« 寒さのせいか? | トップページ | ちょっとだけ間引き »

立派なトンネルになった

Img_1267 雨の予報が日曜日と月曜日にずれました。

今日も雨後にキャベツ他を植えるための準備です。

畝を上げた後、植えるまで時間がある畝には雑草防止に使い古したマルチを掛けていたのですが(結構たくさんの畝にcrying)ここ最近の強風のためはずれまくり。

最初の頃は丁寧に戻していたんですよ。

でもあまりに毎日はがれていくのでもう放置です。写真にもちらっと写ってますねsmileこんなことなら最初から張るのやめてればよかった。

何という体力の無駄遣いsweat01

植えてすぐトンネルをするために「ニトポール」も設置しておきました。今年はトンネルをたくさんしたいがためにニトポールを買ったんですよ。

ニトポールはFRP製のトンネル支柱。耐用性が高く何年も使えるはずです。

Img_1268 支柱が増えたことだし、芽が出た人参のトンネルを高くやりなおしました。今までは支柱が少ないので1本1本を低くして何とかトンネルらしきものを作っていたのでね。上に掛けてあるビニールは再利用なのでツギハギだけど立派なトンネルになった気がします。

一昨日人参のトンネルが吹っ飛んだのを直していた時に、隣の畑にいたおじさんは人糞をまいていた所だったんですよ。

今日もまだほのかに臭っていました。

今でも人糞を肥料にしている方は田舎にはちらほらといらっしゃいます。

|

« 寒さのせいか? | トップページ | ちょっとだけ間引き »

キャベツ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おじさん、人◯(◯にしたら余計なんですねぇsmile)撒いてるのですね。効くんでしょうか~?

このトンネルの中にシャキーンshineとした苗たちが、植えられるのですね。

投稿: あさがお | 2011年3月18日 (金) 22時31分

今晩は。2日振りです。
丹精の苗、無事でよかったですね。
今日の「ニトポール」ですが、数年前に
私も210cm長さの物を数10本入手し
重宝していましたが、最近の物は知らず、
当時のものは長さ方向の無数のガラス繊維
をポリエステル樹脂で固めた構造の、所謂
FRPでしたが、何年か経つと表面の樹脂が
劣化して剥がれ、ガラス繊維が露出して割
れて皮膚を刺しチクチクして困りました。
何とかして「ニトポール」を再生する為に
ホームセンターで入手出来る、浴室や流し
台の目地を埋める為に使用するチューブ入
りのシリコーン樹脂系の目地修理剤を底に
「ニトポール」よりやや大きめに穴を開けた
入れ物に移し替え、「ニトポール」をその
穴に通すときに樹脂がコーテングされるよ
うにし、後、樹脂が硬化するまで1~2時
間置くだけで完全に再生し、又、数年使え
るようになりました。ご参考迄。
人糞の話は家内にも読ませ、二人して、
此処迄臭って来るようだと大笑いしまし
た。私共の子供の頃は野道の傍には肥溜
めがあるのが極自然でした。


投稿: roui | 2011年3月18日 (金) 23時46分

こんにちは、あさがおさん。

この辺りではいまだぼっとん汲み取りトイレの家もあるんですよ。
肥料にしているお宅もかなりあるのではないでしょうか?
効くのもあるけど糞尿の処理のため一石二鳥という人もいると思います。
ハウスの中が苗でいっぱいになってきました。シャキーンとなった苗は畑に行ってもらいましょうsmile

投稿: mao | 2011年3月19日 (土) 11時08分

こんにちは、rouiさん。

修理方法情報ありがとうございました。
最初「ダンポール」というものを買おうと思っていたのですが売り切れで急遽若干安いニトポールを買いました。
rouiさんの買われたのはたぶんダンポールだと思います。ニトポールは樹脂でコーティングされておらずポリマーコートのみなんですよ。ダンポールより耐久性が低いのかもしれませんね。
今まで使っていたのは両親の稲苗用のダンポールで確かに樹脂がとれて中がささくれのように出ているものもあります。
何年使えますかね。
人糞はさらっとしていたのでちゃんと発酵させてあるようでした(お食事時でしたら申し訳ありませんsmile

投稿: mao | 2011年3月19日 (土) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51153432

この記事へのトラックバック一覧です: 立派なトンネルになった:

« 寒さのせいか? | トップページ | ちょっとだけ間引き »