« 金太郎 忌避王 | トップページ | 立派なトンネルになった »

寒さのせいか?

キャベツと白菜とトウモロコシを植える畝に肥料を入れて耕します。

Img_1260 石灰は先日やっておいたので今日は化成肥料、鶏糞、牛糞堆肥(父作成の無料の)を混ぜておきました。

キャベツと白菜はそのまま植えるけどトウモロコシはマルチを敷きたいんだよね。雨後にやりたいrockと週間天気予報をみたら土日が雨。

週明けにマルチを引きましょう。

キャベツと白菜もその頃植えればいいかな。

畑に行く前水遣りを兼ねてハウス内からナス他の苗を出していました。で、すぐ入れると水がたれるからと出したまま畑へrun

耕運機で耕している最中に雪が降り出し猛吹雪ですよ。

帰ってみたら

Img_1261 雪に当たったからかミニナス「うす皮味丸」がへなへなにcrying

水不足のせいかもと水につけて下から吸わせてみたけど変化なし。

Img_1262 花ナス「ソラヌム」も心なしか元気がない。

もうこうなったら植え替えちゃえと

Img_1264 寒さが原因ではないと思いたい。復活してください。

Img_1263 とげなしつのなす(カナリアナス)もでろーん。

植え替えるのも雪の中なので怖くてこれは明日植え替えることにします。

|

« 金太郎 忌避王 | トップページ | 立派なトンネルになった »

なす」カテゴリの記事

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今日はこちらも寒かったですけど、そちらは吹雪ですかw(゚o゚)w
きっと、今まで暖かいところで育っていたので、苗達もびっくりだったのでしょう!!
立ち直ることを祈ってます。

今年は植える所が少ないので、残念ながらハナナスはとり止めようかと思ってます。

投稿: よびばあ | 2011年3月17日 (木) 21時01分

こんにちは、よびばあさん。

雪が降ったり止んだり吹雪だったりと忙しい一日となりました。
今朝も強い霜が降りていてとても寒かったのですが、ナスは復活しているように見えましたよ。
大丈夫みたいです。
今年はよびばあさんの畑は狭くなったんですよね。実のところ私も花ナスととげなしツノナスは栽培をやめたいのですが欲しいという方がいらっしゃるのでやめられませんcoldsweats01

投稿: mao | 2011年3月18日 (金) 14時08分

こんにちは。吹雪~wobbly寒かったですものね。
maoさんのお宅もオール電化でしたよね?うちもなので、停電になると困るな〜と思っています。まだ停電のグループには入ってませんが、そのうちになりそうです。

苗たち、復活して良かったですね!でろ~んに笑ってしまいました…happy02

投稿: あさがお | 2011年3月18日 (金) 18時04分

こんにちは、あさがおさん。

あさがおさんもオール電化ですか?
停電の時には困りますよね。ご飯をもし炊かなくてはいけなくなったら外でバーベキューコンロでするか?とか考えてしまいましたよ。
やっぱり今年は寒い日が続いているみたいです。広島付近の雪があるところは例年の2倍も残っているらしいです。
苗は今日、でろーんがしゃきーんに戻っていました。よかったですhappy01

投稿: mao | 2011年3月18日 (金) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51143641

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さのせいか?:

« 金太郎 忌避王 | トップページ | 立派なトンネルになった »