« 畝上げとハウス組み立て | トップページ | 自信はあるけど »

種芋の扱いが悪い

ここ数日暖かく最高気温も毎日10度を超えています。

Img_1083 昨日も昼頃からは曇ってきましたが気温は高く、種ジャガイモを玄関先で「浴光催芽」しておりました。

うちの地域ではJAが発行している月刊の農協だよりみたいなのを職員さんが1軒1軒配ってくださるんですよ。

持ってきてくれた人が

「あれは種芋?種芋は寒さに当ててはいけませんよ。」と、たしなめる口調で言ってきた。

私は「はい、わかりました!」と答えたものの何だか腑に落ちない。

もう一度「浴光催芽(浴光育芽)」のやり方を調べてみたら

期間は20日から1ヶ月程度。

適温は10~20度と15~20度説あり。25度を超えると腐るこれは共通。

直射日光を避ける。太陽に当てる。これも両方の説あり。

諸説あるようで何を信じたらいいかわかりません。でも私のやり方がひどく間違っているわけではないと思うんだけど。

まさかこの職員さん、夜家の中に入れるのを忘れて放置したことがあるのを見てたんじゃないだろうね。そうだとしたらあまりのするどさに恐れ入りましたですけどcoldsweats01

と農協職員ですら知らない、ちまたの浴光催芽の浸透してなさ具合に悲しくなっていたのですが、ハッと気付いた。

Img_1084 こしかして、これのせい!?

「インカのめざめ」の種芋です。秋作はイノシシに食べられ全滅し、もうないと思っていたのですが、捨てようとバケツに入れていた春作分が出てきたのです。

倉庫の中ではなく路地に出ていたものなので、劣化がひどく植えられるかどうかわかりませんが一応浴光催芽はやっておこうと一緒に出していたんですよ。

中には腐りかかっているものも見えます。

これを見て「ひどい種芋にしてるよこの人」と思ったのではないでしょうか。

これも憶測ですけどね。

JA職員さんの助言は無視して「浴光催芽」は続けます。

|

« 畝上げとハウス組み立て | トップページ | 自信はあるけど »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

もしかしてこれのせい?
そうだね、きっとこのお方のせいでしょう!coldsweats01

実験的に植えてみて成果を報告して欲しいわぁ
成長楽しみにしてます!

投稿: ちぽす | 2011年2月 7日 (月) 16時00分

こんにちは、ちぽすさん。

そうでしょうsign03
絶対にこれのせいですよね。
最初はちゃんと寒い時には家に入れて管理しているのになんで?poutと思ったのですが、これでは言われても仕方ないかと。
わざわざ助言してくださるなんて丁寧な人ですよ。
インカ種芋がないので一応植えてみます。どうなるでしょうかね?

投稿: mao | 2011年2月 8日 (火) 13時11分

こんにちは

きっとご親切のつもりなのでしょうが、いきなりたしなめられてもねcoldsweats01。収穫後に立派なおいもをご披露してぜひご覧いただきましょうgood

投稿: あさがお | 2011年2月 8日 (火) 17時12分

こんにちは、あさがおさん。

まさか悪いことをしているとは思っていなかったのでびっくりしました。
たぶんですが、あまりにひどい種芋なので助言をしてくださったのでしょう。
ずっと外に出していたような(実際出してましたからsweat01)ひさんないもでしたからね。
うまく収穫までいけばいいのですがcoldsweats01

投稿: mao | 2011年2月 8日 (火) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50801505

この記事へのトラックバック一覧です: 種芋の扱いが悪い:

« 畝上げとハウス組み立て | トップページ | 自信はあるけど »