« 浴光催芽スタート | トップページ | 2011年初種まき »

腕じゃなく材料次第

Img_1064 久しぶりにプリンを作りました。

この前から子供たちのしつこいくらいのプリン食べたい攻撃にようやく重い腰をあげたわけです。

実は下の子が今おたふく風邪で学校をお休み中。耳下の痛みも顔の腫れも引き、暇そうにしているのも作った理由の1つなんですけどねhappy01

プリンはとにかく混ぜるだけなので、ひたすら混ぜる手伝いをしてもらいました。

Img_1069 少しは気分も晴れたでしょう。明日には学校に行けるかな?

それと先日購入した「ストウブ」鍋を使ってみたかったというのもありました。ルクルーゼと並ぶ人気の鍋らしいです。

Img_1067 フランス製の高級鍋、美味しく調理できるといううたい文句に飛びついてしまいました。料理に自信のない私は素材を生かしてくれる調理用品は大変ありがたいhappy01

次はこの鍋で焼き芋に挑戦する予定です。

Img_1065   バレンタインデーが近づいてきましたね。

小、中学校ではどうやら今年も友チョコが主流のようです。本命チョコなら1個でいいけど数作らなくちゃね。

手作りのキットが売られていたので、小学生の方はこれをメインにしよう。

中学生の方はというと、去年あげた子が「色々もらった中で○○(うちの子ね)のが一番美味しかった」と言っているらしく、かなり期待されているようです。

美味しい理由はすごく簡単、ただ単に高いチョコレートを使っているから。

でも、プレッシャーだろうねsmile

|

« 浴光催芽スタート | トップページ | 2011年初種まき »

お菓子」カテゴリの記事

子供」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

お子さんのおたふく回復されて一安心ですね。
そして、フランス製のとってもおしゃれな鍋・・・プロも使ってるそうで、是非、素材を生かした料理を作ってくださいgood

バレンタインデー近づいてますね。今年も人気のチョコレートに力が入るのではないでしょうかheart04

投稿: よびばあ | 2011年2月 2日 (水) 21時22分

こんにちは、よびばあさん。

今日無事に登校しました。顔は元々丸なのでまだ治ってないんじゃないの?と疑われないかと心配していましたよsmile
よびばあさんは料理がお上手なのでもしかしたらこの鍋もっていらっしゃるのではと思っていました。
高級チョコレートはまだ材料を買っていません。どこにでもあるチョコではないので果たして手に入るかどうか?間に合うのでしょうか?

投稿: mao | 2011年2月 3日 (木) 09時04分

こんにちは。お嬢さんおたふく回復よかったですね。プリンが効いたのでしょうhappy01
こちらはインフルエンザがすごくはやっていて、毎日ヒヤヒヤしています。
ストウブ鍋買われたのですね^^ その手の鍋とっても高いですよね!焼き芋のお味も変わるか楽しみですね。

もうチョコの季節ですね。子供には「お母さんチョコちょうだいね」とまだ言われてます。ちょっと嬉しいかもbleah

今年はお姉ちゃんの腕もあがってるから、期待できますねgood

投稿: あさがお | 2011年2月 3日 (木) 14時11分

こんにちは、あさがおさん。

インフルエンザの児童もちらほら出てきたようです。やっぱり今年も新型が多いんでしょうかね?
恥ずかしいのであまり大きな声では言えないのですが、使い勝手がよい鍋だったので1つでは足りなくなり一回り大きなのをもう1つ買ってしまいました。
野菜の売り上げは鍋費用になりましたsmile
チョコは学校に持って行ってはいけないので直前の連休に渡すみたいです。

投稿: mao | 2011年2月 4日 (金) 10時03分

おたふくかぜ、早く治るといいですね。
バレンタイン、今年も友チョコやるんですねー。
何だかあっという間に季節が移り替わっていて、どうにも頭がついていきません…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2011年2月 4日 (金) 11時03分

こんにちは、ある主婦さん。

ありがとうございます。
子供は無事学校に行くことができました。顔はぱんぱんに腫れましたが、症状はひどくなかった方だと思います。
今年も友チョコが主流になっているみたいですね。
中学生はともかく小2は私が手を出さないといけないので大変です。今年も女の子だけにあげるみたいですよcoldsweats01

投稿: mao | 2011年2月 4日 (金) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50756174

この記事へのトラックバック一覧です: 腕じゃなく材料次第:

« 浴光催芽スタート | トップページ | 2011年初種まき »