« じゃがいも植え付け | トップページ | 金太郎 忌避王 »

トマトの葉が白く

Img_1251 ホームセンターにショウガの種を買いに行ったのですがまだ早かったのか置いてありませんでした。

広告に出ているところもあるのですが、忙しくてそこのホームセンターに行けなかったんですよね。

せっかく来たので「サフィニア パープルミニ」を買ってきました。

この日の朝入荷したばかりなのでしょうか。どのカゴも1個も売れていない状態で。あと「サフィニアブーケ」もあったんだけど普通のにしました。

サルサシリーズがよかったんだけどなかったよ。

買って帰ってから気がついた。ペチュニアの種まきしたんだったcoldsweats02

種からと栄養系とは違うってことでsmile

Img_1252 さすがにまだ夜は外でというのは難しいかもしれません。ハウス内に入れておきましょう。

Img_1253 今日も少しずつ植え替え。トマト「シンディオレンジ」やナス「くろわし」「千両2号」、ピーマン「京みどり」他です。

植え替えたらさすがに小さな加温ハウスに入れられないので無加温ハウスで夜を越します。

そのせいか

Img_1254 先日植え替えたフルティカの葉が白くなってしまいました。もしかしたら日中が高温すぎてなったのかもしれないし原因はよくわかっていません。

全部ではないのでうまく出来た苗から欲しいと言っている方に差し上げて、へなちょこ苗をうちが植えることにしましょう。

フルティカは苗で売っているところもあるし、どうとでもなるでしょうsmile

Img_1255 トウモロコシは新しい種なので発芽率は高いです。トンネルを張ればもう植えてもいいかもしれません。

地震関連で

昨日友人からチェーンメールらしきものが届きました。

節電してくださいというお願いメールでした。でも西日本はヘルツが違うのでいくら節電してもある一定量しか送電できないらしい。今朝の新聞にも電力会社からそのメールは偽情報なので気をつけるようにとの記事がありました。

私はツイッターでデマ情報だと把握していたので他の人には出しませんでした。節電自体は良いことなんだけどね。

ツイッターもやたらめったらRTで色んな情報を流す人がいて混乱気味です。いい使い方もできるのにね。もったいない。

|

« じゃがいも植え付け | トップページ | 金太郎 忌避王 »

とうもろこし」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

ペチュニア」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

すごい!!もうトマトらしい苗になってるんですね。
こちらも2日間は気温が高いです。気温が高くなると種まきしたくなりますが、今年植える所も少ないのでズッキーニどうしようthink
チェンメールの噂は聞いていたのですが、やはりなんですね。情報が交錯していて悩むこともありますね。

投稿: よびばあ | 2011年3月14日 (月) 21時12分

こんばんは、よびばあさん。

とりあえず大きくはなっているのですが白いのがねthink
寒さというより高温障害のような気がします。
病気ではないので植えられるとは思うのですけど。
だんなさんの同僚にも同じメールが届いてそれを社長に転送したそうですcoldsweats01

投稿: mao | 2011年3月14日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51118174

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの葉が白く:

« じゃがいも植え付け | トップページ | 金太郎 忌避王 »