« 布団が吹っ飛んだ | トップページ | 中が毒々しい »

今年も適当支柱

Img_1229 ソラマメ「三連」。大きくなったとはいえまだ整枝するほどではありませんね。

Img_1230 今年も超適当な支柱を立てておきました。とりあえず茎が土に倒れないことだけが目的という感じでしょうかcoldsweats01

植えたのは22株。冬の間に3株枯れたので今年は19株となってしまいました。

Img_1231 ようやく玉ねぎのマルチ穴から雑草が生えてきました。全部びっしりというわけではないんですけどね。

不作の予感がする玉ねぎにいつも通りの雑草が生えてきたことで、少しだけ安心。

まさか雑草を喜ぶ日が来ようとは。だけど今回に限りやったね雑草sign03

例年なら腰を落ち着けて何時間もかかって草抜きするところ15分もかからなかったので完全にいつも通りではありませんけれど。

Img_1226 Img_1227 ブロッコリー「キャッスル」のわき芽がとれました。頂蕾収穫タイプなのでわき芽の数は少ないかな。

植えてある本数もそんなにないので食べきれないほどはとれません。

隣の畑のベテランおばさんが玉ねぎの草取りをされていました。雑草…lovely

Img_1224 その方のブロッコリーは秋に植えて収穫は春というものを植えたのだそうですがまだ小さな蕾しかないようです。トレイで購入されたため品種わからず。128穴のトレイ1枚分。秋植えて春収穫のブロッコリーがあるのに驚きました。

Img_1225 キャベツは「春ひかり7号」。これもまだ小さい。4月収穫なのでこれから大きくなるのかもしれませんね。完成時の重量1.1キロの小ぶりなキャベツでした。

他の方の栽培している野菜の種類を聞くのは楽しいものです。自分とは違う収穫時期の場合は特に気になります。品種はどれでもいいという人が周りに多い中、このおばさんはとても勉強されているので品種選びの参考にさせてもらっています。

|

« 布団が吹っ飛んだ | トップページ | 中が毒々しい »

ソラマメ」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ブロッコリー美味しそうですねhappy01

玉ねぎの雑草lovelymaoさんに喜ばれる日が来ようとは夢にも思わなかったでしょうねbleah  畑に生えてきたから何かの苗だとさらに喜ばれたのでしょうけれど、雑草なのね・・・

同じ種類でも蒔き時や収穫時期が色々あるのですね。勉強熱心な方が栽培も面白いですよね。

投稿: あさがお | 2011年3月10日 (木) 16時30分

ブロッコリーは今は側蕾だけですが、そうそう、うちにも秋に植えたブロッコリーが約1畝あるんです。その方のブロッコリーより更に小さいが何とかなるのか興味深いです。
更に小さいキャベツもありました┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: よびばあ | 2011年3月10日 (木) 21時31分

こんにちは、あさがおさん。

まさか自分も雑草が生えて喜ぶ日が来ようとは思ってもみませんでした。
雑草の方がびっくりしていることでしょう。でも、しっかりと抜きましたけどねsmile
母はキャベツと書いてあれば何でもいいという品種論議が出来るような人ではないのでこのおばさんはよき相談相手です。
母は追肥もしないんですsweat01

投稿: mao | 2011年3月11日 (金) 14時19分

こんにちは、よびばあさん。

よびばあさんのところにも春どりのブロッコリーがあるんですね。
家にあるカタログを見ても秋植え春どりの品種は載ってなかったんです。
おばさんが言うには今の時点でこの状態だとわき芽くらいの実しかできないだろうね、だそうですよ。
私もこのブロッコリーとキャベツがどうなるのか気になります。すごくたくさん植えてるしthink

投稿: mao | 2011年3月11日 (金) 14時22分

そら豆は植えた苗が全部冬が越せることはないのでしょうか。うちも22苗のうち2苗が枯れてしまいました。
立派な側花蕾ですね。美味しそうです。
ヒヨドリはそちらには現れませんか。こちらはネットで覆わないとブロッコリーの葉っぱは無残な姿になってしまいます。

投稿: bluejay | 2011年3月11日 (金) 18時18分

こんばんは、bluejayさん。

毎年ソラマメは越冬中に数株枯れてしまいますね。寒さに当たるのはどれも同じ状況なので寒さだけが原因ではないように思えます。
写真にも少し写っていますが、ブロッコリーは寒冷紗で覆ってあります。
覆ってないと葉がほとんど食べられてしまいますねthinkプチヴェールの葉はほとんど食べられないんですよ。

投稿: mao | 2011年3月11日 (金) 20時03分

こんばんは、maoさん。地震の方は、被害はありませんでしたか。ちょっと心配しています。 

                   byN 

投稿: N | 2011年3月11日 (金) 22時29分

こんばんは、Nさん。

お気遣いありがとうございます。
広島は津波が30センチほど来たようですが、今のところはほとんど被害はないようです。
Nさんのところは大丈夫でしたか?

投稿: mao | 2011年3月11日 (金) 22時55分

あ、広島でしたか。なら、津波も大丈夫ですね。
ほっとしました。ブログ友が、関東より北の方が多かったので、てっきり、maoさんもそうかなと心配してました。

 こちらは、大きな揺れがあったくらいで、全く大丈夫です。

じゃ、おやすみなさい。

投稿: N | 2011年3月12日 (土) 00時28分

こんにちは、Nさん。

私もブログの知り合いは関東の方が多いので心配していましたが、今のところみなさん大丈夫のようです。
大きな揺れがあったのですか。
震源地が違う地震が度々起こっているようなので、少し離れたところでも安心はできませんね。

投稿: mao | 2011年3月12日 (土) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51082675

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も適当支柱:

« 布団が吹っ飛んだ | トップページ | 中が毒々しい »