« 思い通りの穴ではなかった | トップページ | アブラムシ大量発生 »

王子全滅

トンネル飛んでました。

昨日は忙しく確認してなかったんですよね。一番最後にしたインゲンとトウモロコシのトンネルは資材が少なかったのでうまくカバーできてないとは思っていたけどthink

特に今日は霜がしっかりと降りているし、気温も低い。

トンネルをかけ直して来たけどインゲンはほぼ全滅、トウモロコシは何とか生き残っているものが多そうだけどこの先どうなるかわかりません。大失敗だよcrying

Img_1300  蒔き直ししておきます。

ついでに

Img_1298 ミニカボチャ「栗坊」とズッキーニ緑「ダイナー」と黄「オーラム」

Img_1299 「長とうがん」も蒔きました。

Img_1301 ここ数年空中栽培をしてきた栗坊ですが、なんだか出来が悪い。棚を作っても手間が掛かかる割に収穫量が少ないんですよ。で、今年は地面を這わそうかと。畑の面積が狭いので株数を減らしています。

Img_1302 しょうが。

去年はポット苗を購入したので種をどう扱ったらいいのかわかりません。調べてみたら事前に芽出ししてから植えるのがよいらしい。

植えるのは当分先なのですが早く売られているのはそのためでしょうか。結構早くに種しょうがは売り切れるみたいですよ。

しかしどうやって芽出しをしたらいいのかわからない。

なるべく高温で乾燥させないというのが基本らしいので牛糞堆肥に埋めて加温ハウスに入れることにしました。

Img_1303 こんなんで大丈夫かな?

今年は初なので手探りで進めていかなくてはいけませんね。

|

« 思い通りの穴ではなかった | トップページ | アブラムシ大量発生 »

とうもろこし」カテゴリの記事

インゲン」カテゴリの記事

ショウガ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

お~shock王子が…

こちらも真冬のような寒さが続いていますが、そちらも霜が降りたのですね。やはり王子は逆境に弱いのかsmile
頑張れ~

投稿: あさがお | 2011年3月25日 (金) 12時49分

こんにちは、あさがおさん。

ひ弱な王子でしたsmile
大体がインゲンは寒さに弱いんですよね。運の悪いことに今日はいつもに増して寒かった。
今もう一度見に行ったらまたトンネルが飛んでいてトウモロコシも5本くらいを残して枯れていました。だってみぞれが降っているんですよ。
生きろ!って言っても無理ですね。

投稿: mao | 2011年3月25日 (金) 15時14分

う~ん残念!!
せっかく定植したのにねtyphoon
こんな悪天候じゃ耐えるに耐えれないよね。

大丈夫だよ種はあるし、これからだんだん暖かくなるし、きっとcoldsweats01
今日のお天気は風がすごい!
私もトンネルの確認しといた方がいいかも。

投稿: ちぽす | 2011年3月25日 (金) 16時01分

こんにちは、ちぽすさん。

今年の寒さを侮っていましたthink
もうちょっと暖かくなってから定植していれば…この寒さだとちゃんとトンネルしていても枯れていたかもしれません。
今日風強いですね。雪交じりの強風でしたよ。
あ、でも人参のトンネルは頑丈にしているので無事でした。

投稿: mao | 2011年3月25日 (金) 19時36分

今年はまだまだ寒い日があり、トンネルの中の王子は寒さに耐えられなかったのでしょうかsign03(本来はまだ先の種まきですものね)
私は、昨夜、発芽したレタスのふたを閉め忘れましたcoldsweats01
今日は、ゴーヤ、南瓜などの芽出しを始めました。南瓜の植え場所迷いますよねthink

投稿: よびばあ | 2011年3月25日 (金) 22時50分

こんばんは、よびばあさん。

今日もまた雪が降りました。植えるのが早すぎたようです。トンネルをするにしてもちょっと種まきが早すぎたんでしょうね。
レタスはインゲンほど寒さに弱そうではないので大丈夫そうですが枯れませんでしたか?
今年はカボチャを這わせるのですが、そうなると広い場所が必要ですよねthink

投稿: mao | 2011年3月26日 (土) 19時34分

ご無沙汰~~!
生姜ね!
イタさんは植えつける大きさに割ってプランターに仮植えしておきました
植え付けは芽が出る方を上にするので、その通りに仮植えです
軽く土など被せて芽が出てから植えつけました
暖かい場所があると心配要りませんね!
暫くの間、温室みたいな1Box車の中に置きました
coldsweats01
今日見たタネ生姜は高かったな~

ジャガイモは今週にでも植えようかと思ってます
例年より10日ほど遅いかな?sweat01

投稿: イタさん ^^/ | 2011年3月28日 (月) 16時23分

こんにちは、イタさん。

種芋を切ってから芽だししたんですね。
腐りやすいと聞いたので切断面が増えるのが怖くてそのまま埋めてしまいました。
どこらあたりに芽が出るのかもわからなかったし。芽が出たら2、3芽つけて切ればいいんですよね?
完全に手探りですcoldsweats01
今年は異様に寒いです。いつもの同じようにしているとダメになる野菜があるかもしれませんね。うちみたいに。

投稿: mao | 2011年3月28日 (月) 18時43分

切ったというより植える大きさに割ったとか折ったとか・・・^^;
芽は上のとんがった所から出てくるようです
親の生姜の上に出来ますから種生姜の下は割れているはずです

寒かったり水気が多かったりすると腐りやすいかも;生長する時には半日影で水気が好きな生姜なのにねっ!
中粒の赤玉土と腐葉土を半分づつ混ぜて
植える向きに注意してすし詰めにしておきました

投稿: イタさん ^^/ | 2011年3月30日 (水) 11時11分

こんにちは、イタさん。

ショウガに上下があるんですか!
知らなかった。芽が出るのは上側だけ?
もし裏返しに埋めていたらどうなるんですか?
芽が出そうな時掘り出してみるべきかなthink
うちは父の作った牛糞堆肥に埋めています。もみがらや土を混ぜながら堆肥にするのでそれだけを使ってみました。
牛糞堆肥の表面が乾燥してきて水をやるべきか毎日悩んでいます。

投稿: mao | 2011年3月30日 (水) 13時53分

萌芽の時、牛糞堆肥だと肥力が強すぎるかなと思っちゃいますが・・・
生姜のとがった所から芽が出ますが
里芋の逆さ植えつけの事例もあることだし・・・
大きくなるかもよ~! (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ☜よく知らないらしいsweat02

植えた親生姜の上部に子生姜が出来るのは確認済みです(笑)
イタさんのブログは記事の整理がマズイので探し難いのですが
どっかに書いたような気がしますsweat01
coldsweats01

投稿: イタさん ^^/ | 2011年3月30日 (水) 14時08分

こんにちは、イタさん。

肥料分のことまで考えていませんでしたthink確かに強いかも。
普段肥料というよりは土壌改良材としてしか使ってなかったので。
うーん、埋めかえるのもめんどくさいので今年はこれでやってみましょう。どうなるか見てみるのも楽しいかもしれませんよsmile
古い種ショウガは一緒にありましたが、1株しか植えてなかったのでどさくさのうちに収穫してしまいました。今年は良く見てみます。
その前にちゃんと芽がでて植えられるのか不安になってきました。

投稿: mao | 2011年3月30日 (水) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51212180

この記事へのトラックバック一覧です: 王子全滅:

« 思い通りの穴ではなかった | トップページ | アブラムシ大量発生 »