。
ミカンの皮、私も興味津々です。鬼が出る
か蛇が出るか。乞うご期待を。

投稿: ROUI | 2011年3月31日 (木) 09時41分

こんにちは、ある主婦さん。

今日の時点ではまったく効いてないと思いました。
自分だけの判断では結論は出せないので、色々な方が試して結果を教えてくださったら面白いのですけれど。
簡単だからねhappy01

投稿: mao | 2011年3月31日 (木) 17時29分

こんにちは、ROUIさん。

ROUIさんもVR夏すずみを栽培されるのですか。新登場の品種だったのでつい買ってしまいました。
いきなり12センチポットにタネを蒔かれたのですね。うちは4粒蒔いて4株出来たので100%!今のところ絶好調です。
みかんの皮でアブラムシ撃退、結論を出すのは早いですがほとんど効いてないようです。
雑誌の「次の日にはまったくいなくなった」という台詞は何だったのでしょう?私のやり方が悪いのかもしれませんね。

投稿: mao | 2011年3月31日 (木) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51254339

この記事へのトラックバック一覧です: アブラムシにみかんの皮:

« アブラムシ大量発生 | トップページ | 早いけどアブラムシにみかんの皮結果 »