« ちょっとだけ間引き | トップページ | 振り替え休日の手伝い »

ショウガブームだし

Img_1275 去年の秋頃収穫したミニカボチャ「栗坊」です。

保存目標は年末の冬至までだったのですが、その後も台所に2個だけ置いてありました。

元々は緑色だった表面が茶色になっても触ったら固いままだったので捨てられもせず、今日に至る。

いい加減邪魔になってきたので腐っているかも?と切ってみました。腐っていると心残りなしに捨てられるんですよsmile

ん?もしかして食べられる?

Img_1276 少し水分が少なめな感じはしましたが普通のカボチャです。写真は柿に見えないこともないですがsmile

そのまま煮物にする勇気がなかったのでカボチャスープに。

美味しくいただけました。うまい具合にいくと春まで保存できるんですね。

そろそろカボチャの種まきしなくては。

Img_1277 ショウガの種を買いました。800グラム980円(熊本産)です。

他に500グラムが980円のちょっと高級な形がスリムで辛みが少ない品種(はっきりとおぼえてないけど谷中生姜かな)も売っていたのですが今回はこの普通のショウガを選んでみました。

この大ショウガを買った次の日、別のホームセンターで

Img_1278 1キロ780円(中国産)のショウガを発見。

こっちの方がかなりお得じゃない!何だか無性に悔しくなってまた買ってしまいました。

昨日高級なショウガを買っておけば種類がかぶらなくてよかったのに。今日のホームセンターは大ショウガしか置いてありませんでした。

どうしよう1.8キロもあるよ。

|

« ちょっとだけ間引き | トップページ | 振り替え休日の手伝い »

かぼちゃ」カテゴリの記事

ショウガ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。私も黄色の画像に柿かと思いました。カボチャは随分日持ちするのですね。甘みが増したかな?

高級bleah生姜の名前の由来の谷中は実はすぐ近所です。勿論いまはこの辺りで生姜を作ってる所はないと思いますが…

投稿: あさがお | 2011年3月20日 (日) 21時14分

こんにちは、あさがおさん。

収穫してすぐ食べた栗坊より色が濃くなっているので甘さは増えていると思います。
が、スープにしたのではっきり甘いかどうか断言はできませんけどcoldsweats01
あさがおさんは谷中の近く。ということはすごく街中なんですねsign03
広島市も昔は広島菜が名産だったのですが、今では住宅ばかりで栽培しているところはめっきり少なくなりました。

投稿: mao | 2011年3月21日 (月) 15時15分

おぉー、栗坊ずいぶん遅くまで保存できるものなんですねw(゚o゚)w
今年は植える場所が少ないので、ズッキーニ、南瓜の種まき躊躇してますthink

たくさんの生姜の種・・・大量の国産生姜に生まれ変わりそうです。生姜の種って高価ですよねmoneybag

投稿: よびばあ | 2011年3月21日 (月) 21時11分

こんにちは、よびばあさん。

さつま芋は寒さに当てなければ保存できますが、カボチャの長期保存条件って何なんでしょうか?
今回は保存するつもりはなかったのですが、何となくいつまでも置いてあってcoldsweats01やはりある程度の温度かな?
私も今年はカボチャの空中栽培をやめようと思っているので植える本数を悩み中です。
地面を這わすと場所取りますからね。

投稿: mao | 2011年3月22日 (火) 08時57分

 何時もながらハヤーですね、もう生姜の種芋の買い付けですか、
ソレニシテモ、種芋が1.8kgですか流石に大規模農家?ですネ・・
 正直、国産の生姜種芋は高価で購入をちゅうちょしますが、普段売っている国産生姜も可なり高いから仕方が無いのかもしれませんが。
 当方は家人のたっての希望で、昨年は谷中を500g程植えて其れ成りに採れましたが、然し生姜は保存が結構難しいですネ。

投稿: 久米仙人 | 2011年3月22日 (火) 18時52分

こんにちは、久米仙人さん。

ショウガの種が売り切れてしまってはとあせってしまいました。種を買ったはいいけれどどうやって植えたらいいのかまったくわかりません。
去年は芽が出ている苗を植えたんですよ。今から勉強しなくてはいけませんね。
そうなんですよね。買ってきた少量のショウガですら腐らせることがあります。
一部は冷凍しておこうと思っていますが、残りをどうするかですね。

投稿: mao | 2011年3月23日 (水) 13時34分

ショウガを冷凍保存?
保存は常温でするものと思ってました。
プランターか育苗箱で芽出しをしたらど
うでしょうか。

投稿: ノーテン小作人 | 2011年3月23日 (水) 20時03分

こんにちは、ノーテン小作人さん。

ショウガは乾燥に弱いためか少量買ってもすぐ腐らせてしまっていました。
なので1片に切り分けて冷凍保存しています。解凍すると柔らかくなるので針しょうが等には向きませんがしょうが汁など風味付けには普通に使えますよ。
調べてみると暖かくないと芽が出ないということ。加温ハウスがあるのでそこで芽だしをしてから植えることにします。

投稿: mao | 2011年3月24日 (木) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/51171112

この記事へのトラックバック一覧です: ショウガブームだし:

« ちょっとだけ間引き | トップページ | 振り替え休日の手伝い »