« 保存は冷蔵庫で | トップページ | 浮島かっ! »

毎日種まき

Img_1132 だんなさんが後から頼んだタネが届きました。

オレンジのトマトとミニナスの他に、水菜と玉の半分がピンクになるカブ「あやめ雪」も頼んでいました。水菜はともかくまた変わったものを作るつもり満々のようです。

でも、実際栽培するのは私なんですけどね。

他のより数日遅れになりましたが、この中の「シンディオレンジ」と「うす皮味丸」を蒔きました。

Img_1133 観賞用ナス「ソラヌム」は鑑賞後裏庭で朽ち果てておりますsweat01

そこからタネを取ってこれも種まき。一代交配種ではなさそうだから毎年タネどりできるんだね。

この前レタスは蒔いたんだけど、サニーレタスはま、いいかと蒔いてなかったんですよ。

Img_1135 時間が経つとないのはやっぱり寂しいと思い始め「レッドファルダー」を一緒に蒔いておきました。

毎日毎日種まきが続いています。

こんなの書く必要はないかなと思いつつ、いつ何を蒔いたかすっかり忘れているのでやっぱり書いておかなくてはいけないようです。

|

« 保存は冷蔵庫で | トップページ | 浮島かっ! »

たねまき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ヒーターがないので、指をくわえて見てるてるだけですがレタスは早めに播いた方がいいかもと思いだしました。
私もそろそろ、種まきのスタートをしなくては・・・

投稿: よびばあ | 2011年2月19日 (土) 21時36分

こんばんは。
玉の半分がピンクになるカブがあるのですねeye。サラダにしたら映えそうですね。

カナリアナスの最期…あーあんなに気を揉んで?栽培されたのにweep

投稿: あさがお | 2011年2月19日 (土) 22時48分

こんにちは、よびばあさん。

ほとんどの方は種まきが出来て苗が売り出される4、5月頃に本格始動されますからね。
うちはちょっとばかり早くに動き始めています。
去年の畑の片付けを早くしなくてはと思っているのですが、片付けより種まきの方が楽しくてついそっちに力が入ってしまいますcoldsweats01
レタスは発芽温度が低いのでそろそろ始めていいかもしれませんね。

投稿: mao | 2011年2月20日 (日) 11時00分

こんにちは、あさがおさん。

ちょうど前のカブ「耐病ひかり」がなくなったところだったのでタイミングはよかったんですけどね。買うのはいいですが結局私が栽培するんですよgawk
あやめ雪は色もかわいいですが味も良いと書いてあるので楽しみではあります。
花ナスは霜に当てると色が悪くなるんですね。知らずにすぐ変色させてしまいました。

投稿: mao | 2011年2月20日 (日) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/50912760

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日種まき:

« 保存は冷蔵庫で | トップページ | 浮島かっ! »