« 1ヶ月もフライング | トップページ | 今年も適当支柱 »

布団が吹っ飛んだ

Img_1228 キャベツを植える畝に「消石灰」をまいておきました。いつも畑の準備がぎりぎりなので、石灰はすぐに植えつけられる「苦土石灰」を使っていました。

だけど今年はちょっと違う。

まいて2週間は待たなくてはいけない消石灰を使える日が来ようとは、私も成長したなあsmile

Img_1222 人参「向陽2号」の芽が出ていました。種まきは2月23日

発芽率は100%とは言えないけど、発芽までの日数は例年通り?という感じでしょうか。

水分不足にならないように何回か水遣りをしたためか穴の中心からずれている場所もあったりしてそれが一番の不安です。マルチ穴を芽に合うように裂くべきか。

「ベーターリッチ」の方も出てました。

Img_1223 大根「つや風」も出ています。古い種だからと大目に蒔いたんだけど、それでも出てない穴もあり。来年は新しい種を買おうかな。

もっと大量に蒔くという方法もありますね。発芽率が低いとはいえ0ではないのでこれが一番いいやり方かもしれません。

畑から家に帰ってみたら干していた子供の布団が隣の田に飛んでいました。今日は畑のマルチも飛ぶ勢いの強い風が吹いていました。

布団がふっとんだ!という駄洒落は好きですが、現実になると笑えませんねcrying

|

« 1ヶ月もフライング | トップページ | 今年も適当支柱 »

人参」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ありゃ~bearingお布団が吹っ飛ぶほどの風ですか。
田はまだ水はないですよね?

お布団干せるなんて、羨ましいです。花粉症一家には無理です…
越した当初は干してたのですが、マンションはダメとは言わないけれど、好まれないようで最近は布団乾燥機ですthink

お日様に干したお布団って気持ちいいんですよね^^

投稿: あさがお | 2011年3月 9日 (水) 15時57分

こんにちは、あさがおさん。

シーツが泥んこになったので洗わなくてはいけなくなりましたweepでもまだ水がなかっただけよかったと思わなくてはいけませんね。
マンションで布団干しが禁止になるのは布団が凶器になるかもしれないからですかね。
今回の布団、飛距離が10メートルほどありましたtyphoon

投稿: mao | 2011年3月 9日 (水) 18時35分

まずは人参の発芽おめでとうございます!!
これで一安心ですねgood
私もお天気予報とにらめっこしながらそろそろ、人参播きたいです。

ずいぶん風が強かったようですね。お布団がふっ飛んだようで、とんだ被害でした。

投稿: よびばあ | 2011年3月 9日 (水) 20時16分

こんにちは、よびばあさん。

人参は発芽するとまずは安心ですね。この時期はトウが立つことが多いので気になるのはあとそこだけでしょうか。
今日はそちらの方風typhoonひどくないですか?
田に布団を取りに行った私の足跡がしっかりと残っているのですが、それを見ただんなさんが「すごいところまで飛んだんだなあ」と驚いていました。

投稿: mao | 2011年3月10日 (木) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51074300

この記事へのトラックバック一覧です: 布団が吹っ飛んだ:

« 1ヶ月もフライング | トップページ | 今年も適当支柱 »